2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
漫画が好きだ。
漫画をバカにすることなかれ。
そういうヒトは、一度描いてみるといい。画力の問題ではない。
どれだけ多くの時間とエネルギーを要する作業かがわかるだろう。
アイデアや構想、人物、物語を練り上げるだけではない。
登場人物を実際に見せ、各場面ごとに配置し、動かし・・・
それは映画を独りで創りあげることに例えられるかもしれない。
漫画には文学も美術も哲学も織り込まれていることがあるのだ。
個人的に、漫画家は相当アタマが良いヒトだと信じている。
木曜日の夜、JSTVで放送されたNHK番組「トップランナー」で
紹介された漫画家しりあがり寿氏の作品『方舟』
これ、読みたい・・・今すぐ!!(爆)
(ちなみにワタシ、この漫画家のことをたった今までしりあがり痔だと
マジで思ってた・・・ごめんなさい)
「この世の終わり」を書いた作品の中で自分が一番胸を打たれたのは
学生の頃読んだ新井素子氏の小説「ひとめあなたに・・」だった。
温暖化による?北極の氷の驚異的な変化や、ここ最近の世界的な気候変動を
目の当たりにするにつけ、だんだん現実性を増してくる地球と人類の危機・・・
Start from end of the world.
”世界は人間なしに始まったし、人間なしに終わるだろう”
Claude Gustave Lévi-Strauss
PR
「Re:アハハ!」
いや~ビックリしました!(笑
でもね、ワタシの他にも絶対絶対同じ間違いをしているヒト
いますって!だって”しりあがり”ですよ?(爆
でもね、ワタシの他にも絶対絶対同じ間違いをしているヒト
いますって!だって”しりあがり”ですよ?(爆