2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
なんとか晴れ間が見えた朝、いよいよナントに来た本来の目的地へ。
大きな川・・・軍艦?!
結構な水深があるんだろうな・・・
対岸にその目的地がある。
手前に並ぶウェリヴと呼ばれるレンタル自転車が素敵。
ルクセンブルクでも見かけたが、こういうシステムが成り立つこと自体
素晴らしいことだよなあ・・・(イタリアではナイな・・・)
入り口にてイキナリ出迎えてくれる、メカメカした巨大な樹。
すごい・・・ちなみに下にあるのは併設されたお土産屋&カフェ。
オープンまで少し時間があるので、建物をぐるりと周って見る。
巨大なファクトリー。ちょっと殺風景?
この中に何があるんだろう・・・なんかワクワク。
いよいよ入場。
実はここのメインイベント、メカ・エレファント(象)に乗る!
目的は、イキナリ玉砕・・・(ガーン・・・)
なんでもメンテナンス中だとか・・・しかも数日間。
パンフレットを見て涙を呑む。ううう・・・
本来はファクトリー内をこうやって歩いていたのね・・・
わらわらとたくさんの子供たちが走ってきた。
ここにも社会化見学?!フランスっていいな・・・
入場後すぐのコーナーはそのエレファントの模型と
製造過程のパネル展示。うーん、素晴らしい!!!
残念だなあ・・・間近かで動いているところを見てみたかった!!
そして他の作品の数々。
スゴイよ・・・
どんなイキモノをモデルに作った作品か、わかったかな?
残念ながらこの時は動かなかったけど、きっと面白い動きを
するんだろうなあ・・・見てみたい。
奥の部屋にはこんな素晴らしい作品も。
入り口にあった巨木のサンプル?何時間でも眺めていたかった。
デッサンもあって、本当に楽しいの。
天井にはこんなものも。
ガイドブックにも載っていない、この場所になぜ来たのかというと
2月下旬に訪れたニースのカーニバルで見たドラゴンがあまりに
素晴らしく、ネットで調べたところこの場所を突き止めたのだ。
結局この会社がドラゴンを作ったわけではないっぽいが・・・
順路の二階に登ってみる。
ゲート意味なし?!の横スカスカ具合。(笑)
また違うグループが社会化見学?
竹などのオリエンタルな植え込みにミストの演出・・・綺麗。
二階の通路の壁板がスゴイ!!
木材の特質は完全無視(爆)でデザイン重視の造り・・・ウーン!
オープンな小部屋に入るとビデオ上映があっていて、横の壁には
こんな貼紙が。
現在日本のヨコハマで、この会社が造った”蜘蛛”が
大活躍中だそうですよ、奥さん!!
きゃ~・・・見たかった~!!!日本羨ましい!!(爆)
金網のドアが開いていたのでふらりと入って行く。
(実はこの先は立ち入り禁止区域だったようで(汗)我々の後に
入ろうとした人々は追い出されてました・・・スミマセン)
ああっ!!エレファント~~~っ!!!
デカイ!!!
動いている姿を見に、また来たいなあ・・・
もしくは日本に来て!!!(爆)
出口はそのまま入り口に立っていた、あの巨木の一部に繋がっている。
迷路みたいな三叉路・・・そしてアップダウンのある道。
面白く、遊び心満点!!!
・・・金属じゃないみたい・・・
下を覗くと、地上に可愛らしい花のペイントが。
高いなあ・・・
もっともっと居たかったけど・・・暗雲が立ち込めてきて
雨もパラパラ落ちてきたので、足早に下る。
天気雨?この後一気に豪雨が・・・
外に出られないので、お土産屋を覗いた後、カフェで
ちょっと早めのランチをとる事に。
とってもキュートでシャイなカメラマン嬢。
本当に可愛らしいお嬢さんだった。
そしてカフェで前に座っていた女性のショートカットと
スカーフと服のバランスに釘付け。
フランスで見かける女性は本当にオシャレさんで楽しい!
カフェでのんびりしているうちに雨も通り過ぎ、ちょっと早いけど
いよいよパリに向けて出発することにした。
(春の北フランス④の3へつづく)
PR