2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ストックホルム・2日目は郊外のとある場所へ行くことに。
いつもよりちょっとゆっくりめに朝食をホテルでとり、街中の店舗が
夕方には閉まってしまうため、今日の午前中を買い物にあてることに。
別行動でH&MやVEROMODA、TOPSHOPなどをぶらぶら。
スウェーデン二大名物?のメーカーが偶然並んだのでパチリ。
時計と睨めっこしながら結局あんまり買い物できず、涙目のまま
ホテルそばのイタリアンレストランでランチ。
ムスメが”イタリアンが食べたい~リゾット~”とウルサイので。
結局リゾットは無く、豚肉のなんとかを注文。美味しかったけど
イタリアンっぽくない気がしたよ?
さて、そろそろ本日のメイン”科学技術博物館”へ。
このスウェーデンの観光スポットにしてはマニアックな場所の選択は
わが家族の嗜好なのである。(笑)
郊外なのでバスでしか行けない模様・・ええい、タクシーで行くか。
と、北欧で初タクシー。
行き先を告げると”えーっと、どこにあるんですか、それ。”と聞かれる・・・
挙句にナビで設定。ナビに導かれるまま運転・・・シロウト?
スウェーデンのタクシーにはもう乗らないであろうと思った我々。
とりあえず無事に着いてホッ。
科学技術博物館の乗り物の歴史&展示コーナーについてはコチラをどうぞ。
乗り物の歴史の他にも盛りだくさんのこの博物館。
まずは宇宙技術に関する展示コーナー。
いろんなものの実物?レプリカ??が置かれていて自由に触れる。
無重力なので固定するためのコードがたくさん。
トイレも展示してある!実際座れるし。(笑)
宇宙飛行士はこうやって寝るんだす。
”月の石”の展示もあった。
体重制限もあったけど、なんと無重力体験ができるコーナーも。
並んでるちびっ子もいなかったのでムスメがチャレンジ。
かなり面白そうだった。こういうところはスゴイなスウェーデン。
そして3Dの映画館?体験パビリオンもあって参加してみた。
(スウェーデン語か英語のみ)
これね、飛び出す画面だけじゃなくて、クイズに参加できる(手元に
コントローラーがあって、イエスやノーを押すと集計に反映される)
っていうオモシロ企画つき。参加者全員が対象で、優秀者は最後に
画面にて表彰されるの。面白かった!
いろんな目の錯覚を利用したギミックやゲームがあったり、見えない
ハープをひけたり、体力測定や室内遊戯所みたいなコーナーも。
17時頃閉館だったのだが、全く時間が足りなかった・・・
大人も子供もいっぱい遊んで学べる、すごくいい博物館だった。
このまま近くの夜も開いてるとある施設へGO!
~2009年夏・北欧+αの旅⑬へつづく~
PR