2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
さて、スリ騒動で車窓もゆっくり眺めないまま到着した
チンクエテッレ三番目の町、Corniglia(コルニーリア)。
わがHNであるConiglia(♀ウサギ)と一文字違いで
なんだか親近感を持った町ではあるが・・・
駅を出るとこんな古びた看板があり、ヒトがたくさん
歩いているので着いていってみる。
線路沿いの道を歩いていくと突き当たりのカベにこんな看板。
赤いしるしが現在位置・・・町は山上・・・ということは。
ここからは365段?の階段でのみ、進むことが出来るのだ。
階段の数の割には段差が緩やかなので、思ったより楽かも。
(車道のゆるやかなカーブでゆっくり歩くコースもあるようだ)
途中の眺めもなかなかよい。
天気が曇りでちょうどよかった・・・(晴れて暑かったら大変だ)
隣村のManarola(マナローナ)が見える。
ようやく登り終えてスグにある看板。
向かって左に町の中心があるようだ。
ちょっと寄り道して民家の並ぶ路地へ。
海に向かって降りてゆく風景がいいな・・・
分岐に戻って町の中心へ。
こじんまりしたBARやカフェ、お土産屋さんがポツポツ並ぶ。
(他の村々に比べて全体的に少なかった・・・)
教会や城跡もあるけど素朴。
たぶんチンクエテッレの中では一番地味な村だろうけど
個人的にはちょっと好きかもしれない。
城跡の上からも臨む、ジェノヴァ湾(地中海)と隣村のマナローラ。
しばらく眺め、時間も無いので元来た道を戻る。
駅の側道?一応看板があるが、細い道を発見。
ここからは電車を使わず、全て徒歩で移動するのだ。
<復活祭(パスクア)の過ごし方2010~⑦へつづく>
PR