2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
マルタに来て2日目はツアーオプションの半日観光。
朝から昼過ぎまでに四つのポイントをガイドつきで
ミニバスで周るというもの。
チビッコが多いのでこの企画はすごく助かったし、我が家だけ
だったら絶対スルーなプランなので、今回とても新鮮で面白く、
さらに時間を有効に使えたと思う。
◎のわが滞在先・スリーマからまずは①の静寂の町・イムディーナへ。
ホテルにミニバスが来て日本人ガイドのHさんに説明を受ける。
(ショートカットの小柄なHさんはとても感じのよい女性でタメだった(笑))
狭いうえに路駐だらけの町中を華麗に走るクルマ。
よくマルタのクルマの運転は荒いと目にするが、運転が荒い
というよりは道がものすごく悪いんだと思う・・・
ちなみに明日はマルタの祝祭日(ローマも祝祭日)で
街中にカラフルな飾りつけがされていた。ブルー系が多い?
途中、荒野のような殺風景な場所をしばらく走って
ようやく着いたイムディーナは不思議な町だった。
路地から出てきた数人の牧師?はカメラを片手にキョロキョロ・・
バティカンかどっかから来て観光中??
ヒトの気配を感じない(それでも数十世帯が今も住んでいる)
迷路のような街角をくぐり抜け、突き当たりに小さな広場が。
そこからの展望は筆舌に尽くしがたい。
トンネルのようなゲートの先は、その昔に馬車や鉄道が
乗り入れていた場所だとか。
四方をぐるりと城壁に囲まれ、守られていた古都・・・
どんな裕福な人々がここに住んでいたのだろう。
イムディーナを歩いた後、②メリータトレインでラバトの町を周遊。
小高い城壁の町・イムディーナと手前ではためく洗濯物、
そして石が積まれた風景のコントラストに言葉を失った。
次は三番目の目的地・ブルーグロット(青の洞門)だ。
PR