2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
イムディーナ・ラバトの町に別れを告げ、次の目的地である
地図の③ブルー・グロット(青の洞門)へ。
少し距離があるのでしばらくガタゴトとバスに揺られて移動。
途中の道のりは、またも荒野のような風景。
土地が痩せているんだな・・・
そんな中で目立つ植物といえば、オリーブとサボテン。
(まるで南イタリア・・・)
このサボテン、ナポレオンが持ち込んだものらしい。
イタリアと同じように食用として重宝されているらしいが
リキュールにもなり、美味しいお土産として有名らしい。
(飲んでみたかった・・・)
はるか沖に見える小さな無人島、大砲の練習に使われたとか。
島の近辺ではギネスに載った巨大な鮫が捕らえられたらしく
その時の写真や絵がお土産にもなっていた。
そして鮫を捕らえたオジサンがブルーグロットの受付。(爆
このオジサン・・ネックレスになってるのがその鮫の歯。
大きく揺れることも無い、穏やかな波と青い空と海。
風も涼しく気持ちのよい30分ほどの洞窟巡り。
すごい・・・場所によってブルーの色がそれぞれ違う・・・
泳ぎたいな~
この後は徒歩でもいけそうな近くにあるハジャー・イム神殿へ。
当初タルシーン神殿へ行こうとしていたのだが、こちらの神殿の
ほうが体験もできる学習型の施設があるため、子供たちにとって
興味を引くのではないかとガイドのHさんのアイデアにより変更。
確かに石がゴロゴロしてるだけの神殿跡より楽しかった。(笑
これ、紀元前約3000年前とかに作られたんだ・・・
石なんてめっちゃでかいし重いんだよ。
昔の人って今の我々の想像をはるかに超えてるよなあ。
いつかまたゆっくり巡ってみたい。
半日ドライバーをしてくれたスティーブン、Grazzie(グラッシー)!!
(マルタ語はイタリア語やフランス語に似てる!)
PR