忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev : 04月
next : 06月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。







わが町からクルマで1時間30分くらいのずっと行きたかった町。


ナポリに向かう途中、必ず町中を通ったものの(現在は他に道が出来て
逆に通らなくなった)通るだけで、なかなか立ち寄れなかった町で
日本人学校が春休みの今しか来れないかも・・・と、頑張って早起きし
この町を目指した。







このSS650はPoliziaやANAS(イタリアではANAS(道路公団)に
取締りの権限が与えられているようで油断ならない・・・(爆))が
財政のため?!たくさんのクルマをとめていた・・・

対向車がしょっちゅうパッシングで教えてくれるのが有難い。(笑)











切り立った岩山の麓にあるのが目指す町。













毎週土曜日には一本の細い路地が歩行者天国のようになり、
色んな露天が所狭しと並ぶ。(わが町と似ている)






サーカスが来ているみたい。
道行くクルマにフライヤーを”手渡し”するのがイタリアらしい。
ラクダも大変だなあ。







露天自体はあまりいいものがなく、アッサリ通過。
町の奥を歩いてみる。












家の屋根の向こうに見える、切り立った岩山のてっぺんに
白い小さな十字架がクッキリ。

なんだか色々妄想する。








狭い路地の谷間に垣間見える教会・・・
でもカトリックじゃなくてイスラム系?屋根のモザイクが綺麗。







イタリアの町に必ずあるカトリックの教会。
でもこの小さな町の教会は、全てイスラム風の教会。不思議だ。
そういえば、この町には黒髪に浅黒い肌、堀の深い顔立ちの人々・・
イタリア人じゃないであろう他人種の人々が割と多い気がする。


(※モリーゼにお住まいの方より、教会についての情報を戴きました。
イスラム風の鐘塔の屋根ですが、モリーゼの山地の教会の塔は皆
この模様で、カンポバッソや近隣の町にもあります。
どれも黄色と緑で、似ているというだけで別にイスラムという意味は
ないようです。モリーゼ山地スタイルで、「ローマニック・バロック
様式」ではないかということです。

A様ありがとうございました!!)




さらに建物がそびえる細い坂の道をくねくね歩いてゆくと、
開けた道に出た。奥に見えていた岩山が目の前に広がる。










すごい急斜面・・・
廃墟のような城跡・・・(改築中??)
こういう風景はずっと見ていても飽きない。

いつかあの建物の場所に立ってみたい。



















途中から道案内をしてくれた、ハンサムな虎ネコと
のんびり屋のジジ。



露天を再度横目に見つつ、更に下って大通りに出る。
バールを見つけて一服。






表にはおじいさん数人が集まって、なにやら談笑。手前には若者二人。
若者と老人が同じ場所に集って同じものを食べて飲む。
なんというか、老人も元気に外に出て行く文化がここイタリアには
自然と根付いていて、それは本当に素晴らしいことだと思う。






バールにエノテカ(ワインバー)が併設されてるのも珍しい?
さすが地元モリーゼのワインがたくさん!



少し早いけどそろそろお昼ご飯のメドも立てようと思っていたら
リストランテの看板・・・しかも大好きな城!!!






ちょっと迷いつつ、城に辿り着く。







要塞のような、シンプルなお城・・・

リストランテが見当たらず、また迷って結局ヒトに聞く。
(相方は絶対ヒトに聞かないので、いつもワタシが尋ねる係)



なんと城の真横にあった。







この橋の先にあった。看板も標識も何も無いからわからないって。
しかもお昼はやってなくて夜だけ営業らしい。(涙)

なかなか上品で良さ気なお店だったので、いつか来よう。



折角なので、お城をグルリと見ることに。










カギがかかっていたので開いてないのかな・・・と思ったら
急に扉が開いたので、飛び上がるほど驚く。(汗)
おばさんが「土曜日は残念だけど12時までなのよ・・。」と。残念。


だけど、この桟橋から臨む風景は息を呑むほど美しかった。









ワタシ、この町が好きだ。
また来よう。














拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「無題」
対向車のパッシング。世界共通(‥?
最近身の回りでは少ないのは気のせいかなぁ気遣いが無くなった証拠かしら(-.-;)


変わりに多いのが対向車、後続車の意味不明なハイビーム攻撃…微妙に光軸不良車も混じり。誰か対処法教えて。σ(^-^)後続の場合は基本的にわざと減速してスルーされるの待ち…
tapi 2009/03/29(Sun)22:54:26 COMMENT編集
「Re:無題」
ワタシは2●歳までクルマの免許がなかったので、最初
対向車のパッシングの「意味」がわかりませんでした。^^;
最近日本では見かけないのか~寂しいね・・・

日本の切れやすいというか意味不明なマナーの悪さは
本当に異常だとこちらにきて感じるようになりました。
イタリアでは運転の荒さとか驚異的なスピードとかに
驚くけど(爆)ハイビームとか煽りによる嫌がらせは
ないもんね・・・
2009/03/30 07:45
「無題」
天気もよかったし
いい散策ができたねー。

ぽかぽか感がつたわってくるよー。

ぽも 2009/03/30(Mon)16:33:09 COMMENT編集
「Re:無題」
イタリアの田舎って最高だよね!
いつかぽもちゃんとプチ旅行行きたいわ~
もちろんダンナ抜きで。(笑
2009/03/31 07:14
「無題」
イスラム風の鐘塔の屋根ですが、
モリーゼの山地の教会の塔はみんなこの模様なんですよ。
カンポバッソにも、近隣の町にもあります。
どれも黄色と緑です。

私も最初アラブ風だと思って不思議だったんですが、
似ているというだけで
別にイスラムという意味はないようです。
モリーセ山地スタイルだそうです。

夫は詳しいわけじゃないんですが
「ローマニック・ゴシック様式」
ていうものではないかと言ってます。
ちんぷんかんぷんですが(^_^;)
イタリア田舎人 URL 2009/04/02(Thu)00:45:37 COMMENT編集
「Re:無題」
わお!そうなんですか~!!!
とても助かりました。^^
早速文中に使わせていただきますね!

これからも、もし有益な情報がありましたら
色々と教えてくださいね♪
2009/04/02 07:08
「無題」
まちがえました。
「ローマニック・バロック」
だそうです。
イタリア田舎人 URL 2009/04/02(Thu)00:49:48 COMMENT編集
「Re:無題」
了解です!!
早速追記させていただきました。^^
ありがとうございました♪
しかし面白いですね~!!
2009/04/02 07:14
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.