2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
イタリアに来て学んだこと。
日本では最近希薄になりつつあること。
「他人に興味を持つ」ということ。
夕暮れの街角で信号待ちの間、なんとなく娘と
ショートコントをする。(爆
向かいには、同じく信号待ちのブロンドのご婦人。
信号が青になって、横断歩道ですれ違い様に彼女と
目が合う。彼女は始終、私達に微笑んでいた。
同じく街角で、好みのクルマを目で追う。
ほぼ100%、運転席からなんらかのリアクション。
”見られてる”ことを意識して喜んでる。
そしてそれを隠さない。(笑
とある暖かな午後。
大好きなジェラートのお店に行くと、何やら工事中?
道路の反対側からじっと観察していたら、お店の中の
おじさんと目が合った。
すかさず
”お店、開いてます?”
とジェスチャー。(爆
すると、間髪いれず
”今日は閉店だね~”
とにっこりリアクション。(笑
・・・なんだ、この「あうん」の呼吸は。(笑
そして今日の午後。
ミラー越しに、ぐんぐん追いついてくるスマートを
チラチラ見る。カッコイイ。
信号待ちでパチリ。
その後、彼は左からゆっくり追い抜いて前に出た。
(ちょっと危なかった(汗))
その姿に興味シンシンなのを知って、見せたかったのかも?(笑
その後ひらひらと走りながら、すぐに右折していった。
・・・渋滞もしていないし、それなりのスピードだったし
そんなにすぐ右折するなら、無理に抜くことないのに。
(苦笑い
街角で、よく声をかけあって、立ち止まって話をする
(クルマの運転中でも急に止まって立ち話?したりも
するので、ちょっとビビる)イタリア人。
とっても「他人に興味がある」民族のようだ。
そして、なんだか、あったかい。
PR