忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。







年末のクソ忙しいここに来て、またイタリアに振り回されております
我ら日本人。


我々家族も含め、我が田舎町で奮闘中の多くの日本人企業戦士が
やっと愛する日本へ帰国予定で、その際日本でクルマを運転するには
イタリアの免許しかないため国際運転免許が必要になるわけで。

そしてこの手続きにかなりの精神的ダメージを受けるイタリアで
なんとか苦労しつつ
皆ちゃんと更新しているわけで。



それなのに。
それなのにですよ。



今、このタイミングで
明日明後日帰国するっちゅうヒトもいる時期に


我々が今持ってる国際免許では
日本でクルマを運転できない
ことが判明
しちゃったワケですよ。








なんでも今年会社の総務が更新した国際免許はなぜか?更新期限が
三年あり(日本で取得するものは一年更新)それはウィーン協定に
のっとったものとかで日本はそれに調停していないらしい。
なのでやはり一年更新のジュネーブ協定にのっとった方法で取り直す
必要があるとか・・・


・・・今頃言われましても。(涙)



とりあえず総務が日本人たちの国際免許を集め、クルマで1時間弱の
県庁まで走り、半ば強引に(おそらくコネパワーで)免許を無事偽造
・・・じゃなくて変更。


県庁からは”ウィーン協定に調停してないのは日本くらいだよ”といわれ
たそうで・・・


・・・えっ。
我々が悪いんすか?
(絶句)

第一なんで”国際免許”が二種類もあるのさ・・・→wiki



今回は事なきを得たが、イタリアから離れるまではまだまだ油断ならないわぁ・・・













拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「無題」
この冬はイタリア人化したぶっ飛び人妻が
日本各地を荒らしまくるわけですね?
壁|_・)コソコソ
との 2008/12/20(Sat)12:33:12 COMMENT編集
「Re:無題」
荒らすどころか、緊張してオドオドしてると思います。(爆
2008/12/22 06:45
「無題」
え!日本で運転するの?
辞めといた方が....

絶対に逆に走っちゃいますから。←経験あり(爆)
しげの! 2008/12/20(Sat)22:12:29 COMMENT編集
「Re:無題」
助手席で慣れてからシレーっと運転するつもり・・

まずワイパー動かしちゃうね、きっと。(笑
2008/12/22 07:08
「日本で」
日本の免許を再発行って出来ないんですか?イタリア免許に書き換えに付き・・って言ったら日本の試験場で問題なくくれるとか?

どっちにしても逆側通行しそうなので私は日本では運転しませんけど。
pallina 2008/12/20(Sat)22:42:21 COMMENT編集
「Re:日本で」
実は再発行しに行きます。(笑)でもその前にやることがあって
どうしても空港からクルマを運転する必要が・・・

ただ免許再発行の際の手続きがいまいち不安なので(またネタに
なりたくない(涙))どうなるかわかりませんが。
住民票が無いですからね・・・めんどくさそうです。(汗
2008/12/22 07:11
「無題」
”罠”って(笑。

でも手続き関係は笑ってられないですよね。。



マット 2008/12/21(Sun)23:52:24 COMMENT編集
「Re:無題」
ワナよワナ!
もしくはイタリアン・マジック!!(爆
2008/12/22 07:16
「免許証」
フランスの国際免許証でも日本では運転できません。日本で運転するには2つの方法があります。
イタリアの免許から日本の免許に切り替えてもイタリアの免許証は返してくれるので、問題なく2カ国の免許がもてます。また再発行という方法もあります。
単に日本で短期間運転するだけなら、イタリアの免許証をJAFで翻訳してもらって、翻訳とイタリアの免許を合わせて持てば日本で運転がOKになります。Faxでも受け付けてくれるので、日本に帰る前に頼むこともできますよ。
どちらにせよ、ラテンの国の役所を相手にしないので楽ですよ。
O&クロ URL 2008/12/22(Mon)00:18:48 COMMENT編集
「Re:免許証」
フランスもそうなんですか!@@*
>イタリアの免許から日本の免許に切り替えても
イタリアの免許証は返してくれるので

・・・それがねえ・・・我々のは返ってこなかったんですよ・・(爆
しかもホントは返しちゃいけないらしいですよ。^^;

再発行うんぬんは既に手を打ってます♪(ウヒ
ありがとうございます!^^
2008/12/22 07:21
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.