忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev : 04月
next : 06月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





ゴミ捨ての後、相棒に飛び乗る25時。















オリオンが片足をアドリア海に浸していた。





















港にある大好きな灯台の光が
楽しそうに漆黒の夜空の星々と踊っていた。


























不定期活動の25時クラブ。
活動内容は夜の散歩と天体観測。
クラブ員は・・・ワタシひとり。
でも平気。

ここは南イタリアだけど、星空も夜の空気も日本と同じだから。

見える星の数は違うけれど。












拍手

PR







季節の変わり目には
日本で感じたのと同じ手触りと匂いの風に
ここ南イタリアの片隅でも出会うことがある。






最近、ワタシも娘も
気がつくとキッチンの小窓から東の空を眺めていることが多い。

眺めながら想うことは、頭ではなく鳩尾(みぞおち)に流れ込み
言葉になることはない。










今日も冷たい一日だった。
野良猫が自分のシッポで自分の手足を包むほどに。













拍手





新しい相棒、オリンパスのμ770SWで
夕暮れの空を撮ってみた。
(フルオート、フラッシュ無し)






























ちなみに、現在愛用の携帯カメラ(Vodafone 903SH)には
同じ時の同じ空がこう映る。















新しい相棒の目で捉えた夜の街。
(同じくフルオート、フラッシュ無し)


















今まで自分が持っていたカメラのなかで
この子の色の捉え方が一番好きかも。



まだ機能をカラダに叩き込めてないし、ボケやブレがいっぱいで
オーナーのヘタクソな写し方にため息ついているだろう、君。

少しずつでいいから仲良くなろうね。












拍手




ニュースにもなるほどの盛り上がりを見せた日本での皆既月食。


最大といわれる19時30分頃はイタリアは真昼間で
雲ひとつ無い青空の中、月を見つけることはできなかったが
昼のBSニュースでリアルタイムに日本での様子を放送していた。








そしてイタリアをはじめとするヨーロッパでも
今年3月上旬頃に皆既月食が見られ、
自分も3月4日のブログにさりげなく書いていた。


さらに当時のイタリアの新聞記事イタリア・ミラノでの月食の様子


検索すれば月食さえもネットで見ることができる世の中。
なんて簡単で便利。




それでもヒトは
望遠鏡や双眼鏡片手に
あるいは大事なカメラを構えて。

「己の目」にその姿を捉えるべく
天体の限りあるショーに釘付けになる。




月食の姿も美しいが、
そんなヒトの姿も同じく美しいと思う。













拍手






久しぶりに見た、わが町のシンボルの城。
今は立ち入り禁止になっているが・・機会があれば中に入ってみたい。






この街一番美味しいと評判のピッツェリア。
生地のモチモチ感が他には無い。













広場で偶然、娘のクラスメイト(イタリア人)の男の子に声をかけられ、
彼のママともちょっと立ち話。21時過ぎとは思えない状況だな。





今夜の月と城。
火曜日の夜空も晴れるといいね。










拍手






























ほんのひと時の間に変わりゆく空の色。
どれも同じ日、同じ空の色。




空も海も
青以外の色になる一瞬。








拍手

忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.