忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev : 04月
next : 06月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






紺色の虎に乗って遠くの町へ買い物へ。
帰路の高速上で虹を見かけたので携帯&ノーファインダーでパチリ。










相棒の空腹ゲージが微妙で高速上で入れるかどうしようか悩む。
しかも・・・




 


点いたり消えたり。
しまいにはぐーんと目盛りが増えたり。
アナログ万歳。


結局自宅傍のパーキングに停めた時は
点灯どころか目盛りアップ






そして虹は一時間後もしぶとくアドリア海に刺さってるようだった。








なんというか・・・
全てのモノ(無機・有機共に)そして現象には
「意思」が存在するような気がした。











拍手

PR





クローゼットに半袖Tシャツを並べた今週。
青空ピーカンイタッパレな日が続く。

昨日撮り損ねたわが町Vastoの海岸の様子を、朝からバタバタと
”買い物ついでに”撮りに行った。
・・・ただし、デジカメ忘れちゃったので携帯カメラで。











・・・この時期すでに人々は海辺で肌を焼き焼き大会開催中
パトロールしようと思ったけど、暑過ぎ&目立ち過ぎで敢無く退散。

人目を避けつつ、日陰に愛車を停め車内で読書。
(しかーし、しばらくしたらなんだかやけにイタリア語が耳につくので
ふと周りを見回すと、いつの間にか周りはおっさんや兄さんたちの
たまり場状態に・・・風が心地よかったが結局ここも敢無く退散)
















そして海から離れた陸地では、いろんな歩道沿いのアチラコチラで
モーレツ草刈り大会開催中。だんだん夏が近づいてくる。


そんな我が家のお昼ご飯は初素麺。




***



午後、娘と出かける予定がウッカリ昼寝し過ぎて出発が17時過ぎに。
それでもまだまだ昼間のような明るさ。
この渋滞タイムにクルマで片道一時間弱の大きな町に出かけるのは正直
躊躇したが・・娘もなぜか行きたがったので思い切って出かけた。


・・・この時もネタがあったがそれは後日エニッキにて。(笑)


20時過ぎてやっと日が傾く。
娘と愛車で帰路に着きながら”夕暮れの匂いは日本と同じだね~”と
しんみりと感動しつつ。








思わずクルマを停めた。













ポルコォ~!








海と空の重なる辺りが
なんとも艶かしい一日の終わりだった。
日が出ない時間はまだまだ肌寒い。













拍手








昨夜の雨がウソのよう。




こうして雨が次の季節を連れて来る。

























拍手





この土曜日から日本語補習校の新学期。
娘もはれて4年生だ。


というわけで今週もローマへ。







高速乗ってしばらくして、カーブの途中の路側帯にパトカーが
赤色灯・・ならぬ青色灯を回して停まっていた。
「取り締まりか?!」と速度を落とした我々の目に写ったのは・・・

草むらの中に立ち尽くす警官2人。しかも顔は向こうを向いてる。


あれ、どう見ても立ちションだよね・・・
ウソじゃないマジな話。






春らしい天気?途中激しく雨が・・・
高速道路上とは思えない・・・川か?!





ローマは晴れ。(笑)














娘の授業中にバティカン傍のいつも行く食材店へ移動。
ここには米だけでなく醤油や日本酒、インスタント食品など
僅かではあるが日本の食料品が買える。















学校に戻ると、なにやらアヤシイ作業をするイタリア人が。
どうやらゴミ箱に貼られた選挙ポスター?をはがしているようだ。

最初は糊を剥がす為かチョロチョロ出していた水も、終いには
バシューッという音と共に周りに撒き散らす勢い




終わった後、ゴミ箱は綺麗になったものの、周りの壁や道には
千切れた紙くずのカケラが大量に・・・しかも糊付きだからベタベタ。







学校の傍にはたくさんの桜が?!
八重なのかな・・・豪華な咲きっぷりだ。










岐路に向かう高速上で見かけたクルマ。
屋根に載せて運んでるのはベッド?!








途中立ち寄った大型店舗内の雑貨屋で一目ぼれしたテープカッター。







同じく店舗内に飾られていたオブジェ。

鳥のオブジェって上から下にぶら下げられてモビールみたいになってる
のをよく見かけるけど・・・導線を”横に”使うってのが流石だ。

風とか疾走感とか広がりとか・・・そういうのを感じられる。




***




楽しい一日だったのに・・・



母親やってく自信無くした。
今夜は泣きながら酒飲んで寝る。













拍手









曇り時々満月。



贅沢だけど孤独。
25時の町はひっそりとしている。
外国人故に海辺を散歩できることもなく
ただ夜の海岸線をひたすら走る。
BGMはニューアルバム。


唯一、相棒を停めてぼんやりできる場所へ。







怪しまれるといけないから長居は出来ないが、少しの間だけ
物言わぬ蒼い相棒の心臓の鼓動を感じつつ、そっとハンドルに頭を乗せる。


孤独だけど贅沢なヒトリの時間。


あ~・・・幸せだ。










街灯、満月、灯台、そして蒼い虎。
物言わぬ優しいクラブ活動仲間。












拍手







久しぶりに港へ降りた。














漁業関係のオジサンに声をかけられたが、なんとなく話す気分でなくて
短く挨拶して走り去った。


日曜日だからか、ここも灯台の方もヒトが多い。






 






季節の変わり目の風の匂いがした。





近くに唯一あるバール(ヤリスでここに来ていた時たまに寄ってた)が
新装開店していて(突然ある日工事をはじめてそれっきり・・・看板も
出てないので閉店したかと思っていた)そこのオーナーのおばさんが
ちゃんとワタシを覚えていてくれて驚いた。

『元気?ずいぶんご無沙汰だったじゃない!』

「うん~。お店、新しくなったんだね。
エスプレッソマシーンもピカピカだね。」




開店祝いのお花を持ってまた来よう。











拍手

忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.