忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
1 2 3 4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


イタリアのサンドイッチはマズイ。
サンドイッチってどうやったらマズくできるんだ?!って思うけど
マズイ。


サンドイッチ用のパンがまずオイシクない。
日本にあるようなふわっふわな食パンはイタリアには無い。
カタチ的には食パンだけど、パサパサで硬い。
(お店に食パンはあるんだけど、長期間保存タイプみたいなのが棚にずらりと並ぶ。
焼いてバター塗ればそれなりに美味しいけど、サンドイッチには相応しくない)







そして中に挟んである具。
生ハムとかチーズとかレタスが挟んであって、見た目は美味しそうなんだが、
食べてみると???という味。とにかく美味しくない。
日本のコンビニに並んでる冷たいサンドイッチのほうが、何倍も美味しい。




というわけで、サンドイッチは絶対買って食べない。自分で作る。
しかも食パンは使わず、コルネット(クロワッサン)を使う。
イタリアのコルネットはなぜかどこのものもオイシイ。


あらかじめコルネットには切れ目を入れておく。

具はレタス・ハム・トマト・タマゴ・チーズ・ズッキーニ(キュウリ)など。
(食べやすいように、タマゴはゆで卵を輪切りに、
 トマトはプチトマトを輪切りにしたものを使う)

それを種類分けせずに、一気にゼンブ入れる。

お好みでバターやマヨネーズ、ケチャップを敷く。
(コルネットの甘みがあるので入れなくてもオイシイ)






大雑把に豪快に作ろう。



イタリアではパニーニのサンドもよく見かけるが、
こちらもパンがパサパサして硬いのであまり美味しくない。
やっぱりコルネット。(笑






拍手

PR

昨夜、家族で「芸能人節約バトル」なるものを見た。
(衛星放送なので日本で少し前に放送されたやつだと思う)
一万円で一ヶ月生活するというもので、挑戦者のボビー(笑)が作る
「テリヤキ」にみんな釘付けになった。


「テリヤキ・・・」


丁度前の日に、「テリヤキマック」という言葉に家族全員が
激しく反応したばかりであった。

そう、イタリアのマックには「テリヤキマック」など存在しない。
マックどころか、イタリアの辞書の中に「テリヤキ」という文字は無い。
(すごくオイシイトリの丸焼きはあるが、塩コショーの味付け)


・・・今夜のメニューはトリのテリヤキしかない!!!
ボビーに負けてたまるか!!!!!







タレを作る。
コップ1杯の水に「ダシの素」を小さじ3くらい入れダシ汁を作り
それにお酒大さじ2、砂糖小さじ大盛り3、しょうゆ大さじ2、
みりん小さじ2を混ぜ、にんにくひとかけ(お好みで・・・)を
いれて混ぜる。
一応量を書いてみたけど、いつもは目分量でテキトー。





鶏肉の皮が苦手な方は皮をはぎ、フォークか包丁で少したたく。
(イタリアのトリの皮には「毛」がそのままついてる^^;)
肉は絶対モモで。イタリアでは骨付きが普通。
今日のトリは・・お子様ランチのように旗?がついてますが。(汗




最初に作ったタレにトリを漬け込む。


その間、お味噌汁を作ったり本を読んだりパソコンしたり(笑
途中で何度かひっくり返してよくよく浸す。





フライパンに油を敷いて焼く。
焦げやすいので、中火くらいで。
途中で2回くらいタレをかけながら焼く。





できあがり。なんか光ってる。



ワタシは料理は簡単で美味しいのがイイと思う。
テリヤキだってあのボビーが作るくらいの簡単な料理だ。
もちろん作り方は違うかもしれないけど。

めんどくさがりのワタシでも作ってる和洋折衷のレシピ
そして日本の食材でも作れるイタリア料理のレシピを
これから時々書いてみようと思う。








※2つリンクを追加しました。


最近見つけた、ものすごくおいしそうなパスタのブログ。
コチラ


カンボジアや近隣の国で日本語を教えている方のブログ。
コチラ








拍手

忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.