忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





皆さんはMSXというむかしむかしに発売されたパソコンをご存じだろうか。

当時まだ中学生か小学生だったワタシと弟に父親が買い与えてくれたものは
流行り始めた赤と白のファミリーコンピューターではなく、全身真っ黒
このパーソナルコンピューターであった。





それから我々兄弟とこのパソコンは”仲のよい遊び友達”になった。
マシン語を勉強して、簡単なゲームも作ったりした。
(初代機MSXは廉価版のカシオ製だった。ほぼゲーム機として使用し、
その後ややグレードアップしたパナソニック製のMSX2を購入)




今でも実家にいくつかのソフトと共に残っている、ワタシの大事な宝物なんである。



なんで急にそんなことを言い出したかというと、ネットでいろんなニュースを
見ていると「グラディウス」というかなり懐かしい名前が目に入ったからだ。




その後出たⅡやパロディウスもかなり逸品だった。


もうその後は当時遊んだソフトを芋づる式に発掘しまくっては大喜び。
興奮しすぎて寝ずにこの記事を書いてる有様。(アホ)




*イーアルカンフー



続編のイーガー皇帝の逆襲も最高。




*グーニーズ



似たような?タイプでロードランナー王家の谷もやったなあ。





*夢大陸アドベンチャー







*メタルギア



続編のSolid Snakeもグレードアップして面白かった。




*がんばれゴエモン~からくり道中






***



そしてそして大好きな「魔城伝説」シリーズ!!!
第一作目は縦スクロールシューティングゲーム。




後にこれを模して作ったのか?こんな名作も。
*火の鳥 鳳凰編






二作目は横スクロールの「ガリウスの迷宮」。前述のグーニーズタイプかも。
横スクロールの名作には「悪魔城ドラキュラ」がある。これにもはまったな~。



そして一番好きなシリーズ三作目の「シャロン」



アドベンチャー要素多めのすっごく面白いゲームだった。
初期にやったゲームハイドライドと似てるかもしれない。




***



あ~・・キリが無い。ホントはまだまだある。(ってどれだけやってたんだ)

ニコニコ動画でいっぱい出てきて、しかもオープニングからエンディングまで
全部見られるもんだから鼻血出そうだった。
でもみんなが見られるように再度YouTubeで検索したら、日本のソフトなのに
外国からの投稿が意外と多くてかなりビックリ。

当時お母さんは”勉強の合間に”こんなゲームをやってたんだよ~と、
ゲーム大好き娘に見せてやったら大喜び
今でも充分遊べそうだよなあ。


子供の頃の思い出は、いろんなモノにくっついていつまでも残るもんなんだよな。
そしてそのいろんなモノと一緒に、ほっこり掘り起こされるもんなんだよね。


そしてここに来てくれるみんなの食いつきっぷりのよさ
涙が出るほど嬉しいワタシなのであります。同士よ~。














拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「無題」
懐かしい!
確か初期は4Kメモリだったなぁ…
自分の家もファミコンはありませんでした...
だからこんなねじ曲がった人生に(爆
しかしながらその道で食べている今の自分があることを考えると
親には感謝するしかないですね(^_^)♪
nonoji 2008/10/09(Thu)12:49:41 COMMENT編集
「Re:無題」
ちょっとまったーーーーー
>だからこんなねじ曲がった人生に(爆
こりはワタシへの挑戦ですか?(笑
>しかしながらその道で食べている今の自分がある
ハッ。ここがワタシとの大きな違いですね。(笑

いずれにせよ、今度お会いした時に盛り上がれそう。
うひひ。(笑
2008/10/10 09:28
「無題」
セレブ妻はオタクだった!驚愕の事実!

MSXって基本構想は元アスキーの西と、ビルゲイツが考えたんだよな。
で、仕様公開したはいいんだが、
参入各社が欲かいて個別に独自の
付加価値をつけだしたがために
統一性が保てなくなってポシャった市場だわな。

わしはその頃、バイトで貯めた銭で
やっとこ買ったAPPLE][で
UltimaやらWizardryに燃えていたよw
との 2008/10/09(Thu)13:09:16 COMMENT編集
「Re:無題」
いやいやいや、どっからどーみてもオタクですよ~ワタシ。
クルマオタクにウサギオタク。漫画もアニメも好きですよ~

それにしてもそんな経緯があったんですね。
面白いなあ。^^
UltimaやWizardryも知ってますけどプレイしたことはないですね。
WinでやったゲームもMYSTシリーズのみですし・・・
久々にやるかなあ。^^
2008/10/10 09:33
「マイコン」
懐かしいなぁ

当時は、マイコンって呼んでましたね(笑)


http://web.kyoto-inet.or.jp/people/s-oga/

↑なサイトを見つけてしまった
(^_^;
かまかま 2008/10/09(Thu)15:40:15 COMMENT編集
「Re:マイコン」
マーイコーン!!!言ってた言ってた。(笑

でも残念ながらMSX以外はよく知らない
中途半端なワタシ・・・ヨヨヨ
2008/10/10 09:35
「無題」
我が家にも写真2つ目の黒い物体があった。おにいが遊んでたような、あたしは小さくてあまり触らしてもらえなかったけど・・。ソフトの名前もなんとなく覚えております。大事に取ってあるのがすごいね。

ぽも 2008/10/09(Thu)15:57:43 COMMENT編集
「Re:無題」
これは死守します!ムスメと遊ぶんだ~(笑

そっかあ、お兄さんの時代かあ。^^;
いつかオタク話できると嬉しいな。(笑
2008/10/10 09:54
「無題」
MSX持ってましたよ!w
パナソニックのキングコングってヤツです♪

MSX2が出た時、シャープのX1turboに買い換えたのでその後のMSXはよく分かりません(^_^;

MSXで良くやったのは「アストロロボSASA」とか「マッピー」とかですw
のうてんき 2008/10/09(Thu)20:56:23 COMMENT編集
「Re:無題」
キングコング!ググったら出てきたけど知らない(爆
でものうてんきさんなら知ってると思ったわ~w
マッピーはアーケードでしかやったことないかなあ。
ネズミだったかな?やばい、懐かしい!!!
2008/10/10 09:56
「ホントに勉強の合間だったの?すぐ没頭するタイプだし・・・(笑」
激しく反応
モロにツボ

カシオのチープなPVシリーズは友達が持ってた
あのゴムのボタンが懐かしい^^

ウチはSANYOのPHC-33を買ったなあ(遠い目
http://www.silicium.org/msx/phc33.htm
ツインロムでデータレコーダー内蔵!
親は買ってくれないので兄弟でお金を出しあって購入

ソフトは魔城伝説もってたから無茶苦茶懐かしい
ここ見なかったら存在を忘れてたよ(笑

あとイーガー皇帝の逆襲も持ってた!
これ裏技があってツインロム仕様のMSXの場合
イーアールカンフーをロムの2に差すとご先祖様の亡霊が助けてくれる(笑

いやあ懐かしい^^
ソフトベンダーTAKERUは知ってる?(笑
storm 2008/10/09(Thu)23:16:09 COMMENT編集
「Re:ホントに勉強の合間だったの?すぐ没頭するタイプだし・・・(笑」
やったー釣れた!(笑
つか今度MSX愛知に持ってくから対戦オフする~?(笑
イーガーとか今やってもめっちゃ面白いと思う!!
あとハイパーオリンピックもあったはず。(爆笑

ソフトベンダーTAKERUは知らないなあ~(--;
タイトルはさりげなくスルー(笑
2008/10/10 10:07
「ちょっと違うし」
旧いけど、
電子ブロックってのも、、、

ラジオとかいろいろ・・・

まぁいいか。(汗

asahi_nabe 2008/10/10(Fri)08:18:38 COMMENT編集
「Re:ちょっと違うし」
そんな必死についてこなくても(笑

今度愛知に持って帰りますよ!
みんなでやりましょう。^^
今のゲームと違って単純で面白いですから♪
2008/10/10 10:02
「懐かしいなぁ」
MSX!BASIC組んで遊んだなー。

ゲームは『バンゲリングベイ』とかやったっけ!!

※バンゲリングベイとか10数年ぶりに名前思い出したww
atussy 2008/10/10(Fri)09:06:29 COMMENT編集
「Re:懐かしいなぁ」
バンゲリングベイとか舌かみそうですね(笑
>10数年ぶりに名前思い出したww
覚えてますよね~不思議と!
テーマソングもすぐ鼻歌できちゃう!!(笑
2008/10/10 10:03
「無題」
うちはしばらく経ってからのファミコンでしか^^;

知り合いのうちは多分パソコン?マイコン?だったのかテンキーあたりを使ってゲームをした記憶が・・・小学校中学年?くらいだったような
tapi 2008/10/10(Fri)13:45:58 COMMENT編集
「Re:無題」
>うちはしばらく経ってからのファミコン
tapi君、それはもしやさり気なく「若さ」を強調・・・キラーン

ファミコンは全く知らないワタシなんですが、
タメの相方は持ってるのでなんか悔しい(爆
2008/10/11 02:31
「無題」
し、知らない…(汗)

かなりアナログな家庭でしたのでw

なんてったって、兄が高校生の時に友達が持って来たファミコンで、テレビが壊れたんですから。

あっ、でも、ゲームウォッチはいっぱいありました♪(←時代合ってる?)
かなかな 2008/10/10(Fri)15:12:52 COMMENT編集
「Re:無題」
知らないほうがノーマルかもしれませんよぉ~(笑

>ゲームウォッチ
今回の記事で何度書こうと思ったか・・・^^;
でも書くとマジでキリが無いのでセルフコントロール(笑
ワタシ語れますよ~ゲームウォッチ!!(しかも白黒時代~)
かなかなちゃんの世代はきっとカラーなんだろうな・・・
2008/10/11 02:37
「そういえば」
ファミコンやりすぎるとTV壊れたのか(‥?

MSXはTVじゃなくてモニター使ってたのかな(‥?

思い出せないf^_^;


今うちにあるファミコン(ぉ はビデオ端子だしなぁ

昔のはアンテナの所に割り込ませて2chに映してたのが何かTVに悪い影響与えてたのかなぁ


かなかなさんのコメント見て今更ながら、気になったf^_^;
tapi 2008/10/10(Fri)22:05:42 COMMENT編集
「Re:そういえば」
あっはっは!
ワタシもかなかなちゃんのコメ見て思ったよ~
MSXもテレビ使うからファミコンと同じだと思う。
(すみません、詳しい方解説求む!)
そう考えると専用モニターってある意味画期的なんだよね。@@*
2008/10/11 02:40
「無題」
ぃゃぃゃ,いい意味で個性的ってことで(^_^;
私の暦はTK85がたぶん最初です...7セグLEDだYO!!
月刊マイコンとラジオの制作は本を読まないオイラにしては奇跡的な愛読書でした,うん.
I/OとかOh!PC,Oh!FMとかもね♪
実はMSXはほとんど触ったことはありません.
FDD付いた以後のモデルを所持したことがあるだけ…
その頃にはMSXは終焉迎えてたような(爆
nonoji URL 2008/10/11(Sat)01:28:42 COMMENT編集
「Re:無題」
「Oh!PC」!!!知ってます~なんか強烈なタイトルですよね。(笑
ワタシの愛読書は「MSX FAN」でした。探せば残ってるかな??

帰国したら実家から愛知に持っていきますから、一度みんなで
やってみますか!かなかなちゃんも是非やってみて~^^
2008/10/11 11:13
「無題」
ぃゃ…うちもアナログな家庭であっただけで(現在進行形@実家)


あと、生活水準が低い(ピ
tapi 2008/10/11(Sat)11:04:40 COMMENT編集
「Re:無題」
今でもついつい”チャンネル”って
いっちゃいますよね~~~(笑

Uとか知ってる?(爆
2008/10/13 08:04
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.