忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






メーテル(仮名)は実は中学校で臨時講師をしているのだが
日本のこともほんのちょっと学校で教えるらしく・・・

なななんと来週このド素人のワタクシが、彼女のクラスの生徒のために
おこがましくも日本の歴史についてなにやら話すことになった模様。



彼女:”じゃ、火曜日中学校に直接来てね。楽しみ~♪”



・・・って何分間とか何話すとか何の打ち合わせも無しかいっ。

つまり全てがぶっつけ本番



おいおいメーテル(仮名)よ、君もやはりイタリアーナなのだねっ!!
なんてことは言わず、”ちょちょちょっと待って、本番前に一度
話し合いたいんだけど・・だってほら、生徒も日本も大事なもの
でしょ?だからワタシもきちんと準備したいの・・・お願い。”
となぜかワタシがお願いして事前に打ち合わせすることに。


イタリア語わからないし、たぶん時間もそんなにないし
説明はサクっと短めで質疑応答を中心にしようと思う。
日本の簡単年表(主な人物の画像など後で追加)を作って、
その頃イタリアは・・・みたいに対比させようかな。





すっごく端折っててしかもなんか適当ですが、どうでしょう・・・
(ホントは宗教や文化のことも織り交ぜると面白いんだろうケド
ややこしくなって誤解されるとといけないので・・・)


この際、イタリアの歴史と何よりわが国の歴史を少し勉強しようかな。
(検索中に見つけた「驕れる白人と闘うための日本近代史」という本、
面白そう・・・Amazonでゲットだ~)











拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「無題」
まずはヘタレア国の少年少女達に
確実に誤解されている、忍者と忍術について語って
正しい日伊関係に努めてくれたまい。

君ほどすばらしい親善大使

わしは知らない。(。´∀`) ケラケラ
NONAME 2009/02/16(Mon)12:42:27 COMMENT編集
「Re:無題」
あの~忍者について語ってたら、時間がそれだけで
終わってしまうような。^^;
つかそのジャンルは誤解されたままでも面白いような。(笑
2009/02/17 00:28
「色んなバージョンをアップで」
麻呂なゆきウサにリーマンなゆきウサが・・・^^
もっといろいろ描いて~(笑

日本人代表として頑張って!
とプレッシャーを与えてみる・・・
storm 2009/02/16(Mon)12:43:33 COMMENT編集
「Re:色んなバージョンをアップで」
ほんとはエニッキにしようと思ったけど、紙に書いた方が
早くて楽なのでササっと描いてそれを撮りました。(爆

ワタシが日本人代表だったらそれこそ誤解です。(爆
2009/02/17 00:30
「無題」
あ、ちなみに・・・
明治から終戦にかけては
国民じゃなく臣民。
「君が代」の時代。

直前になるとビビって狼狽える
そんな君は、やっぱイタリア人には、
なれなかったね♪(。-∀-) ニヒ♪
NONAME 2009/02/16(Mon)12:45:06 COMMENT編集
「Re:無題」
>明治から終戦にかけては
>国民じゃなく臣民。

ここ悩みました~。どう表現したらいいのか・・・
どのみちイタリア語に訳しなくちゃなので、また一苦労ですな。^^;

つかイタリア人にはなりたくないっつーの♪
2009/02/17 00:32
「いっつもチネーゼ」
おーすばらしい!!
日本語の挨拶と日本の位置でも教えてあげれば十分でしょ?
とりあえず
中国の属国ではないことだけわかればいいな☆と思っております。
がんばってねん!!
ぽも 2009/02/16(Mon)13:55:38 COMMENT編集
「Re:いっつもチネーゼ」
おおそうだ、地球儀も抱えて行こう!(笑

日本はひとつの国ですよ~から始めることにします。(笑
2009/02/17 00:36
「無題」
>なぜかワタシがお願いして事前に打ち合わせすることに...


あはははは。
メーテルもかなりのものですね(笑。






マット 2009/02/16(Mon)19:24:54 COMMENT編集
「Re:無題」
かわいいから許しますけどねん。
これぞアミーコ社会!(笑
2009/02/17 00:38
「そりはですね。。」
外国の方って自国の歴史を詳しく知ってる方が多いんですよね。

それが誇りに繋がってるかと思うのですが、

コニさんも、きっと日本の歴史に詳しいと
メーテル(仮名)さんは
思ったんやないですかね?

ペキペキとハショリすぎないようにね(^◇^)
ぽち URL 2009/02/16(Mon)22:50:48 COMMENT編集
「Re:そりはですね。。」
>外国の方って自国の歴史を詳しく知ってる方が多いんですよね。
それは本当にそう思います。特にヨーロッパは歴史が長くて
過去に栄光があったから・・・かもしれません。
まあ、全部正しく理解しているとは限りませんが・・・

メーテル(仮名)はワタシが歴史にくわしいというよりも
ニンジャとかブシとかミカドについて話して欲しいと思ってる
みたいなんですよ~(笑)生徒からもそういう質問が多いとか。
絶対アニメの影響だろ~と思いつつ、夢を打ち砕かない程度に
正しく説明する術を考え中です。(笑
2009/02/17 00:43
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.