忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev : 02月
next : 04月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






皆様心配おかけしました・・・
そして情報をありがとうございました!!!

震源地や被災地はまさに我が町が所属するABRUZZO州なのですが
100キロほど離れているので、我々周辺の被害(?)といえば

朝、娘の小学校に普通に行ったら休校になってた

ってことくらいでしょうか・・・




ちなみに今朝のこちらのニュースでもトップに流れましたが・・・





震源地が山だったので、津波の心配はなさそう・・・
(わが町は海沿いなので津波も心配)








進入禁止の地域が多々出た模様。
この辺りは以前ここで紹介したこともあるが、建物が旧く脆いので
二次災害が心配される
ところ。もちろんわが町も。






対策本部も一応あるみたいだけど、設備とかなんだか頼りなさげな気が・・・


そして地震の規模とか被害状況を全て口頭で喋るから
イマイチわからない・・・


英語だけど地震のサイトも教えてもらったので
これからはイタリアに頼らず独自で調査・確認しなくては。
あ、でもライフライン(特に電気)が切れたらネットも見れないか・・・
(↑この国はこれが一番危ないんだったよ(涙))





午後には特番の放送が。


















日本の情報も速いので、被害状況などはコチラであえて書きませんが、
100人近くの死者の方々のご冥福を祈るとともに、ケガや家を失った
数万人の方々への救助がスムーズに行なわれることを強く願います。
それから今後の対策も・・・

(イタリアの建物は本当に脆いので、例え今回大丈夫であっても
いつどこにどんな影響があるかわからないのがコワイ・・・)


しかし前から思ってたけど、ワタシの行く先々で災害があってなんか・・・
(長崎→普賢岳噴火、神戸→阪神大震災、次は愛知だから
いよいよ東海大震災か?といわれていたらイタリア→今回!)笑えない・・・















拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「無題」
あぁ~どうもないようでよかったですぅ。
コニーリャさんとこが近いのかどうかがわかんなかったから心配してたけど、震度からいうとしがない町と同じぐらいだったので安心しましたぁ。

あたしも阪神大震災を経験しているだけに、こっから段々揺れが大きくなるのではっ!とヒヤリとしました。

お互い無事で何よりです。
gellius 2009/04/07(Tue)00:10:40 COMMENT編集
「Re:無題」
ご心配おかけしました!
そうなんですよね・・阪神大震災を経験してる身だと、
かなり敏感になってますよね。^^;
ただ、あの時のように”酷いタテ揺れ”がなかったので
その後の横揺れを冷静に観測してました。(爆)

今日も余震がありましたし、今後も気をつけましょう!!
2009/04/08 06:31
「無題」
ご無事で何よりです。まさか、イタリアで地震とはねえ。それにしてもよく、地震にあたりますなあ。

もしかして、地震女?
ごめん。ちょいとイジワルいいすぎたかな。

しげの! 2009/04/07(Tue)10:22:56 COMMENT編集
「Re:無題」
なんかこわくなってきたよ・・・
東海方面に帰るのが。(爆
2009/04/08 06:33
「無題」
コニ姉、ちゃんと帰って来てよ!!
車に乗っててもラジオのニュースの中で
被害状況が流れてくるけど
だんだん被害が広がってる(明らかになる)
余震とか、物資の不足から起こる二次被害とか、お知り合いの方も…
みんなみんな、どうか無事にいられますように!!(><)
みけ 2009/04/07(Tue)11:59:39 COMMENT編集
「Re:無題」
みけちゃん、ありがとうね。
こっちの町はとりあえず余震にビビりつつ
普通に生活できてるけれど、被災地では
日々の暮らしも苦しい様子で胸が痛みます・・・
阪神大震災での辛く不安だった日々を思い出すしね・・・

一刻も早い救助と援助を願って止まないよ。
2009/04/08 06:36
「コニさん!」
地震、怖かったねぇ。
そしてニュースを見てわたしは心配でしたよ。

怪我もなくお元気で安心しました。
kanaさん 2009/04/07(Tue)19:46:09 COMMENT編集
「Re:コニさん!」
kanaちゃんありがとう!
阪神大震災のときもそうなんだけど、その当時に
自分たちの状況ってわからないんだよね・・・
逆に周りのほうがわかってて情報をくれて。

被災地の人々の状況がますます悪くなる様子が
日々イタリアのニュースで流れていますが、
我々も万が一の場合に備えつつ、被災地の人々
のために何かできることは無いか考えています。
2009/04/08 06:40
「騒乱か災害か・・・」
ネットで今回の地震を予知をしていサイトを政府から削除されていたとか・・・・

世界レベルで最新の知識を共有できないんだろうかね。 

死者が200人を超えたってニュースで見たよ。

心からご冥福を祈るばかりです。
じょー 2009/04/07(Tue)22:34:43 COMMENT編集
「Re:騒乱か災害か・・・」
そうだったんですか・・・
日本の経験や技術などを、イタリアも使えるといいのですけれどね。
この国の建築や考え方などがまだまだ未熟で、なんとなく歯がゆさ
を覚えたりもします・・・
行方不明の方々の救助や避難されている方々の健康が心配です。
2009/04/08 06:44
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.