忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






パスクアの日曜日、ズルゲホながらほとんど意地で
ローマ近郊のTivoli(ティヴォリ)にのんびり昼前に出発。







クルマで高速を走り、1時間足らず。(ローマの東約30km)
思ったより山道でちょっぴり日本を思い出す風景・・・


ティヴォリ観光のの目的は有名な古代のvilla(ヴィッラ/別荘地)
ふたつあるのだが、体調の関係でひとつのみをゆっくり見ることに。






今回は美しい庭園を持つVilla d'Este(ヴィッラ・デエステ)へ。
”此処には春に来るのが最もよい”といわれているからだ。









近くに大きな城があったのだが、入れるかどうか不明で外から眺めるのみ。

お土産を売るたくさんの露店を眺めつつ、Villa d'Esteへ。








門を潜ると広大な中庭があり、横切って奥に見学可能な部屋が並ぶ。

ガランとした各室内からの外の眺めは絶景。






迷路のような緑の美しい庭と大きな噴水が見える。




床はモザイクのようなとても美しい模様と色・・・





この部屋の端にある螺旋階段で一階下へ降りる。


下の階は一面絵画や壁画で埋め尽くされた部屋が並ぶ。
どれも素晴らしく、個人的には感動したが・・・残念ながら撮影禁止。






その部屋から下へ降りる階段で直接庭園へ。
バルコニーも広く、本当に心地よい。








ローマの景色って綺麗なんだな・・・









屋根の無い建物?!不思議だ・・・




お天気は生憎曇りがちだったが暖かく、時折太陽の光も差し、
何より草花が春を謳歌していてとても美しかった。























スズランと菖蒲はまだ蕾が多く、満開までもう少しかな?
綺麗だろうなあ・・・














そしてこの庭園の最大の特徴、たくさんの見事な噴水。
ちょっと遊び心もあって、綺麗なだけじゃなくて楽しい!














庭園と同化している「楕円の噴水」。
左右に見える通路を通って噴水の後ろ側を歩ける仕組み。



噴水と一緒に作られている建造物も本当に見事。
















最も大きな「オルガンの噴水」。
ダイナミックでマイナスイオンもたっぷり?!
















歩いたり休んだりゲホゴホいったりして気がつくともう13時!
たっぷり2時間いたんだなあ・・・

とにかく順路が自由で適当で広大なので・・・前もって地図で確認して
見回ると効率がよいかも?出口もちょっとわかりにくい。




パスクアで日曜日だけどリストランテもカフェも開いていて
トイレ難民にもならずに済んでホッ。





















ローマに近く、ローマでない、アンティークで美しい山上の町。
歴代のローマ貴族や皇帝に愛された理由もわかる気がする。













拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「無題」
藤の花がきれいだねぇ
私が行ったときちょうど
オルガンの演奏(自動?)が見えました!!

ぽも 2009/04/14(Tue)19:02:35 COMMENT編集
「Re:無題」
ほんと、どこもかしこも藤の花が綺麗でしたよ!!
日本的な花だと思ってたけど、イタリアでもよく
見かけるよね♪

オルガンの演奏があるの?
だからオルガンの噴水なのか?!すごい!!@@*
2009/04/15 06:30
「無題」
おおこの噴水ブルース・リーの映画に出てたよ。

しげの! 2009/04/14(Tue)19:48:29 COMMENT編集
「Re:無題」
えええっ?!マジで?
(一部の)イタリア人が喜びそう・・・(笑
2009/04/15 06:35
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.