忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





福岡に住む、大事な友人からのメールで思い起こされた毎年恒例の
男の祭り、博多山笠
。(公式ホームページ

日本時間午前4時59分。(ちなみにイタリアは21時59分)
舁き山が博多の夜明けを突っ走る。ワタシもロケフリで見まっせ!




***



そして同じ南イタリアでも長靴の先っぽのレッジオに住む従兄弟
努力が実を結び、ネットでも記事を書くようになったらしい。

Number Web

もう10年近くイタリアで孤軍奮闘している九州男児。

彼には結婚まで妙読みだった日本に理解のある綺麗なイタリア人の彼女も
いたのだが、やはり色々と難しいのかな・・・
自国を離れて異国で住むことがどれほど心細く、大変なのか、30代後半
にして初めて日本を出た
ワタシもヒシヒシと感じているので(それでも単身
イタリアに住む日本人の方々に比べれば断然苦労は少ない)イタリア人の
彼女の苦悩はなんとなくだがわかる気がする。

イタリアがどれほど不安定で貧しい国であっても、一方日本がどれほど
素晴らしく豊かな国であっても、イタリア人にとってはイタリアが地球上の
どこよりも勝る故郷であり、それは日本人の我々はもちろん、他の国の人々
にとってもそうだろう。

それでも異国で逞しく生きている人々がいるのも事実。
本当に尊敬するし、心からエールを送りたい。







ローマ在住の友人から戴いた貴重な青葉が元気なので、小さな鉢から
広いプランターに植え替えることにし、ついでに元気すぎるラパ(イタリア種)
も植え替えることにした。

ラパと同じプランターに植えていたニラ(日本種)を、誤って摘まないように
注意深くラパを抜いたのだが・・・心配無用。
ラパやイタリアンパセリの根はするする抜けるのに対し、ニラの根は一見、
細く頼りなげなのに、土にシッカリ根付いていて・・・

見知らぬ土地ではなかなか根付かないが、一旦根付いたらシッカリ土に
足が着く日本種。人間も同じかな?















拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「シソ&ニラ」
紫蘇育っていて嬉しいです。うちは帰省に伴い危険を分散して(爆)紫蘇を3カ所に預けました。どれか生き延びるでしょう。

ニラも幾ら植え替えしても3約4年で根が勝手に抜けて駄目になります。今回は日本から種を買って来ることにしました。
pallina 2009/07/15(Wed)06:29:57 COMMENT編集
「Re:シソ&ニラ」
なるほど~賢い!!!(笑
かくいう我が家も長期で旅行に出かけるので、今から
どうしようか考えています・・あ、預けるなら小さな
鉢のままのほうがよかったですよね(汗

ニラも数年の命ですか・・・でもそれまでには帰国
できそうな気がします。(笑
2009/07/15 22:27
「(><)」
異国に住むってほんとに大変なことですよね。
たった半年、しかも留学でイギリスに行っただけでも大変だって思ったけどそんなの比じゃないですもんね。
もしイタリアに住むことになっちゃったらとりあえずシソと大根とごぼうと納豆菌忘れず持って栽培したいです!
mami 2009/07/15(Wed)16:13:11 COMMENT編集
「Re:(><)」
残念ですが、ワタシの周りにいる国際結婚した
日本人の方々は色々苦労されてますね。^^;
でもそれは逆も然りで・・・文化や生活習慣の
違いがあるので当然といえば当然ですよね。
つか同じ国民同士でもうまくいかないことが
あるんですものね。^^;

もしプランターじゃなくて直植えできる庭を
もてたら、ワタシはさつまいもを植えたいん
です!イタリア(特に南)は土地が痩せてる
から・・・
もともとヨーロッパから来た芋だったと思う
んだけど・・なぜこっちで売ってないんだろ?
2009/07/15 22:33
「無題」
今度は何植えようねぇ☆
ぽも 2009/07/15(Wed)18:01:21 COMMENT編集
「Re:無題」
とりあえず秋かな?
今から長期の旅行も控えてるしね。^^
2009/07/15 22:35
「無題」
住むと大変ですね。
ワタクシもあちらこちら出張行ってただけで、大変でしたから。

まだ英語が通じる国はよかったけど、タイは本当に苦労しました。

タイ語の発音難しい!ほとんど通じませんでした。空港とホテルは英語で何とかなりましたが....
しげの! 2009/07/15(Wed)21:21:02 COMMENT編集
「Re:無題」
語学堪能なヒトって本当にスゴイと思う。
でも大事なことだよね。その国のことを
知ろうと思ったらさ。
2009/07/15 22:40
「根」
同じ場所に20歳から済み早12年(o__)o

動かないねぇ職は4つ程ウロウロしたけどf^_^;

動くのは結婚の2文字…かな…いつの事やら(爆)
tapi 2009/07/15(Wed)21:47:42 COMMENT編集
「Re:根」
ワタシは幼少の頃から根無し草なので(爆
ずっと同じ場所に住んでいるヒトが羨ましい
と思ったことが何度もあるよ。
小・中・高のアルバムの住所は全て変わって
ずっと行方不明者になってます。(爆
2009/07/15 22:45
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.