忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






ストックホルム郊外の名所(ワタシ認定)科学技術博物館から見える
次の目的地、それは・・・






ここがいかに”郊外”であるかわかっちゃう風景と共に。(笑)

スカンジナビア半島で最も高い(!)らしい155mのテレビ塔である
カクネス塔。名前の通りなんかカクカクしてるね?

画像向かって右側に細い道と人々が歩いているのがわかるかな?
ここをひたすら森に向かって歩くのだ。(さすがスウェーデン。森の国。)
御者付きの馬車も走ってたよ・・・







数分歩くと看板が。ますます森深くなってきたような。
どれだけ歩くんだろ・・・と不安になったその時。







意外とあっという間に着いた。(笑)

この塔は木曜日~土曜日は21時に閉館。(日~水は17時閉館)
今日は土曜日なのでゆっくりできそうだ。

入ってすぐにお土産コーナーがあり、そのカウンターで塔最上階の
展望台のチケット購入。






展望台の階下にはレストランもあるのだね・・・


エレベーターであっという間に着き、強風ゴーゴーの中展望台へ。
危険防止の網がぐるりと貼ってあったが、所々窓が作ってあって
そこからカメラで撮ることができる。












郊外なので街からはちょっと遠いけど、高さがあるので市庁舎の塔からの
眺めより広範囲なストックホルムの風景が臨める。

ストックホルムがたくさんの島でできている首都だということがよくわかる。





逆光になっちゃったけど・・・ガムラ・スタンがある街の中心辺り。
ストックホルムは都市と自然が見事に融合して共存している、
本当に美しい近代都市だ。


強い風にちょっと疲れたので、階下のカフェで一服。
スウェーデンのケーキ、(夢中で食べたので画像なし(笑)ちなみに
アップルパイのようなケーキ)素朴で大きくて美味しかった・・・


帰りは時間もあったので、バスに初挑戦。
先程来る時にあった看板の近くにバス停があり、そのバス停に券売機も
あるのだ。(ただ、英語表記箇所が少なく、ほとんどスウェーデン語
だったので四苦八苦した・・・)時刻表もあるが、夕方以降はほとんど
空白なので注意。






バスは快適。大きなワンコも乗ってくるアットホームな雰囲気。
しばらく揺られていると、森の風景から急に街中へ。(笑)
この自然→都市→自然のハッキリした境界(切り替え?)を保っている
のが、スウェーデンの特徴かもしれない。


今夜はスウェーデンでの最後の晩餐・・・なのに、なぜか中華へ。
北欧でまだチャレンジしてないね~という変な好奇心のせいだ。

イタリアから別の国へ行くと、大体チャレンジしてみるその国の中華料理。
中華料理店を営む中国人が200%どこの国にもいる、ということもあるが、
今までの経験からイタリア”以外の”中華は問題なく美味しいのだ。
なぜイタリアの中華は中国人が経営してるのにも関わらず美味しくないのか・・
ずっとナゾなのである。





果たしてスウェーデンの中華料理はスウェーデン名物のスモーゴスボード
つまりバイキング料理形式。(笑)
そしてそのラインナップになぜか寿司も。(笑)

味は普通に美味しかった。好きなものを好きなだけとれるのでお得感もあり。

ちなみにスモーゴスボードはスウェーデン料理で昔バイキング(海賊)が
創めたものだといわれている。なのでその料理形式をバイキングと呼ぶ
ようになったのだろう。





~2009年夏・北欧+αの旅⑭へつづく~














拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「無題」
中国人はどこにもいるね。ちなみに、イギリスから日本に帰る予定のときに、なぜか1本の電話で、アメリカのシカゴへ出張命令。そのまま地球1周しちゃったよ。そこにも中国人いたよ。ある意味すごい人たちですね。
windows7 2009/09/10(Thu)22:14:26 COMMENT編集
「知らなかった!」
中華って大体どこでもそれなりにおいしいですよね。イタリアのはまずいんだぁ。彼は中華食べるとお腹痛くなる言ってました笑。彼が嫌いなだけかと思ってたけど一般論でまずいんですね。どんだけまずいのか食べてみたい気もします笑。
今度行ったら中華作ろうかなぁ☆絶対NOって言われそうだけど笑。
mami 2009/09/11(Fri)09:39:10 COMMENT編集
「無題」
ちなみに調理師免許持っているオラですが
結構大きな中華料理屋で17歳のころ働いていました 正確にはオープン前までで開店4日前に辞めました。
夜一人で侵入し冷蔵庫にある伊勢海老とピータンの卵を各2箱盗んだ次の日中国人の料理長が従業員の顔を見て左から3番目に立っているにもかかわらず一番最初に お前が取ったんだろうと言われムカついたので蹴りいれたら明日から来なくていい と言われ辞めた・・・犯人は捕まっていません(爆)

オラも中華食べるとお腹が痛くなりますよ
料理長に聞くと中華料理は油が多すぎるからだと言ってましたがオラの場合は薬物の影響だろと言われました(笑)
NONAME 2009/09/11(Fri)11:17:40 COMMENT編集
「無題」
なぜイタリアの中華はイマイチなのでしょうかね。フィレンツェはそこそこ美味しかった気が・・10年前の記憶ですがね。
バイキング料理は、帝国ホテルの人がバイキングの映画をみて名付けたんだよって聞いたけど。
ぽも 2009/09/11(Fri)17:54:32 COMMENT編集
「中華にコメントが(笑」
中華に食いつかれるとは!(笑

7さんも海外経験あるから実感されて
ますよね。(笑

mamiちゃんはイタリーで中華食べたこと
無いの?!意外~~~!!@@;
V君に”日本の”中華を食べさせれば
目からウロコかも?!

Hさん、いい加減NONAMEやめようよ。(笑
そしていつもマンガのような実話を
ありがとうございます。
ちなみに犯人は誰だったんすか?(笑
Hさんが調理師・・・

ぽもちゃん~スモーゴスボード=
バイキング(料理)は日本だけの
呼び名みたいだから、そのホテルの
ヒトの言い分も一理あるかもね。^^
スウェーデンの伝統的な食事スタイル
だそうですよん。
coniglia URL 2009/09/11(Fri)21:30:26 COMMENT編集
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.