忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





イキナリですが・・・

ポーランドのガスステーション併設の
ショップに売ってたドリンク。







買ったものの、恐れ多くてまだ飲んでない・・・




そしてクラクフの町で初めて行ったレストランは
町に数店舗あり、ガイドブックにも載ってる有名店。





この薄気味悪い人形が店の目じるし?!


料理のメニューはたくさんあったけど、
ここはやはりポーランド名物を・・・









上の画像のピエロギは、中華のギョウザを真似して作られたもの
らしく、中身も野菜やミンチなど似ているが、味付けは独特。

下の画像はロールキャベツのコヴォンブキ。
ポーランドは肉・野菜のほかになんとお米が入ってて
めっちゃ美味しい!!!(また食べたい・・・)
付け合せのジャガイモやかかってるソースもホント美味しい。



夜のスーパーで見つけたワサビ味の何か。





色がスゴイ・・・








ホテルの朝食は毎度お馴染みバイキング。
ポーランドのホテルでは様々なパテが並んでいて、
目にも舌にも良いものだった。
そしてやっぱりソーセージが美味しい・・・



お昼は重い気持ちで寄ったアウシュビッツの食堂。





ポーランド名物のビゴス。
ザウアークラウト(キャベツの細切りを塩漬けにした
ドイツ風の漬物)とソーセージなどを煮込んだ家庭料理。
添えられたマッシュポテトと一緒に食べると更に美味しく
なんだかほっとして・・・”食べられる幸せ”に感謝した。





クラクフに戻り、ヴァヴェル城とその周辺をぶらり。
屋台がたくさん出ていて、その中に”日本的なもの”を発見。





まさしくワタガシでした。
ポーランドのヒトは知ってるのかな?


そして屋台でワタシたちが食べたものは・・・







久しぶりに食べたトウモロコシ~~~!!!
(”焼き”じゃないのが残念!)
奥に見えるのは他の客に大人気だった食べ物。
焼きチーズみたいな感じ。かなり濃厚でこの小ささで満腹。



夜ごはんはムスメのリクエストでイタリアン。(笑)






マスケラ(仮面)がたくさん飾ってある、イタリア的洞穴風の店内。
ワタシはイタリアンじゃないメニューを注文。






ポーランドはもちろん、チェコでも有名なブタのカツレツ。
イタリアにはない肉厚ジューシーさに舌鼓・・・ウマイ。



食後、散歩がてら城周りを歩いてクルマへ。






帰り際、まだ開いていた屋台でまたトウモロコシを買うムスメ。
美味しかったんだね・・・




***



イタリアに帰る途中、ポーランドのサービスエリア?で買った
サンドイッチ。こういうのがイタリアには無いんだよね・・・
他のヨーロッパ諸国にはあるのに・・・





しかもポーランドのは食べ切れなくても残せるよう二分割。
これよいね。







<2010年春の中欧~チェコとポーランドのおまけネタへつづく>














拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「無題」
>K▲MIK▲ZE

一体、どんな味なんだ!?
想像がつかん!(笑)
異様に缶が長いような・・・



>イタリアン

外国を旅すると
祖国のゴハンが恋しくなりますよね!?(ん)
かまかま 2010/05/12(Wed)18:49:09 COMMENT編集
「無題」
そういや、ハンガリーのKFCには付け合わせにゆでモロコシが主流みたいだったわ。

キャベツとソーセージの煮込み。また食べたい。フランスのアルザス料理にも近いのね。やっぱドイツの影響なんかしらん。
ぽも 2010/05/12(Wed)23:02:27 COMMENT編集
「無題」
カミカゼが気になりますねw

しかしなんで水を注ぐところを撮ったのかしらん.
おーしゃん 2010/05/12(Wed)23:47:59 COMMENT編集
「さんどいっち」
イタリアにもありますよ~。スーパーでパン売り場でなく冷蔵庫のコーナーに置いてあるのがミソです。

長いことこれを夕食にタンゴ(サルサ)のレッスンに通いました。近頃はうちで自分で作って持って行きます。
pallina 2010/05/13(Thu)08:58:04 COMMENT編集
「レスレス」
かまかまさん、確かに長い!(笑
飲んだらレポします・・・^^;

イタリアン、日本に帰って店に
文句言いそうなムスメ。(汗

ぽもちゃん、ケンタッキーあったあった。
でも行かなかった。(笑
ポーランドもチェコもドイツの
影響がかなりあるみたいだったね。

おーしゃんさん、やっぱ気になります?
レポ必要だな。(笑
写真は相方撮影なので真意は不明です。(汗

pallina姐さん、そうそう、一応イタリー
にも”存在は”あるんですが・・・
ヨーロッパ諸外国のサンドイッチは
日本のコンビニのそれとあまり変わら
ないのに、なぜイタリアのサンドイッチは
あんなにパンが・・・そして中身が・・・
・・・スミマセン。サンドイッチ好き
として許せません!(;;)ブワッ
ワタシも食べたい時は、絶対自分で作ります!!
coniglia URL 2010/05/13(Thu)22:43:04 COMMENT編集
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.