忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。










今日食べたイチゴ・・・
タネ?部分から葉っぱがニョキニョキと・・・

すんごい生命力。




***



5月18日付けの毎日新聞(ネット記事)に面白い記事が。



離婚式:「最後の共同作業」が盛況


離婚を決めた男女が結婚指輪をハンマーでたたきつぶして
「最後の共同作業」をする「離婚式」が話題を呼んでいる。

厚生労働省の人口動態統計によると、1年間の離婚件数は
25万1136件(08年)で、約2分に1組が別れる時代。
奇妙にも見える式の背景には、別れを新たなスタートに
つなげたいという切実な思いもあるようだ。【山田奈緒】

東京都内を中心に離婚式を企画しているのは、千葉県浦安市の
元派遣会社社員、寺井広樹さん(29)。
昨年4月、大学時代の先輩が離婚する際に「始まりを披露する
結婚式はあるのに、なぜ終わりは何もないのか」という疑問を
感じ、初めて離婚式を企画した。
これが評判を呼び、離婚式プランナーに転身。
これまで約20件の離婚式をプロデュースした。

今年3月から離婚式ツアーも始め、問い合わせは約500件に
上る。ツアーは東京・浅草を舞台に、再出発の象徴として、
人力車に2人別々に乗る演出
などがある。式の司会進行も
寺井さんが1人で行い、予約待ちの状態が続いている。

式は●別れる理由の説明「旧郎旧婦」あいさつ●友人代表あいさつ
・・・と結婚式さながらに進む。
最後は2人で結婚指輪をハンマーでたたきつぶす
服装は自由で、旧婦は和装で旧郎は普段着だったり、さまざまだ。

あいさつに拍手していいのか招待客が戸惑うこともあるが、
当事者の2人が互いに結婚生活への感謝の言葉を述べ、温かい
雰囲気になることもある。式後に、離婚を思いとどまったケースも。



***



離婚するのに、果たしてまたそこでお金を使うのか?!という
素朴な疑問はあるけど(笑)アイデアとしては面白いな~・・

・・・ってか式の内容そのものが面白い。(爆)
それゆえ記事の最後の数行がなんか妙に納得。



追記:以下の記事も発見。イタリアもか・・・
ちなみに情報元は、5月6日付けのミラノ・ロイター共同。


イタリアで初の「離婚フェア」、ストーカー対策も


別れを決断する夫婦が増加するイタリアで、初めての
「離婚フェア」が開催されることになった。
人生や生活についての指導や、美容に関するアドバイス
などのサービスを提供するという。

主催者によると、5月8─9日にミラノで開かれる同イベントは、
離婚しようとする人々がより幸せな人生を再スタートする手助けを
するのが目的。フェアで提供される各種サービスには、計画的な
離婚やストーカー対策、新しい外見を手に入れるためのコツの伝授
などが含まれるという。

イタリア統計局(ISTAT)によると、2007年には前年比
3%増の13万組以上のカップルが離婚や別れを決断。一方、
結婚する夫婦の数は2008年には約24万6000組で、
1972年のほぼ半数にまで減っている。



***








久しぶりに寄ったカフェ兼ケーキ屋さんで見つけた
スポンジケーキ?ロールケーキ??的なケーキ。
まあまあ美味で家族たちにも好評。

時々恋しい日本のケーキ・・・忘れちゃったよ~。(涙)












拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「イタリアでは」
結婚より離婚にお金がかかるイタリアでは絶対に離婚式なんて商売にならないだろうなあ。

その昔、某夫婦の離婚により子供の生活費訴訟に証人として呼ばれて家庭裁判所に行った私、目の前で知らない元夫婦のつかみ合いの喧嘩見ましたよ。
pallina 2010/05/19(Wed)07:31:49 COMMENT編集
「無題」
離婚式
お金かけてしたらすっきりするんかな。
離婚するなら顔も見たくないけど。


ぽも 2010/05/19(Wed)20:24:18 COMMENT編集
「世界共通?」
pallina姐さん、じ、実は追記のような
記事も発見してしまいました・・・
イタリーの離婚はお金も時間もかかるって
聞きましたが、最近は変わってきてるのかな?
夫婦のつかみ合いはありそうですね!(爆
昼間の討論番組でもやってますよね~^^;

ぽもちゃん、リアルな意見ありがとう!(笑
離婚する理由とか状況によるかもね?
coniglia URL 2010/05/20(Thu)05:59:15 COMMENT編集
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.