忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev : 02月
next : 04月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





ギリシャ・アテネに一旦戻り、トルコ・イスタンブールへ。
(今回の移動はクレタ島→サントリーニ島以外は全てAEGEAN航空)

ギリシャの島々は絶対夏がよい!!!と思ったが、イスタンブールは
夏じゃなくてもよかったかも・・・電車など車内が汗臭い・・・
そして水が体に合わないのか、ワタシとムスメは体調がイマイチに。

それでも時間が経つと段々好きになってくる、不思議な街。



飛行機が遅れたりなんだりで、結局移動で一日終った初日の夕食。
ラマダン期間がなんとかといって、メニューは限られたものの
トルコ特有の旋舞セマーを見ることができた。







次の日は宿をとったスルタン・アフメット地区を網羅。

まずはギリシャ正教のアヤソフィア博物館。







トプカプ宮殿。
たまたま水曜日で、しかもガイドブックに載ってる時間と
全然違うのに見ることができた(笑)軍楽隊の行進・演奏!












そしてアヤソフィア博物館と間違えた(笑)スルタン・
アフメット・ジャーミィ(ブルーモスク)。





今でもイスラム教徒の方々が集う神聖な場所で、靴を脱ぎ、女性は
肌を晒してはならない。(入口で青い布を貸してくれる)
祈りを捧げる信者の方々と、座り込んでる西洋人(キリスト教徒?)
の対比がなんだかな~・・・

ちなみに女性の信者は後方の狭く薄暗い専用のスペースで祈りを
捧げるようになっていて、イスラムの男尊女卑っぷりに辟易。



次の日は昨日偵察したグランドバザールで買い物後、
金角湾にかかるガラタ橋と小高い丘の上にあるガラタ塔へ。












ワタシもムスメも体調がよくなく、この日はほどほどに。


なんとなく回復した次の日は念願の?ボスポラス海峡クルーズ。
いよいよアジアの大陸を臨む・・・






この船長とクルーがとってもフレンドリー(セクハラ気味(笑))
で、写真撮られたり船の舵を持たされたり(爆)カタコトの英語で
やたらと話しかけてきたり・・・まあ面白かったけど。










UFO博物館を探してタクスィム広場やイスティクラール通りを
ぶらぶらしたが、どうもクローズしちゃってるらしい。残念。

学生みたいな若者がデモやっててなんだか物々しい雰囲気。


魚介料理が美味しくて、雰囲気が好きで、日中も夜も
何度も通ったガラタ橋。よく見たら事故りたてのクルマが・・・








この日から風が強くて波が高い天気。夏ももう終わりかな・・・

ホテル前の地下宮殿。
ガイドブックではイマイチだったが、実際はすごくよかった!






アジア側にも降り立ちたい!という希望の元、クルーズではなく
連絡船にのって再度ボスポラス海峡へ。






うーん、やっぱりヨーロッパ側は華やかだな・・・
旧い建物の背後に建つ高層ビル群がなんとも・・・







ずっと会いたかったクズ塔。
次は是非トワイライトの時に会いましょう。
(でもちょっと期待はずれ(笑))


イスタンブールで見る最後の夕日。
閉館時間(20時)前の長蛇の列のガラタ塔に滑り込みセーフ。







また来れるかな・・・












拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「無題」
>軍楽隊の行進・演奏!

『ジェッディン・デデン』?
CD持ってます.
おーしゃん 2010/08/25(Wed)23:28:44 COMMENT編集
「無題」
うーん、曲名は存じませんが、そのタイトル
すごく曲調にあってる気が!!!(笑
coniglia URL 2010/08/26(Thu)01:42:23 COMMENT編集
「無題」
セマー がみられたんだね!!すごい。
あんなにぐるぐる回って目が回らないのかね~。
トルコ面白そうだな。
マントウとかいう餃子らしきもの食べた?
ぽも 2010/08/27(Fri)11:18:31 COMMENT編集
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.