忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


イタリアに連れてきた本の中で唯一の漫画
「ヨコハマ買出し紀行」。
本当に大好きな本。
教えてくれた友人には心から感謝している。



近未来の日本。
ヒロインのロボット・アルファが営む喫茶店と
それを取り巻く人々と街の日々の様子が、
ゆっくりゆっくり時間をかけて描かれている。

アルファと深く関わる人間の中で、タカヒロと
マツキというふたりの子供が登場する。
そのふたりは成長し、やがて結ばれて女の子が
誕生する。

最終巻の最後の方ででてくるその女の子。
その女の子の名前がなんとなく気になっていた。
名付け親は飛行士の父親らしい。
そしてその名前の意味は明かされずに終わる。
「サエッタ」という名前。




先日、ふとしたことで、実はその名は”矢・稲妻”
という意味を持つイタリア語だとわかった。
さらにネットで調べると、なんと世界大戦時の
イタリア戦闘機の名前(しかも製造元はマッキ!!)
らしい。
そしてこのことのみならず、この作品中の根底に
流れる謎とその答えが、一定の旋律を持っている
らしいということもわかってきた。

・・・大変遅まきながら、ワタシはその事実に驚いた。
同時に、作品中にちりばめられた”謎”に対する読者
の方々の解明力と知識力に驚かざるを得なかった。



ただ・・ワタシはこの本の熱烈な?ファンの方々と
違って、その謎を解くことにあまり興味が無い。
このストーリーに流れている、心地よい空気と
ともすれば忘れがちな何かを思い出させてくれる、
その力を欲する時にこの本を手に取る。





謎は謎のままでもよい。そう思う。
そして作者はそれらに対する明確な答えをどこにも
明記していない。











拍手

PR
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.