忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





29日も朝から出発。
ナポリの隣に位置する古代都市、ポンペイに向かう。


高速で変わったオープンカーを発見したので写そうとしたが・・・





その向こうのクルマに釘付け。(爆




脚付きのドでかいソファーそのままをクルマにくくりつけ、
車体沈みまくりで平気で高速道路を走っていくのも、以前
見かけたなあ・・・コワイデス





ポンペイは高速の降り口がそのまま遺跡のそばに繋がっている。
まずは遺跡そばのリストランテで腹ごしらえ。




注文終えてしばらくすると、観光客の団体(言葉から察するに
ドイツ人)が入ってきて、あっという間に満席に。
イタリアでの外食は早めに入る、がやはり鉄則。



パスタ・ディ・ポンペイ。
(店のパラソルが真っ赤なため、反射して全体的に赤い・・・)




パスタの具には見慣れないグリーンピース。
オニオンやマッシュルームも入っててなかなか美味しかった。




そのうち、なにやら生演奏が・・・





食事中のテーブルにいきなり現れてはアコーディオンやギターの
演奏をはじめ、終わるとチップを集めてまわる。
そんなオジサン達がナポリやポンペイにたくさんいる。







いよいよポンペイの街へ。

この古代都市は、約2000年前の8月に、現在も活火山の
ヴェスヴィーオ火山が大噴火し、一瞬にして灰に閉ざされた。

そして今もその爪痕が生々しく残っている。

当時の家や壁、道はもちろん、当時の人々の生活がそのまま
残されているのには驚く。





































家の壁に残る、
”ポンペイの赤”と呼ばれる、フレスコ画の色は
現代の技術を持ってしても再現できないそうだ。






























































とにかく広く、眩暈がするほどの強い太陽の光と砂ぼこり。
(しかも実際はこの何倍も見る場所はある)

道標も説明の看板も特に見当たらないので、なんども同じ
道に戻ってきたかのような錯覚さえ感じた。


・・・やっと説明の書かれたような板を発見するも。







読めんし。(爆)


ボロボロにならないように工夫してくださいよ・・・
と、その時は思ってしまったけれど。

説明とか順路とか。
そんな余計なものはなくてもいいのかも。


とりあえず五感で感じて記憶して。


その後、解説とか知識とかが欲しいと思ったなら、
”自分の力”で調べればよいのだ。


イタリアの国、そのもの。
































出口付近にたくさん出ている屋台に山積みされている
南イタリアの見事なリモーネに、ようやく笑みが零れた。







ナポリへ続く・・・







拍手

PR
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.