忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





Fiat500の聖地を名残惜しげに立ち去り、一路ピサへ向かう。

途中、避暑地で有名なジェノバを通る。
地中海も綺麗だな・・・またゆっくり訪れたいな。







ピサはガルレンダから約200キロほど南下した地中海側の小さな町。
フィレンツェからほぼ真西に位置する。
「ピサの斜塔」で超有名な町だが、他には何も無い。

ここで今夜は休憩兼ねて宿泊し、また数百キロ南の我が町へ
向かわねばならない。


着いたのは20時をまわる頃。
それでも日没までにはまだ時間がありそうだった。





街中の信号機・・・

標識に隠れまくってますがいいのか?






斜塔は人気があるので(特に今日のような週末は)前もって
チケットを買いにいったほうがよいと判断し、ホテルに荷物を
置いた後スグに塔のそばの受付へ。時計がなんかイイ感じ・・・。






そこで驚くべき事実が!

・・・なななんと!!この時期は23時まで斜塔に登れるらしい。





ワタシたちは20時30分の入場。
チケットと一緒にいろんな言語のガイドブックをもらうのだが、
日本語のページもちゃんとあった。
それだけ日本人観光客が多いのね・・・。







夕日を受ける斜塔。
本当に傾いてる・・・見れば見るほど・・・








青い矢印が入り口。

人数の制限があり、見学時間も30分以内と決められているため
小さな子供は入れないようだ。



さっそく突入。









せっまっ!!!!
そして結構な傾斜!!!!!

おまけに大理石の階段のため、つるつる滑る。
下からヒトがどんどんくるし、ヒト一人分しか空きがないので
立ち止まるわけにもいかない。


そして、傾いてるせいで変な気分・・・







とりあえず、塔の上にたどり着いた。





大きな鐘楼がいくつかある。








そしてナント!まだ上に登れるらしい。

マジ・・・?
この階段・・・




ビビりつつも登頂!!


・・・すごい!!!














夕日が綺麗だし涼しいし・・・この時間で正解かも。

夜景も綺麗かもしれない。









この隣の建物は、空から見ると十字架のカタチのようだ。

↓入り口付近にあった看板の図。向かって右側の小さな赤丸が斜塔。









さっきの鐘楼を上から臨む。















ちなみにこの高さだが、
簡単に超えられそうな柵がちょこっとあるだけ・・・
















時間も無いのでそろそろ降りる。







相方が後ろより撮影。
こんなに狭い階段なのだ。












下の入り口には、すでに次の順番の人々が並んでいた。



斜塔と隣の十字架の建物の周りの芝生には、
スプリンクラーが水をまいていた。

寝転んでいた人々は大慌てで走り去る。










さっき見た大きな鐘楼が時を告げた。


















拍手

PR
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.