忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev : 02月
next : 04月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




今日は朝から同じ街に住む日本人主婦の方をキャッチアップして
「目の検査」のために相方の会社へ出向いた。


数週間前に行った健康診断の時にも検査はしたのだが・・
今回は「イタリアでのクルマの免許を作るため」の検査らしい。
(昨年9月に日本で取得した国際免許がもうすぐ切れるため。
もうすぐ一年たつんだ・・あの時はKさんに本当にお世話になった。)


総務の方の運転で、会社のある街を徘徊。
免許の写真は写真館で撮り、
メガネ屋さんでメガネの度を測り、
最後にやっと病院で目の検査。

やることはシンプルかつ大したこと無い?!のに
なんだか行程が多い気が・・・(一箇所で終わらんのかい)
9時から動いて全て終わったのは11時過ぎだった。



更に免許そのものは8月中旬にできる「らしい」とのこと。
・・・受け取れるのはいつになることやら。
(本当は更新中は日本の免許も取り上げられるハズだったのだが、
それだと連休中クルマが運転できなくなる(!)ので、特別に?
返してもらった)








眼科検査した病院の廊下にて。
消火器がこの位置にあるのが「安全第一」のイタリアらしい。
日本では隠すように置かれていることが多いと思う。




あと、直線状に鋲で打たれている透明のプレート。
・・・おそらく椅子による壁の崩壊を防ぐためのモノと思われる。

これはちょっとセンスないかも。








帰宅したらお昼のニュース。
夏の金曜日は大体週末の「海情報」がニュースの一環で流れる。
(各海岸からの中継も入る熱の入りよう)






ご飯を食べた後、突然電話が鳴った。
イタリア語だったので「またセールスか・・・」と切ろうとしたら
娘のクラスメートのママだった。

イタリア語と英語の混ざったたどたどしい会話だったが、
なんでも「海に行くたびに会うクラスメートの家族たちが
”ユーカとアキコは見かけないけど・・元気かしら??”と
話してるので、ワタシが代表して電話してみたのよー。
元気にしてるの?!」ということだった。

「元気元気!」というと、「家にずっといるの?」といわれたので
うーん、ちょこちょこは出てるんだけどな~と思いつつ
「まあね。でも来週は旅行に行くよ!」と答えた。
海で会えないので心配するなんて・・・夏=海なんだなあ。
イタリア人ってやっぱりスゴイ。
そしてとってもあったかい。
今週末こそは海に行かなくちゃ。



今日のアドリア海も水色がかった美しい色だな~、週末楽しみだな
と思っていたら、急に湿った風が吹いてきて、一気に雨が降り出した。
その後も止んだり降ったりの大荒れの天気。





ひとつだけ灯る街灯がちょっと笑えた午後6時過ぎ。
明日は晴れるかな。




久しぶりに蒼い碧い空と海が撮りたいな。













拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.