忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ヨーロッパでは、この週末からヴァカンスに入る人々が多いようで
北から南へ向かうヒトの数がハンパない。
土曜日の昨日、家からクルマで1時間弱の町へ買い物に出た相方は
2時間たってやっとの思いで帰ってきた。

ヨーロッパの「民族大移動」の時期だ。




そして、ご実家がわが町ヴァストのイタリア人旦那様を持つ
Rさん(HN/タラ夫人様)が先日里帰りされ、少しの時間
お会いすることができた。
しかも何と!今日は隣町の別荘にお呼ばれしてしまった。



はじめて旦那様にお会いしたのだが、かなりハンサム。
今までヴァストの中で出会ったイタリアーニの中で
一番ハンサムではなかろうか。
(ボカすのが勿体無いくらい美男美女なおふたり。)













別荘は、アドリア海を見下ろせるかなり小高い山の中腹にあり
風が吹き抜けるとても素晴らしいところだった。
「楽園」のイメージ。


庭には種類も量も豊富な果実や野菜が植えられていた。
お舅さんがほぼ毎日手塩にかけて育てられているようだ。



 

Arancia(アランチア/オレンジ)と
Peperoncino(ペペロンチーノ/唐辛子)。




 

Zucchina(ズッキーニ)とCachi(カキ/柿)。
カキは日本語がそのままイタリアでも通用する。ちょっと感動。




 

Pesca(ペスカ/桃)とFico(フィーコ/無花果)。
ここの無花果も白い実だった。






 

Uva(ウーヴァ/葡萄)とKiwi(キウイ)。
ツタ植物なので、塀代わりに敷地をぐるりと囲うように這わせてあり、
とても素敵だった。




ここまでで、庭(畑)の約半分。見ていて本当に楽しい!

中庭には大きなブランコとガーデンセット。
そして可愛らしい「釜」があった。
ここでピッツァを焼いたり、バーベキューをしたりできるらしい。
・・・素敵過ぎる。












庭からウッディ調のポーチ&リビングを眺める。
この部分だけ木造で、古いので建て直すと仰っていたが・・・
この古さが愛おしく、惜しい気もする・・・

脇に植えられた紫陽花が可憐。










Pompelmo(ポンペールモ/グレープフルーツ)も成ってる。



 

南イタリア・シチリアでも有名なLimone(リモーネ/レモン)。


お茶にいただいた、お菓子やお酒にもしっかり使われていた
料理には欠かせない果実。







クッキーのようなRicciarello(リッチャレッロ/トスカーナ
地方シエナという街のお菓子)と珈琲をご馳走になる。
お菓子はレモンの香りがして、サクサクとほんのり甘い。
手作りだそうで、すごく美味しい。
珈琲はイタリアでいつも飲むエスプレッソではなく、なんと
モカとのこと。日本で飲む珈琲に似ていてまろやかで美味しい。
そしてモネの絵をモチーフにした素敵なカップの数々。

香水ビンのような綺麗な入れ物には、レモンのお酒!
Limoncello(リモンチェッロ)といって、アルコールが30%以上の
強いお酒だ。こちらも家庭で作る手作り。
かなり強いが、甘みとレモンの味がほどよく美味しいのでついつい
飲めてしまう・・・






間もなく南ドイツへ旅行に行く予定のワタシたち。
ドイツ・ミュンヘン在住のRさんにいろいろアドバイスいただいた。

途中からイタリアやドイツの話になり、俄然盛り上がる。

イタリアでは離婚まで数年かかる(法律で離婚の裁判まで数年間の別居生活を
強いられるらしい)ので、離婚率が少ないのだ、一方ドイツの離婚率は高い”とか、
”イタリア人はドイツ人をスゴイとは思うがああはなりたくない(ドイツ人はツマンナイ)
と思ってる。
逆にドイツ人はイタリア(特にトスカーナ地方)に憧れを抱いてはいるが、イタリア人
そのものには呆れている”とか。


イタリア人とドイツ人は仲が悪いと聞いてはいたが、
実際日常で両方に関わっているRさんの話は興味深く面白い。








中庭を登っていった奥にも、畑とナント!
手作りのビニールハウスが。

プチトマトやPomodoro(ポモドーロ/トマト)がたくさん。
杭を打たず、ヒモで引っ張ってるのはナイスアイデア!!





そしてそんなプチトマトの一部は、ポーチの軒下で
「干しトマト」に変身するべく待機中。



奥に見える手作り風のブランコがまた可愛い。









なんと、井戸まで・・・まだ水が使えるそうだ。






 









家族のニャンコ「ロメオ」君。
そしてもう一匹、白いニャンコ「ゆき」ちゃん(!)がいるのだが
撮ろうとするとヒラリとかわされ、何処かへいってしまった。

南イタリアの片隅の街に、2匹も「ゆき」がいることは
かなりの驚き&奇跡である。







お世話になったRさんのお舅さん&お姑さん。
こちらも美男美女のおふたり。





旅行の準備もあるので、そろそろ帰宅することに。
本当に楽しく、素晴らしい時間と空間を提供してただいた。

Tante grazie!!
Buona vacanza!


またお会いしましょう。













拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.