忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





どうしてイタリアはこうも毎日ネタがあるのだろう。


・・・いや、イタリア人は毎日普通に生活しているのだから
ネタなのはむしろワタシたちのほうなのか?
(”面白いアジア人が住んでる”なんていわれてたりして)




今日もハプニングがあった。
切手を買いに行った、それだけなのだが。

切手ごときで長い待ち時間を郵便局で過ごすのがイヤなので、
切手はいつもtabachi(タバッキ)で買う。
タバッキはイタリアのコンビニのようなものだ。
(もちろん日本のコンビニのような品揃えも夜間営業もないが)

ついでにいうと、どこのタバッキでも切手を売ってるわけではなく
とりあえず我が家から一番近い「切手のあるタバッキ」はここ。




画像は去年&夜行った時のもの。
去年も切手5、2ユーロ分をココで買った。
切手はローマの日本大使館に送るためのもので、
娘の日本語の教科書代なのだ。


去年普通に買えたので今日も買えるだろうと、
夕方、娘と辞書も持たずに訪れた。



ところが。


今日はなかなか切手を売ってくれない。
いくらいるのか?から始まって、ホントに切手?marcaじゃないのか??
(辞書が無いのでこの時点でmarca(印紙)の意味がわからず・・・)

「いいから切手くださいな。以前ここで買ったんだってば。」
といってもダメ。なんなんだ~。


と、店員のオネエサン、外に出てたむろってるオジサン連中に
声をかけ始めた。


・・・どうやら”英語が話せるヒト”を探してくれているらしい。


まいったぞ。大騒ぎになってきたな・・・。
も、もういいです。帰ります・・・といいかけたところで
ひとりのオジサンが捕まったようだった。



オジサンはワタシに向かってカタコトの英語で話しかけてきた。











ち、近い・・・

反ったら反った分、また顔を近づけてくる。
(思わず掌で押し返そうかと・・・)



オジサン「切手を何に使うのか?」

ワタシ「娘の学校のものを買うためだ。えーっと、本を買うため!」

オジサン「どこに送るんだ?日本か??」

ワタシ「いや、ローマだ。ローマに送るんだよ。」



オジサンは早速店員にそのことをイタリア語で伝える。
うーん、そのことは店員にイタリア語で話したつもりだったんだがな。

・・もしや「イタリア国内に送る」ってことがミソだったのかな。



その後オジサンは”本をもらってその後切手を送るのか?それとも
切手を送ったら本をもらえるのか?”とどーでもいい質問をしてくる。



そしてすんなり切手ゲット。









・・・ワタシは問いたい。
オジサンがワタシから聞き出した情報は、果たして切手を買うために
必要な情報だったのだろうか。

単に興味があって、聞きたかっただけ
なのではないか???





帰り際、たむろってるオジサン連中からめちゃくちゃ注目されつつ
その場をそそくさと退散。

その後のオジサン達やタバッキの話題になってないことを願う。
ふうぅ。














拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「無題」
フランスでも一緒でしたわ。「おまいはシノワか?」
どうでもいいことなので「そうだ」と言っておけばそれで納得する訳です。( ̄ー ̄)ニヤリ

ムキって「日本人だ」とアピールするのは
日本人だけでしたわ。ほほほ

まだまだ国際人への道は遠いのぉ(・∀・)ニヤニヤ
との 2007/09/15(Sat)15:22:31 COMMENT編集
「無題」
こんなことやっていると
もういやっていう人も
出てくるでしょうね。

海外いったけどほとんど
外出しなかったって・・

コニさんは、やはりエライ!!
いそら 2007/09/15(Sat)19:23:09 COMMENT編集
「笑うしかない」
>との様
「日本人だ」とアピール?!
いつアピールするの???^^;;;

国際人になるには、海を渡るのが10年遅かった
ようです。(爆
やっぱ日本最高!!

>いそらさん
ええっと、実際そういう方もいると思います。
外出しなくても生活はできますからね・・・^^;;
都会や観光地はとにかく、ここは日本人が
ほとんどいない田舎なので注目されることが多く
大変ですが、ポジティブに捕らえて笑って生きて
いきますよっ♪
coniglia URL 2007/09/16(Sun)06:31:12 COMMENT編集
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.