忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
[01/23 qsnSIglro]
[08/02 coniglia]
[07/24 おんだ]
[10/23 佐藤]
[11/04 かなぶん]
[10/13 大型G]
[09/29 coniglia]
[09/09 新入り]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2017.08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev : 07月
next : 09月
マイペースな管理人が綴るイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





いつものようにイタリアのお昼のニュースを見ていたらば
今日9月13日はなんと


”Niente pasta e cappuccino” つまり



「パスタとカプチーノが無い日」だそう。


テレビ画像には、スパゲッティやペンネ、マカロニに赤い×が書いて
あるポスターや商品ポップ、そしてエスプレッソマシーンを掃除してる
店員の姿が。


ネットで調べると、こんな記事発見。
なんでも、これも「ストライキ」の一環らしい。

・・・さすがストライキの国、イタリア。



しかし・・・マジか?!これは確認せねばなるまい!と
早速ご無沙汰していた近所のお気に入りのカフェへ行ってみた。








むむ?!なんか夏休み以前と雰囲気違うな・・・
店名の看板がグリーンのルーフで見えないし・・・
昨日のこともあるし・・・不安が募る)


入ってみると、店員のオネエサンは違うヒトだったが
(イタリアでは店員もコロコロよく変わる・・・)
店はそのままのカフェだった。


店内にはたくさんの老若男女・・・
みんな珈琲をフツーに飲んでるし、ワタシもカプチーノを
フツーに飲めたのだった。なんだツマラン。

(ちなみに、この「ストライキ」はローマやミラノなど、
大都市のみの話だったようだ・・・
そして趣旨は『パスタとコーヒーの高騰に抗議するための
消費者ボイコット』とのこと。
ローマ在住pallinaさん、ありがとうございました!)



カプチーノを飲みながらカフェにあった新聞を見ると、
やっぱりあったアベ総理大臣の辞任の記事。




 



「アベ総理大臣、辞任。大混乱の日本。」

「スキャンダルやアフガニスタンへの派遣問題で、
 国は70年代の不安定さに逆戻りしている。」

就任から大臣の自殺、汚職、税金の紛失、そして選挙での敗北
さらには次期大臣候補の説明まで書かれている。

(記事の公平さを知るため、もうひとつ新聞を買ったが、
こちらは1/4ページほどの隅っこに文字のみの記事。
「アベ総理大臣、突然の辞任。一年やったが人気下落。」)



・・・総理大臣が国のイメージダウンの元になってどうする・・・。
世界は見てるんだぞ!!!



そして今見た日本のニュースでは「アベ総理大臣、入院」。
しかもダイキライなフクダが次期大統領に立候補?!?!


オイオイどうなってんの???











拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「初めまして」
ローマ在住のpallinaと申します。
今日のパスタとカプチーノのショーペロはパスタとコーヒーの高騰に抗議して消費者がショーペロ(ボイコット)しましょうという趣旨の物です。

それよりガソリンスタンドが15日間ショーペロ?って正気の沙汰でないニュースやってましたよ。まさか全ガソリンスタンドが本当に15日間も閉まるとは思えないですけどニュースには注意すべきなようです。
pallina URL 2007/09/14(Fri)04:03:50 COMMENT編集
「ありがとうございます。」
はじめまして!コメントありがとうございます。^^
なるほど、消費者のストだったわけですね。
ニュースでコーヒーマシーンを掃除してた画面が
あったのでてっきり・・・^^;

スタンドもストなんですか?!この辺でも時々
数日間スタンドが閉まったりはしてますが・・
(しかもイキナリ^^;)
新聞やテレビのニュースと、後イタリア人の
口コミってバカにできないですよね!!
情報ありがとうございます。*^ー^*
よろしければこれからも仲良くしてくださいね。
coniglia URL 2007/09/14(Fri)06:59:35 COMMENT編集
「政治不信」
>しかもダイキライなフクダ

不覚にもワラタ!
だって私もキライだから(笑)

なんだろね、あの遠まわしな言い方!
また2世のおぼっちゃまかぃっ!

日本の政治家は何をやっているんだろうね。 高校生の娘でさえ、「こんなんだから世界からお金をむしりとられるんだよ、日本」と。
じょー 2007/09/14(Fri)08:46:51 COMMENT編集
「いきなり辞任の理由は・・・」
自分自身の3億円の脱税が週刊誌にスクープされるためです。その情報が官邸に入ったのが辞任の前々日。オーストラリアでの演説時にはすでに辞任の覚悟を決めてたようですが、脱税以外のもっともな理由を「演出」するため、あのタイミングになったようです。
Mizney URL 2007/09/14(Fri)22:18:19 COMMENT編集
「頼むよ・・・」
>じょーさん
なんなんでしょうね、あのフクダの腹黒オーラは(爆

内閣がこぞってフクダ側に回ってるのも
ものすごく嫌な雰囲気です。どうせ仲間内で
自分のゴニョゴニョを隠したいだけなんだろうな~と。
美しい国作りはどーなったんでしょ?!

>Mizneyさん
その話、ネットで読みました。ホントなんですか?
だったらマジ許せないですね・・・
どうして国民は立ち上がらないのだろう。
もっと怒って暴れていいのでは?ムキー(><)
coniglia URL 2007/09/15(Sat)00:24:41 COMMENT編集
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.