忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
















先週末、ローマに行った時に出会ったクルマの窓ガラス拭きのオジサン。
ワタシは大好きなクッキーを買うために、歩きなれた道を
ひとりで歩いていた。

イタリアでは、仕事のない貧しいイタリア人や移民の人々が
信号待ちのクルマのフロントガラスを拭いてお金を貰う風景を
よく見かける。中には勝手に窓を拭き始めるオジサンやお金を
払う前に走り去るクルマ、あるいは信号が変わると拭いている
途中で走っていくクルマもあるため、危険で秩序のない仕事だ。



そのオジサンは痩せて疲れてる風体で、ブラシを持って路肩に
立ってはいるものの、クルマに近寄ることもしなかった。

ふとオジサンがワタシに気がつき、じっとワタシを見た。
そして近づくと、ぎこちないイタリア語で
「ワタシの妻も子供も元気だ!」といったのだった。


ワタシの頭の中は???となった。
オジサンは明らかにワタシに向かって話している。

とりあえず足を止め、微笑みながら聞く。
オジサンは同じ言葉を何度も言う。

もしかしたら、オジサンは”自分を哀れに思わないでくれ”と、
”自分は幸せだよ”と訴えたいのだろうか?
ワタシのオジサンを見る目がオジサンにそう思わせたのだろうか・・・



カフェでクッキーを2袋買い、また同じ道を戻るとオジサンは路肩に
腰掛けていた。溜息がここまで聞こえそうな諦めきった姿だった。
しばらく悩んだが、「これ、本当にオイシイのよ」といって
クッキーの袋を一つオジサンに渡した。

お金を渡すのはイヤラシイ。かといってそのまま通り過ぎることは
できない。”自分を高めたい偽善”がそうしたのかもしれない・・・

そして何よりオジサンともう一度話すキッカケが欲しかったのだ。
純粋に、オジサンに興味があった。


袋を渡すとオジサンはものすごく喜んでくれた。

オジサンは東欧のハンガリー人だった。
オジサンはイタリア語ができないので、なかなか仕事につけないんだ・・・
と悲しそうにいうと「でも娘はちゃんと仕事に就いて働いてるんだ」
と明るく笑った。
そしてまたぎこちないイタリア語で「ワタシの妻も子供も元気だ!」
といった。



世界は広い。
そしてたくさんのいろんな人々がいる。

テレビで、ネットで、見る世界と現実は違う。



最近日本で「ライフ」というドラマがあっていたらしい。
たまたま知って、少しずつネット配信で見ている。

ここのところ多い「いじめ」に関する事件やドラマ。
いろんな訴えかけや対策がなされているのにも関わらず、
治ることのない日本の「病」の一部。



小さな世界での苦しみと、大きな世界での苦しみ。
世界規模の悩みを考えると、自分の悩みがちっぽけに思える・・?
本当にそうだろうか。



ワタシは何ができるだろう?


最近考えもしていなかったことを、また改めて考え始めている。















彼岸花に似ているなあ・・・と、思わずパチリ。

なんという名前なのかわからないけど、
この季節に咲く花なんだね。













拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「無題」
相変わらず写真が上手ですなぁ・・・
新入り@会社 2007/09/19(Wed)12:33:59 COMMENT編集
「無題」
そちらへ行かれてもうすぐ1年になりますね。
まだまだ慣れない事が多いことでしょう。
空、わたしもよく見上げてます。
空はここ(日本)と確かに繋がってます。
kanaさん URL 2007/09/19(Wed)19:15:14 COMMENT編集
「無題」
空に感謝することからあたしの一日は始まります。

悲しい時もうれしい時も、空を見上げて空のパワーをもらいます。

言葉がなくても、心で感じますよ(*^^*)





のりりん 2007/09/19(Wed)20:01:43 COMMENT編集
「似ています!」
似ていますね~!

イタリアにも彼岸花が・・・!

空のお写真、癒されます!

日本の空も綺麗ですよ!
コニリア 2007/09/20(Thu)00:11:27 COMMENT編集
「無題」
オリンパスの新デジカメ
こりゃ大当たりですな?

コントラストの効いた発色が実にすばらしい。
との 2007/09/20(Thu)00:24:28 COMMENT編集
「無題」
>新入り君
カメラのおかげでしょう!^^
でも褒めてくれて嬉しいよ。ありがとう。

>kanaちゃん
もうすぐ一年だね~^^;早いモンです。
空を見ながら日本を思い出してるよ~!!
kanaちゃんとこの空もいつも見せてもらって有難う♪

>ノリリン
うん。そうだね・・・
ノリリンの笑ってる顔も
よく思い出しては
元気もらってます!
また味噌ソフト食べようね。(笑

>コニリアさん
赤くて伸びた火花のようなカタチがなんとも
いえず・・・^^
イタリアの空も日本の空も同じですよね。
日本ももう秋の空でしょうね。

>との様
本当ですか?嬉しいな♪
このデジカメは性能うんぬんより第一に頑丈さ
で選んだような感じだったので・・・^^;
それにカメラに詳しい皆さんもオリンパスを
結構褒めていらっしゃったので、やはり皆さんの
評価は正しかったのでしょうね。^^
大事にします!!
coniglia URL 2007/09/20(Thu)06:13:21 COMMENT編集
「無題」
世の中にはいろんな人がいてそれぞれにいろんな事情を抱えて懸命に生きているんですよね。
決して顔には出さなくとも・・
そういった事情を汲んで思いやりをもって人に接することができるニンゲンでありたいですね。
みかけとか関係なく人対人として・・

「ライフ」は今シーズンのドラマで唯一楽しみにして観ていました。
人の痛みのわからない人間になったらおしまい。
心の豊かさは失いたくないですね^^
パピコ 2007/09/20(Thu)09:44:52 COMMENT編集
「ゆとり」
どんな小さな世界にも上下関係は存在するものだと思う。 強い、弱いと位置付けようとするのは哺乳類の遺伝子なのか。

自然界では強いものが勝ち、弱いものは死ぬ。

でもせっかく人間に生まれてきたんだもの。 
沢山の人と知り合い、その生き方を理解し、励ましあえたらステキだよね。

そんなきっかけは自分の心のゆとりから生れるものだと思うんだ。


ハンガリーのオジサンはコニちゃんからおいしいクッキーと暖かい心をもらったはず。 きっと家族に話をしているよ。 アジアの妖精に逢った!ってね♪
じょー 2007/09/20(Thu)19:13:31 COMMENT編集
「無題」
いい出会いでしたね。
異国で、その土地では
異国の自分が、また別の国の人と出会う・・・。
なんか映画みたいじゃないですか(^<^)
おいら 2007/09/20(Thu)21:48:14 COMMENT編集
「無題」
>パピ姫、じょーさん、おいらさん

暖かく、考えさせられるコメントをありがとう!
皆さんのコメントからハッとさせられるところや
うーんと考えさせられるところがあって
それが本当に嬉しいです。

ノド元過ぎればなんとやら・・にならないように
考えることをやめないようにしたいです。
coniglia URL 2007/09/21(Fri)00:20:56 COMMENT編集
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.