忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
1 2 3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






今日は連休最後の日。
パスクアの翌日の月曜日は「パスクエッタ」と呼ばれる日で、イタリアでは
主に友達と一緒に一日アウトドアで過ごす日らしい。
(その代わり、パスクアは家族と過ごすらしい)


・・・まあそんなことはさておき、今日は昨日から行くのを楽しみにしていた
近場の城、ロッカスカレーニャ (Roccascalegna)へ。

本で見て一目ぼれの城・・・





MYST/EXILEⅢの場所のようだ・・・(溜息






家から1時間足らずで着くので、午後からゆっくり出かけた。








向こうの山々はスキーのメッカ。
この連休はバッチリ降ったろうな・・・来年は行きたいなあ。














町に入った。







!!










住宅街の向こうに岩山と城・・・
スゴい・・・




ガランとした路上にクルマを停め、城に向かって町中を歩く。
小さな町だ。








石炭が有名な町らしい・・・?








































嗚呼・・・








教会が城の横にあった。
城より先に入ってみる。














いよいよ城へ。




















振り返るとこんな感じ・・・
なかなか急斜面。








入り口を振り返る。











最初の建物の中に入ると、当時のいろんな武器が。
これは「火炎放射器」だそうだ・・・








ホウキやカゴなど、竹?や木の製品があってアジアを感じた。
アフリカの影響も受けているようだ・・・











山の中の城だから、水を大切にしたのだろうか・・・
雨どいが井戸に繋がっている。

























崖っぷちの一番端っこ・・・

う~ゾクゾクする。




























































結構急な坂が多い・・・


























裏側から見た城。
見る角度で表情が変わる・・・


この城、好きだあ。








ここも結構な坂道・・・
雨や雪が降ったら大変だろうな。




裏路地から直接町に入ることが出来る。
道がひとつに繋がってる、迷路のような楽しい町。















!!
なんて急傾斜・・・










































近くには古びた教会も・・・



バールでちょっと休憩を。
(ここは観光地?それともお昼休みを過ぎた17時だから?開いていた)




珍しい気がする料金表。
北はもっと高いんだろうな・・・




帰りは3倍にクルマが増えていた。




今の時間は城も多いのかな・・・
イタリア人が行動しない時間帯に来て正解!













ちょっと走った先にホンダの工場があって、なんか嬉しかった。










連休も終わる夕暮れ時の高速は、クルマでいっぱい&激走・・・
160キロでも追いつかないってどうゆうこと?!






帰宅してロッカスカレーニャ (Roccascalegna)でググって見ても
日本語でウィキ以外の記事がヒットしない・・・
もしや日本人で初記事アップ?!(笑


この町は人口1,401人の小さな町。
だけどワタシはものすごく気に入ってしまった・・・
スペインのアリカンテという海岸線沿いの町(の城)を髣髴とさせる。
また絶対来たい。
そして皆さんがわが町に来た際には是非お連れします!ムフ














拍手

PR





日曜日の朝、テレビをつけてイタリアのニュースを見ていたら







今日はパスクア(復活祭)なんだけど・・・
クリスマスかよ!!

ってタイトルがあった。(笑)



その他のトップニュースはもちろんバティカンの様子。






・・・雨と風の中、傘差すものすごい数のヒト・・・








F1はもちろん朝から生放送だったのだけど
さすがイタリア。見れなかったヒトのために一日に2回放送がある。




そんなこんなで今日の出発は昼過ぎの13時。
だんだんダラダラになってゆく気が・・・。

今日の行程はこんな感じ。






1→わが町ヴァスト
2→ちょっと大きな町らしいラクイラ
3→気になる城のあるポポリ

という予定。

今回は日帰りだし、なかなかできない”ガイドブックに載ってない近場散策”
を実行することに。
毎週土曜日は赤い線+点線でローマまで3時間弱かけて行くのだが、
その移動中、高速道路から見上げる山にいつも気になる城があるのだ。





ものすごく幻想的で、かつ威圧感があるその城は、山の中腹あたりに
いつもぼんやりとライトアップされている。
いつか行ってみたい・・ということで今回の最終目的地に。



ちなみにわが町のある州はアブルッツォというイタリアの中でもとっても
地味でマイナーーー
な州。
(左下のラッツィオ州はローマ、左のウンブリア州はペルージャ(その上に
フィレンツェのあるトスカーナ州がある)がある)

そのアブルッツォ州の中に更に4つの地区があって、我々が住むヴァスト
のあるキエティ管轄の他にペスカーラ・テラーモ・ラクイラがある。
この独立した細かい区分けがイタリアは共和国だといわれる所以。


今日はなんといっても日曜日で復活祭
とりあえず不便がないように・・・と、小さな町だとお店が全て開いてない
キケンが大きい
ので、この辺りでは大きい(都会)といわれるクイラを目指した。







いつも通るローマへの道の途中。
はじめて降りるインター。

















小さな家々が連なってひとつの町・・要塞を形作っているようだ。
或る意味芸術・・・。







ひたすら続く真っ直ぐな道・・・




北海道?(爆)







・・・滑走路?(爆)




トイレに行きたくなるも、店は無し・・・
1、2軒見かけるも閉まってる・・・



嫌な予感を抑えつつ、ラクイラまで行けばなんとかなるさと自分を励ます。





・・・魅力的な町や城を見て気持ちを落ち着かせる。
あの城行きたい・・・。






桜?アーモンド??の樹がたくさん・・・







相方もモジモジしてきた頃、なんとかラクイラに辿り着く。











路面電車が通ってる?!


・・・でも閑散としていて灯りが無い・・・
クルマもまばら・・・
マックを見つけたのだが開いてない・・・



ヤバイ




その時ワタシたちの本能(ゴースト)が「高速に乗れ!」と囁いた。

”グズグズしている暇はない!
間に合わなくなるぞ!!”
と。



わずか数十分の滞在(しかも店&トイレ探し)だったな・・・
ラクイラよ、アディオス!!






そこそこ大きな街なのに・・・
恐るべし、祝祭日
日本じゃ考えられないよね・・・



ここからは休日の友(日本のコンビニ的存在)高速のサービスエリア
目指して一目散。























・・・天気がよかったらこの辺りも綺麗なんだろうなあ。

リベンジだな。




高速に乗ったら割りと早くにサービスエリアが現れた。
家族全員、安堵の表情。









おっ。便座がある!(爆


しかしドアを開けた途端に水がジャー。
座る体制になったらまたジャー。
振り向いてもジャー。
立ち去る前もジャー・・・

センサーの感度よ過ぎです・・・
つか水のムダ使い過ぎです・・・






ようやくホっ。
やっと人間らしい気持ちになった。(大袈裟かもしれないがイタリアでは
こういうささやかな幸せをしみじみと感じることがよくある・・・)

ホントにここ先進国?

ちなみに我々と同じトイレ難民と思われるイタリア人が
このサービスエリアに結構いっぱいいた。










メイド・イン・イタリー(ミラノ)と書かれたパッケージ。
どこにもジャッポーネの文字がないんだけど・・・いいのか??




***




気分一新で次(つか第一の目的は??)の目的地のポポリへ。
ここからは下の道だが、そう遠くない。













ほどなくして町に入る。
あれか・・・ワクワク










信号待ちでマックのマークのようなおもしろいオブジェ?発見。
泉が有名な町?!






しかし川の増水がスゴい・・・
町全体が”泉”になっちゃわないといいけど・・・(汗





城の看板も無く、ナビにも表示が無い・・・
相方がこの辺りかなあ??と適当にナビの目的地を山上にセット。
とりあえず進んでみる。





なんかハマリそうな路地・・・






旧くカッコイイ教会?!に出会えた・・・




ナビの通り走ってくと、町外れに出て山に登る道へ。





私有地のように手入れされた道を不安を覚えながら進む・・・










・・・なんか「飛行クラブ」的な敷地に着いちゃいました。(爆
撤退~。







雨が上がってきた?!綺麗・・・
あの城へはどうやって行けばいいのだろう・・・





仕切りなおし!!
さっきの路地のもう一本裏道を走ってみる。







あの城なんだよな・・・









道なりに走っていったらこういう場所に着いた。
なんだかココっぽいゾ。


これ以上はクルマで入れないのでクルマを停めて歩く。

























ここから登ったら行けそうだ。ワクワク。













この時はヘラヘラと余裕の笑み。













山登りになってきた・・・
(手元がブレはじめてるし・・・)




上に登るにつれて風も雨も強く激しくなってきた。
(山頂のほうからゴゴゴゴゴゴ・・・って音が
聴こえるんですが・・・)





ヒーヒー言いつつ、何とか山頂の城へ!






・・・もんのすごい強風
かなり苦労してカメラ構えてます・・・










矢印のところに穴があったので雨風を避けるために入る。














真っ暗・・・ポタポタ雨が天井から落ちる・・・

しかも真ん中には大きな穴がポッカリ・・・4mくらいありそう。






こういうところがフリーでいいのでしょうか・・・うーむ。







風も雨も酷くなる一方。気分はここでも遭難者
日も暮れてきたし、命のキケンも感じ始め、ざっと見たら早めに降りることに。

















ダメだ!!!
飛ばされる!!!!!

(いやマジポポリの山の神が怒ってるのかと・・・
もしくは復活祭なのに我々は昇天するのかと・・・)









逃げるように下山する怪しいアジア人家族・・・
気分はインディージョーンズ














折角ドイツで買ったお気に入りの傘も、イタリアの山の神に負けた。(爆
でも個人的に(そして娘が)とても魅力的な城だった・・・。

ここもまたリベンジしたいなあ・・・お天気のいい時に。
(天気のいい時にリベンジする場所がたくさんあるなあ。(笑))

























拍手

忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.