忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






毎朝、ムスメ推奨のプレーンヨーグルトにハチミツをかけて
食べているのだが、最近はいつもコレ。








以前、パリのオペラ座の売店で購入したハチミツ。

なんでも、オペラ座の屋上という限られたスペースで
採られる、貴重なお土産らしい。
(125g入りで15ユーロくらいだったかな?)






味は・・・ミントの味が仄かにする感じ・・・
(チューインガムと表現するヒトも・・・^^;)

パリの街路樹のマロニエ、ニセアカシア、菩提樹や庭の花、
ハーブなど様々な花の蜜が混ざりあってできていて、そのため
採取される時期によって味も変わるらしい。面白い!













拍手

PR





土曜日はムスメの12回目のCompleanno。
ヒトマワリ、したんだなあ・・・











ローマの日本語学校の近くのラング・ド・シャが美味しい
お気に入りのBAR&ケーキ屋
のミニケーキでお祝い。




実はこの日、学校では大きなイベントがあったので
朝早くからローマに来ていたのだ。

そのイベントとは・・・


















宇宙飛行士、若田光一さんの講演会。
二度の宇宙飛行、昨年は約四ヶ月間宇宙ステーションに滞在し
今年三月日本人初のNASA管理職に着いたスゴいヒトだ。

小学生にもわかりやすい講演・映像で面白い内容だった。
スペース・シャトルが宇宙でくるりと宙返りする映像や
グライダーのようにスマートに着陸する映像に胸キュン(笑)
そしてステーション内の面白い話は大人も子供も目がキラキラ・・・

ただ写真もビデオも禁止だったので必死にメモメモ。






子供たちの素直な質問に笑いながら、いい質問だな~と褒めて
しゃがんで子供たちの目を見て答え、最後に必ず「ありがとう」と
ハキハキニコニコしていた若田さん。
「夢・探究心・思いやり」この言葉を大切に・・・と強く仰った。

ちなみに子供たちの質問の9割は食べ物について・・・
さすがイタリアっ子だぜ・・・













拍手






13時、ムスメがランチを兼ねて友人宅にお呼ばれしたので
ワタシも妻友たちと久しぶりのお店でランチ。







美味しく賑やかな時間はあっという間に過ぎた・・・
気がつけばもうすぐ16時!!
(イタリア生活ですっかり食事がスローになったよ・・・)


17時にムスメの友人宅へお迎え、その後ムスメを連れて
隣町の歯医者に連れて行かねばならない。ゼーハー

薄っすら汚れていた愛車を洗い、ガソリンを入れて郊外の友人宅へ。












うーん、本当に眺めが良いバルコニー・・・(さすが豪邸・・・)



そしてなななんと・・・









週末のムスメの誕生日を祝ってのサプライズ・パーティ!!!

イタリアでは、誕生日は祝ってもらうものではなくて、逆に自分で
食事やケーキを用意して、友人・知人にふるまうものなのに・・・
しかも誕生日は土曜日(ローマ行き)、現地校で会えないから、と
様々なムスメの都合に合わせて祝ってくれた・・・







名前入りのケーキまで!!!







思いがけない親切に、感激して思わず泣いてしまったワタシに
ビックリしてママたちが交代でハグしてくれた。
ムスメも本当に嬉しそう・・・


あ~・・・イタリアのこういうところってホント素晴らしい。













プレゼントもステキだけど、手作りのカードがいいな。
しかも・・・ゆきウサがいる!!!(また号泣)

12歳のローソクは、21歳の時に再利用するつもりだ。













拍手







ついに裁判所に呼ばれたワタシ・・・












・・・といっても悪事を裁かれるのではなく(爆)小学校そばの
裁判所で行なわれたムスメの小学校のプロジェクトの一環。

プロジェクトのタイトルは”Partecipari(参加する・分かち合う)”












始まったのはヤッパリ?30分後の17時・・・

Sindaco(市長・町長)も来席、地方のテレビ局まで来ていて
なにやらちょっとオオゴト・・・でも可愛らしい子供議長も列席。







あ~・・話が長い~~全員がしゃべるしゃべる・・・


会議というよりは大人たちの独演会。(何度も同じコト言う・・)
退屈極まるツマラナイ時間が流れ、なんとか終ったと思ったら
突然西部劇のようなコスプレの少年少女がワラワラと前へ・・・











えーっと、わがアブルッツオ州の昔物語のミュージカル?

なななんで裁判所の中で???と急展開にビックリしたが、
物語のテーマがParita(ここでは男女平等?)だったので
”互いの主張を話し合い、決めることの歴史と大切さ”を説いてる?




その後、先日ムスメがクラスで選出された”子供会議”の模様や
会議に出席した子供議員の面々の紹介。






この後も(子供たちは前に立ったままで)親たちも苦笑する
オッサンオバサンの長い長い話が・・・



拍手喝采でようやく帰れる!!!と思いきや・・・








・・・スペイン風の民族衣装でなぜか壇上でダンス・・・
イタリア人ってホント歌って踊るのが好きね・・・




結局終ったのは19時だったよママン・・・









裁判所なんてなかなか入れないので貴重な体験だったけれども。
駐車場のクルマのバンパー?すごいな・・・














拍手






忘れもしない、11日の日曜日から
ずーーーーーっと見られなかった青空・・・

実に8日ぶり?の青空!!








はー、深呼吸!
でもちょっと鼻がムズムズ?(花粉??)







あれ、こんなにあったっけ?の屋根つきベンチ。
バス停っぽいけどそれらしき看板もナシ・・・なんだろ?












拍手






本日のイタリアでの昼ニュース。










ミラノのがスゴイ人で溢れかえってる・・・


そしてローマの国際空港(フィウミチーニ)も大混雑。
(他の欧州諸国に比べて動いているので、
イタリア経由で移動する人々も多い模様・・・)






ロビーでは簡易ベッドや水のサービスが行なわれているようだった。
(こういうサービスは各空港もやってるのかな?)


※ちなみにコチラで空港の運営情況がわかる模様。(×=閉鎖)














拍手

忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.