忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev : 04月
next : 06月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




昨日16日はCarnevale(カーニバル/謝肉祭)だった。

昨年のことを思い出し、15時からのテレビ放送を観覧した。
(テレビ画像は今年もやや砂嵐状態だったので(爆)動画サイトから拝借)








今年は全体的にやや退廃的というか、華やかで美しい山車は少ない印象が・・・
各山車に番号をつけ、電話で投票して一番を決める面白いシステムが。


学校では、誰かのマンマ手作りのカーニバルのお菓子が振舞われ、
授業を中断してダンス大会をしようという国語(担任)の先生と
授業をちゃんとしようという算数(副担任)の先生がバトル(爆)
結果、算数の先生がウルサイ国語の先生に辟易し、ダンス大会に
なったらしい・・・(--)




***





一夜明けて17日の今日、成績表にサインするために朝から登校。
ムスメのおばあちゃんが来ていることを知った担任が、是非に!!と
彼女を連れて一緒にクラスへ・・・


母はピアノや声楽の先生だと先生に伝えると、この場で日本の歌を
是非唄ってほしいと懇願され、生徒達は”Duet!Duet!”のコール。
結局、母とムスメが童謡「ゆき」を唄い、クラスは授業そっちのけで
盛り上がったのだった。








やっぱりイタリアってスゴイな~。
















拍手

PR











小雨振る午後、買い物に行く途中で見かけたハチ公。






あ~・・・


さすがに三週間目に突入すると、自分の時間がなかなか持てないストレスと
義理母様が息子大好きで相方がマザコンなんだということが気になりだし・・・

誰も労ってくれないし。(ボソッ)
「ありがとう」のヒトコトだけでいいのにな・・・



レスや更新滞ってもお許しくださいませませ。














拍手





イタリアの小学校は五年生まで。
この六月には卒業、長い夏休みが終った九月には中学生になる。

そして小学五年生にとって二月の今は、どこの中学に行くか・・・
という選択の時期らしい。











各中学校の願書があって、行きたい中学校の書類に必要事項を
記入して、各学校に提出しなくてはならない。

もしも途中で引越しや転勤でその学校に行けなくなった場合は
行かなければそれでいいそうな。(爆)




***



午後、編み物好きの義理の母を連れて毛糸屋さんへ。
(昨日は手芸屋さんに連れて行って大喜びだった)

店主のシニョーラと母がなんとなく意気投合。
言葉は通じないケド・・・そういうところ、スゴイと思う。







シニョーラの親切さや毛糸&編み物に対するプロ意識に、母はかなり
感心した様子。(そして彼女のお洒落センスは母と似ている!)
午前中、郵便局に連れて行ってイタリアのダメっぷりに閉口していた母。
イタリアのステキなところを見せることが出来てよかった~。
















拍手






義理の母が昨夜より約一ヶ月間、我が家に滞在することになり
折角なのでわが町の名物料理を堪能していただこう!と出向いた
リストランテが臨時休業。急遽、予定変更して初めて行く店へ。

メニューが見開き一ページだけの、小さくも小奇麗なトラットリア。
客は一組だけ、店員もおばあさん一人でなんだか落ち着く・・・

















わがアブルッツォ州の白ワイン”Trebbiano(トレヴィアーノ)”
(ちなみに赤ワインは”Montepulciano(モンテ・プルチャーノ)”)
よく冷えていて美味しくて飲みやすく、ついグビグビ・・・
久しぶりのブローデット(普通は二人前~なのだが、この店では
一人前でも出してくれる!)も美味しかった。


そして何より、我々家族の中で客観的な立場に立てる彼女の存在は
家族全体によいバランスをもたらすということや、家族の間に無い
無邪気な賑やかさをもたらすということをひしひしと感じたのであった。














拍手





ちょいとワケあって午後、ローマまで往復約600キロ。









・・・そういえば最近ここイタリアでしばらく、
夕焼けを眺めたり撮ったりしていないなあ・・・









ああ・・・ロスバゲの苦い思い出が蘇る場所・・・





ここ、国際空港だよね・・・
いろんな時間にいろんな国からお客さんがやってくるんだよね・・・

コラ!空港内のレストラン店員!!
ここにいる客は時間が限られてるんだぞ!

客が並んでる中、堂々と休憩するなーーー!!!



















拍手





M氏からの依頼レポ第二弾(第一弾はコチラ


ちなみに今回・・・
発送→1月27日、到着→2月2日という異例の驚異的速さ。(爆)






















届いたらダメじゃん



証拠隠滅のため早速いただき・・・幸せ・・M氏グラッツェ!!















拍手

忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.