忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





ムスメがガールフレンドの家でランチの頃、
ワタシもウーマンフレンズとココでランチ。






本日のメニュー・プリモにサラダ風の耳たぶパスタ。
暑い今日でもペロリと食べた。

もちろんこれだけでは終らない。
セコンドやコントルノ、アンティパスト風のサラダと
ドルチェにコーヒーで大満足の一人約12ユーロ。

そしてまたまた気がつくと16時前までいた・・・。
(どうしても食事に2時間以上かかってしまうよ~~~)







見事なブーゲンビリア。

今の時期はジャスミンも見事で、一日中すごい芳香が漂ってくる。








こう暑いとなかなか作り置き出来ないらしい、生花の花束。
この国の持つ、こういうセンスは素晴らしいなあと思う。

















モロッコのお菓子。
素朴だけど独特のうま味がクセになりそう・・・


チェコ人のママ友と、ぎこちないイタリア語でつい色々と
話しこんでしまい、気がつくと20時を過ぎていた。







大好きな港の灯台の優しいウインクが見えた。














拍手

PR





日曜日は午後から相方の会社のオール日本人共催の
まったりバーベキューの会(慰労会?)へ。

場所提供だけでなく、自ら肉・野菜を外で黙々と焼く社長。
そのお姿にいろいろ学ぶことがあるワタシであった・・・






場所をとる円形、折りたためない足、そしてやたらカッコイイ
デザインと色
の肉焼きマシーン(バーベキューグリル?)に
「もしや・・・」と思ったら、やはりメイド・イン・イタリアであった・・・


それぞれバラバラおのおのがバーベキューや持ちよりのサラダ・
ご飯ものなどを食べて飲んで落ち着いたらテレビやパソコンを見て
盛り上がったりダラ~ッとしたり・・と、まるで小学校の林間学校
のような幸せな時間を過ごし(ご想像でお楽しみください)
デザートにはなななんと社長宅に自生しているサクランボ!!






売ってるかのごとくキレイでオイシイ!!



そしていつの間にかタネ飛ばし世界選手権が開催されたのだった。







※アラフォーやアラフィフの大人です。









ムスメは飽きたのか?木登り。貴重な経験!!


その後も卓球大会やカラオケ大会でばんばん盛り上がり
落ち着く気配は全く無いまま
夜の部に突入。






主婦陣も舌を巻く”大将”が黄金の右手で寿司を握り始め、
社長夫人お手製の肉まん・あんまんも登場!!
(がっついてしまい、写真撮り忘れた・・・)

その後もまったり楽しい時間をすごし、少しずつ片付けて気がつくと
23時
。明日は平日なので解散と相成ったのであった。


日本人の奥様方はもちろんのこと、家族と遠く離れた異国の地で
単身頑張ってる日本人男性たちは本当にすごいなあと思う。
そしてみんな器用で優しくて元気で面白い!!!
それぞれ(日本だと絶対に話すことも会うこともない)年齢や境遇や
立場や様々なことが違う人々と、こうして”ひとりの人間”として
学校に通っていた子供の頃のようにわいわい楽しく食べたり飲んだり
話したり・・・ということができるのは、本当に幸せなことだと思う。

同級生ならぬ、同郷生のつながり・・・
日本に帰っても続くとよいなあ。












拍手






ローマでよく行くショッピングモールの食料売り場で
ミニサイズのスイカが売られていて、中でも超ミニの
掌サイズのものがあったので購入してみることに。

いつものように電子秤のところで重さを測り、
値段シールを貼ってレジに並ぶ。

いつものようにレジでオネエサンがピピッと・・・
バーコードに当てるかと思いきや、横にどける。
そして別の係員を呼び出す。


・・・何・・・また何かトラブル?
商品が小さすぎて売れない?
バーコードの調子が悪い???
そしてどんだけ待てばいいのーーーーー??
(イタリア在住のヒトはこのレジでのイライラがわかるハズ)



10分ほど待って、結局オネエサンがピピッと通してくれた
ミニスイカを手にとって、目を疑った。







ワタシ、思いっきり間違った
シール貼ってるぅぅぅ

ミニスイカのボタンじゃなく、カルチョーフォ
(アーティチョーク)のボタン押してたァァァ


向かって左が正解のシールで右が間違いのシールなので
ワタシは1ユーロ以上損するところだったのだ。

店的には儲かるはずだったのに、なんて正直者なオネエサン!
苦笑いして”間違えちゃったわ・・・”とおどけたワタシに
ニヤッと笑ってウインクしたオネエサン・・・

グッジョーーーブ!!




***




夜は補習校クラスメイト家族との食事会in日本食リストランテ。
初めて行ったお店だが、かなり繁盛していて中国人経営のお店の
割りに味はまあまあ、値段も安い。仕切ってる中国人の店員さんは
日本語もなかなか達者で感じもよかった。





イタリア人パパで唯一?お箸を使わずナイフとフォークで寿司を・・・
ある意味、グッジョーーーブ!!














拍手






少し前、愛車の洗車ついでに寄ったBARで見つけたパンフレット。







ずっと気になっていたが、なかなか行けず・・・
ついに重い腰をあげて17時過ぎに出かけた。

不安な地図・・・でも高速の降り口にきっと看板かなんか
あるでしょ~と気楽に出発するワタシ(と不安で不機嫌な相方)。



果たして、高速の出口に目立つ看板がちゃんとあった。






その後もしつこいくらいに看板が点在・・・
(迷いようも無い一本道にも延々と・・・)


5分くらい走って到着。パーキングも広め。
時間が時間だけに(閉館は19時)ガラ空きだった。

大人12ユーロで子供は半額。












入場してスグ目の前に飛び込んでくる、園内の標識。


正直見難いだす。


一応、園内マップも入手したけど・・・
そんなに広くもなく、順路的なものもなさ気なので自由にみて回る。
















ぶらぶら歩いていたら、突然目の前にゾウが!!!
お、お、大きいよ・・・(ってかほんとフリーダム)

女の子が上に乗った後、嫌がらせかのように長い鼻で
やたらとカラダに砂をかけるゾウが妙に可愛かった。
女の子も慣れっこなのか、別に気にしてない感じだったけど。(笑











園の中心あたりにちょっとした池があり、そこに白鳥などの
水鳥がいるのだが・・・なななんと、突然サル登場

ボート型の人口の島を間に繋いである綱を猛スピードで渡って
池に浮かぶ果物?を拾っていった・・・



柵の外にも、アヒルなどの鳥やウサギなどの小動物が普通に
放し飼いで・・・なんか不思議な感じ。

目の前でウサが穴掘って柵の向こうへ走っていったし・・・










小さなトンネルのようなところを進むと、小さなluna park
(ルナ・パーク/遊園地)がある。遊具、動いてないけど・・・


この先に、この園で最も有名な動物
がいるのだ。それは・・・









トラとライオンのハーフ
その名もトライオン。(tigr(l)eone?)







パッと見、雌ライオンみたいだけど、よく見るとトラのような
輪郭・縞模様が入ってるのがわかる。三頭いた。

ってかトラとライオンを一緒にするか、フツウ・・・
(どこまでフリーダム・・・イタリアらしい・・・)



そういえば、シマウマのコーナーに不思議な子がいたな・・・





この子ももしかしてフツウの馬とのハーフじゃないの・・・


※シマウマとウマのハーフ、トラとライオンのハーフ
などなどググってみると色々出てきマス~^^;





いつまでも眺めていたかったけど、カミナリが鳴り出し
雲行きが怪しくなってきたので先へ進む。






巣の中で寝ていたのに係員が巣をバンバン叩いて(客に見せるため)
ムリヤリ起こしたため、すごく眠そうな白いフクロウ・・・


となりのケージにはトキが。











個人的に大好きなカメ。
すごい勢いで菜っ葉をはむはむ食べてた。



入口付近にいたワラビー?(看板にはカンガルーと明記)の
裏側(出口側)にはこんなゆるい空間が・・・(笑









最後は少し夕立ちに降られたけれど、ほどよい大きさと
なにより自由な感じがなかなかよかった動物園?だった。

クルマで行きやすいし、時間があったらまた来ようかな・・・












拍手






土曜日、いつものようにローマ行きの途中、昼食のため
立ち寄ったある町のショッピングモールのフードコートにて。






・・・しばらく観察したところによると、向かって右の女性と
真ん中の男性がカップルで、男性の左の女性は男性の友達らしい?
(女性同士が隣り合ってないので)

むーん、日本ではあり得ない?!光景だなあ・・・



そしてこの時間のモール内のヒトが・・・異常に少ない・・・

例の出張から帰った相方も「いくら格安航空でも平日だし、
しかもベルガモ~ペスカーラってマイナー路線だと思うんだけど、
たくさんのヒトで満席だったよ・・・」と不思議がっていた。

そこでふと気がついた。
来週水曜日の2日は共和国記念日でイタリアの祝日・・・
月曜日と火曜日休めば、土曜日から五連休・・・
きっとイタリア人は飛び石なんて休むに決まってるし、

彼らのバカンスに対する
行動は素晴らしく迅速

なぜその能力を仕事に使わないのだろう・・・


というワケで、きっとイタリア人たちは海(もしくは旅行)へ
みんな一斉に行ってるに違いない・・・
(ちなみにこの週末はヒトが集まりやすいためか、結婚式も多い模様)


我が家は月曜日にこの劇を中学生に披露するため再度やるらしく、
ムスメが学校に絶対行くというのでどうしようか考え中。












拍手





あまり盛り上がっていなさそうな?日本とは違って
ヨーロッパチャンピオンリーグに勝利したこともあって
イタリアは少しずつ盛り上がってますワールドカップ。


先日相方が近隣の駅のBARでこんなものをゲットしてきた。




 


・・・なんか昔のスナック菓子のオマケカード思い出すなあ。(笑
アルバムは無料で、各参加国の選手のカードを店で購入して
集めて貼っていくっぽい。

カード、何枚かサービスでついていたけど・・・






シュンスケがあったよ~(笑)




***




ローマに行った時に日韓食材店へ買出しに行った。
(オーナーは感じの良い韓国人夫婦)

キムチやギョウザなど、韓国産の賞品もたまに購入するのだが・・・
今回ちょっとあるものに目が行き、チャレってみることに。






興味津々。






・・・画像にイツワリナシの色・・・


味は・・・

ん~・・・・・

・・・・・

カレー以外の味がしたよ・・・




たぶんもう食べないでしょう。(爆)












拍手

忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.