忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





とある事情から、ある方から国際便が届けられることなった某日。



***以下ある方の日記より(一部改)***


自分はヤフオクの関係上、宅配便を年間100~150回程使います。
個人で全国バラバラにこれだけの数こなすのは珍しいらしく、
ヘビーユーザーと言う扱いなのです。
何回もトラブルが有ったのですが≪荷物破損等≫ そのつど紳士的に
対応しているのでクレーマーとも違う珍しい客だそうな

で・・・
何故か知らないがこの宅配業者の営業本部から変な依頼が来た。
トラブルになっても話し合いでしっかり解決できる人を探していたらしい
そのときの私≪以下M≫と宅配業者≪以下T≫との会話


T≪前回は色々有難う御座いました・・・で・・お願いが・・≫

M≪何かまだ問題でも有りましたっけ?≫

T≪違います!Mさんの顔が広さで頼める人を探しているのです≫

M≪私の知り合いで?どんな条件よ??≫

T≪HP持ってて、写真がUP出来る環境で、荷物受け取ってくれる≫

M≪他には?≫

T≪送料中身代は会社で負担するが中身が破損&欠損してもOKな人≫

M≪そんなの私の知り合いじゃなくても誰でもOKじゃん≫

T≪我社の関係者が使えないのです・・≫

M≪それは・・・内部調査系の丸秘なヤツ?≫

T≪で・・・更に最後の難関が・・これクリアできる人が居ないの≫

M≪??難関??≫

T≪配送先が・・つまり受け取る人の住んでる所が限定されてまして≫

M≪一応、なんだかんだで日本中に知り合い&お客は居るけど≫

T≪それが・・・国内でなく・・・イタリアなんです・・・・・≫

M≪イタリア!!@@≫

T≪ムリですよね・・いくらMさんでもイタリアではさすがにね≫

M≪1人居るけど・・・・笑≫

T≪居るの???!!!マジで!!頼めます?≫

M≪聞いてみるよ・・・≫


国際便で、イタリア宛の荷物のトラブルが激増しているらしく
≪届かない、荷物破損、開封されて中身が抜かれるetc・・・≫
取引先の企業からクレームが大量に押し寄せているそうで・・・
このままでは営業として問題が大有りと言う訳で内部調査が決定!

同時期に自社&他社からイタリア向けに荷物を発送。
で・・合計30個程度の荷物の追跡調査をするそうな・・・
報酬は荷物の中身代金3000円程度&送料5000円程度
≪イタリアまで宅急便送ると重量2㎏で5000円掛かります≫

早速メッセで打診した結果・・・・快くOKもらえました。
そして発送方法も決定!

私の荷物は郵便局のEMSになりました。
荷物の中身を選定するときに色々トラブルが起きてしまい・・・
最終的に中身は6.5㎏に大幅増量≪笑≫
送料はなんと12300円≪爆笑≫
中身代金と送料合わせた領収書を受け取った宅急業者・・・
顔が引きつってました≪笑≫

さぁて・・・・
無事に届くかな?




***



というワケで・・・無事届いたのでここに報告!












・・・なんか割と綺麗な状態で届いてるような?
いつもはもっと・・・(ゲホゲホ)
梱包の仕方がカナーリ気合入ってるの(ムキーッてなるくらいガムテで
ぐるぐる巻き(笑))が高ポイントかも。



追跡結果:

5月30日14:20 引受
5月30日20:20 通過
5月31日0:26 国際交換支店/局から発送

(イタリアに到着後なんかイロイロあって)

6月10日午後我が家に到着

イタリアに入国後の追跡がイマイチうまくいかなかったので
もしも記録があれば後日ここに追記予定。
ただ、イタリアでのEMS便に関しては郵便局の扱いではなく、SDA社
という会社(イタリア郵便局のグループ会社)の扱いになっているため
この会社のサイトにて追跡となるわけだが、イタリアに入国後の番号に
変わっているため、一度問い合わせる必要があるらしい。



***



そして以前からずっと疑問に思っていたこと。
それは関税である

以前もこういうことがあったり(結局円をそのままユーロに書き換えて
いたという単純なミス
だったらしい・・・(爆))送り主の友人が
「日本側でちゃんと払うのに(日本から送るときにその旨の手続きもしたとか)
イタリアで、しかも受け取る側が払う必要があるの?!」と激怒したことも
あったりでちょっと気になり調べてみた。

(今までのワタシの経験上だと、EMS等の補償つき郵便物には”あて先
ラベル”の中に内容物の記載があるのだが、その合計金額が5000円を越え
ると関税として?受け取り側がある程度の金額を払うことになっている・・・
ワタシは受け取りだけで最高50ユーロ近く払ったことがある。(涙))

そしてネットでググり、在伊太利亜日本人女性の経験談や見解で
わかりやすくビンゴ!な記事を2つ見つけたので是非ご拝読あれ。

その1Riccia様  その2CHICCO様


税関は余分な税金を取ってはいない。
でも税金を名目にしてお金を取り立てる郵便局。
よって税務署に訴えられている郵便局


・・・もうね、イタリアの郵便局が
マフィアに見えてきました。
(爆)














拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「無題」
無事に届いたら調査にならないのでわ?(ぇ)
かまかま 2008/06/12(Thu)08:49:27 COMMENT編集
「Re:無題」
えっ?!(爆

ネタを期待していた皆様ごめんなさい。(爆
2008/06/13 05:04
「無題」
空白の10日間の謎を追え!みたいな。

港やら空港側の倉庫で、熟成されてるんですかね?

さすが退廃と堕落の象徴だった、
ローマ帝国の末裔たちは一味違いますな。

追伸 私思うんですがね?
メーテルを出し渋って、オヤヂの短い青春を
忘却の彼方に追いやってくださる
誰かさんも相当マフィアっすよ
ォゥv('ェ')vィェ
との 2008/06/12(Thu)09:18:30 COMMENT編集
「Re:無題」
帰国までにマフィアのオッサン友達ほしいかも。
ォゥv('ェ')vィェ

ローマ帝国の末裔たちはたぶん飛脚作戦で
歩いて配達してるんでしょう。(爆
2008/06/13 05:05
「無題」
お久しぶりで~す!
イタリアの郵便事情は相変わらずですねぇ。。。毎年12月に旦那実家から日本のわたしの実家にクリスマスカードを発送するのですが、届くのが翌年の2月ですからね、もう思い切って来年分のクリスマスカードも一緒に出しちゃえばって思います。
ところで謎の関税および消費税(IVA)ですけど、こちらドイツでも払わされたり払わされなかったり場合によりけりです。
さすがにイタリアに比べれば短時間で勝手に開封されたるすることもほとんどないですけど、1週間ぐらい税関で放置プレイされることがよくありますよ~。ドイツでは日本の郵便局経由で発送される小包はすべてDHL扱いになるのですが、そのDHLに催促の電話をすると10分ぐらい待たされて「あ~、倉庫のはしっこに置いてあったのを発見(!)したから、今から転送するね~。」って言われます。。。
関税と消費税ですけど。。。なぜかEMSで送られるとよく追加徴税という名でお金を巻き上げられます。SAL便とかでそれをされたことはないのですが、理由はわかりません。たぶん、と言うか、日本で荷物を発送する側が免税を範囲を超えた金額を伝票に書き込んだのが問題かと。そして内容物をドイツ語で記載していないと税関からお呼び出しを食らって出頭、職員の目の前で箱を開けさせられて中身の確認を一緒にします。それで没収されたという話は聞いたことはありませんけどね。
それよりもドイツで怖いのは空港の税関。ここ、日本人は思いっきりターゲットにされていますっ!中古品(現在使用中のもの)であっても電子機器類を発見すると消費税を巻き上げられますので、ドイツの空港をご利用の皆様(って誰に向かって話ししているのか)、お気をつけください。本来なら購入後数年が経過して減価償却されて価値がゼロに近いものでも、新品の値段に対する消費税を支払うように言われるらしいです。しかも敵(!)は価格表も持っているらしいっ!
日本人はそういう状況に置かれると議論(文句?)も言わないでおとなしく支払うからいいカモみたいですよ。。。
なので空港ではワタクシ、日本人に見えないように気をつけています。。。
長くなりましたが。。。
たら夫人 2008/06/12(Thu)17:49:15 COMMENT編集
「Re:無題」
こんにちは!いつも興味深い書き込みありがとうございます!!
ゲルマン人もそうならラテン人は尚更ですかね・・・(爆
なぜかいつも苦労するのはきちんと努力している日本人の方
っていうのがなんか解せませんね・・・
空港の話は次の記事で情報としてアップさせていただきますね♪
^^
2008/06/13 05:08
「無題」
早速遊びに来ましたよ!

面白い実験ですよね。で、ほかの小包の結果が気になるところ。

イタリア郵便ではこんなこともありましたよ!
以前、うちの両親が、主人に時計のお祝いをEMSで贈ったのですが、税関拘束時間がなんと一ヶ月!毎日、朝、昼、夜郵便局に電話して確認していましたよ、なくならないか。そして、この荷物、毎日というか、時間帯によって、ローマの税関、ミラノの税関に移動していたみたいで(笑)なんなんでしょうね?
一ヵ月後に無事(100ユーロ払って)届いたから、今は笑い話ですが。それと毎日の日課(イタリア郵便局への電話)がなくなって、なんだか物足りなくなったのでした(爆)

とこんな風に、まだまだネタの宝庫のイタリア郵便でした☆
Riccia 2008/06/12(Thu)21:35:06 COMMENT編集
「Re:無題」
こんにちは!書き込みありがとうございます。^^
時計!!笑い話で済んでよかったですね・・(><)
ワタシはとてもじゃないですけど高額商品は郵送する
勇気ないです・・・!
実は2007年(2008年じゃないんです!)の
年賀状がいまだにローマで停まってるんですが・・・
彼らが一体”どうしたいのか?!”ほんと知りたいです・・・
2008/06/13 05:11
「無題」
>税務署に訴えられている郵便局


取ったモン勝ちの税金ってwww

改めて日本は住みやすい国なんだねぇ。
じょー 2008/06/12(Thu)21:57:19 COMMENT編集
「Re:無題」
官僚の腐りっぷりはハンパないですね。(苦笑い
まあ首相が首相ってのもあるのですが・・・
この地で生まれ育ったのでしたら仕方ないなあで
済むのかもしれませんが、日本→イタリアだと
ビビることが多いですね。^^;
逆にイタリア→日本を経験するイタリア人は、
我々とは違う意味でカルチャーショックを受ける
ようです。^^;
2008/06/13 05:15
「届けば・・」
うちは去年送った小包が2つ見事にくすねられましたから。受取人の偽サインがありました。大した中身でないけれど(殆どが日本食材)郵送料だって1万円を超えるし税関に払った通関料だって20ユーロあるんだし・・泣くに泣けませんでした。

ということであれ以来日本からの救援物資郵送は全部断っています。
pallina 2008/06/13(Fri)20:46:08 COMMENT編集
「Re:届けば・・」
正直、pallinaさんから伺うお話は酷い!!と思いましたよ。
明らかに開封して持って行ってたじゃないですか!!!
お手紙が捨てられてたという話は怒りで震えましたもん。
送り返されても受け取り料を日本側が払わなくてはいけない
という実状もpallinaさんのブログで初めて知って怒り心頭!
本当に酷い!!!
実はうちもEMSで日本から発送された2007年(昨年)
の年賀状一式が2008年の今もまだ届いてないんです。
買えない物だから本当に悔しくて・・・(;;)
2008/06/14 05:09
「ドイツの空港での”謎の課税”」
たら夫人さんは経験ありますか?

うわさには聞くんですが、
わたしは無いですね~。




身体検査や手荷物検査は
ほかの方々以上に
めっちゃ丁寧にしていた
だけるんですが・・・


(あれ?




マット 2008/06/14(Sat)04:14:06 COMMENT編集
「Re:ドイツの空港での”謎の課税”」
それはもしやマットさんが日本人に見られていない
というコト・・・(爆
一体どんな姿で空港にいらっしゃってるんですかっ(違?
2008/06/14 06:44
「無題」
在住暦が長いためか、もともとの容姿のためか、まず日本人に見られることがないので(汗)わたくし自身は経験ありません。
が、某日系企業の駐在の方が会社で使っているPCに課税をされたと言う話、同じく駐在の方が私物のデジタルカメラに課税をされたという話を直接ご本人たちから聞いています。それからつい最近は友人のお母様が日本からやってきた際に、お土産に持ってきた和菓子を中身確認のためか断りもせずに開封され、下着の入った袋も全部開けて公開っ!状態だったそうで。。。
こちらミュンヘンでターゲットにされるのは、いかにも善良そうな日本人ビジネスマン(絶対に電子機器を持っている)か英語もドイツ語もできそうになく、なのに団体旅行ではなく単独で行動していそうな方々(きっとドイツ在住の友人に会いにきて、お土産を持っているに違いない)だそうです。。。
たら夫人 2008/06/16(Mon)17:22:49 COMMENT編集
「Re:無題」
マットさーん、・・・だそうですよん。^^
ちなみにたら夫人様、ワタシから見たらきちんとした
清楚で賢い日本人女性そのものですけど・・・
日本人にない堂々さがあるからかな?(笑
フランクフルト空港はある意味日本人テスター?!
2008/06/17 06:04
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.