忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
1 2 3 4 5 6 7 8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





日曜日の19時前(わが町の小さな映画館では、この時間の上映が
一番早いようなのである・・・)、以前よりE嬢(=メーテル(仮名))と
約束していた映画”HACHIKO”を観てきた。






この時に続いて二度目のイタリアでの映画鑑賞。
もち今回もオールイタリア語だけど、内容は知ってるし大丈夫だろう。
ただ内容がヤバイ。泣きそう。でもストーリー展開知ってるから泣けない
かも?と思っていたがダメ・・・ぽろぽろ涙が・・・(爆)
想像していたよりなかなかよくできていた。リチャード・ギアは素敵だし
ハチも表情のとてもよい秋田犬だった。

そしてもうひとつ、とても気になる存在が。
それは作品中、唯一出てくる日本人”ケン”役のこの人。
この人が語るシーンがとても印象深かった。







他のワンコと違ってボールを投げても取りにいかない、エサでも
懐かないハチを不思議に思うパーカー(リチャード・ギア)に、
秋田犬は”ヒトを喜ばせることに興味が無い(媚びない)”そして
”モノで手なづけることはできない”なぜなら、秋田犬はアメリカ
ではなく日本の血を持っているからだ・・・と語る。
彼は自分の意思で仕えるべき主人を決めるのだと。


日本が持つ美しさを、改めてハチに教えてもらった気がした。
全体的に日本に敬意を持って作られていたと思う。

ただ、このケン役の男性がハチに日本語で語るシーンがあったのだが、
(オールイタリア語だったので、このセリフ部分のみイタリア語字幕)
その日本語が外国の方が話すぎこちない日本語みたいで訛りが酷く
ちょっとビックリしたので調べたら・・・ケイリー=ヒロユキ・タガワという
日本人だけど5歳からアメリカに住まわれている俳優さんらしい。
うーん・・・


ちなみにイタリアの片田舎の小さな映画館ではほぼ満席。
夜なのに子供連れやカップルも多く、時々”かわいい!”や”オー!”と
いう子供の奇声(笑)や笑い声、そしてすすり泣きがあちこちから聞こえた。
いつもはすぐに席を立つこの国の観客も、最後のハチの実話のテロップを
静かに見ていた。日本の誇れる美話は、イタリアでは好印象のようだ。




追記:ちなみに次に見たいのは3Dが話題の「AVATAR(アバター)」
日本ではもう公開されているようだが、イタリアは首都のローマでも
今週土曜日の15日から公開・・・待ち遠しいよ~~~










拍手







本日イタリア人青年と日本語-イタリア語のレッスン中、英語で(爆)
世界情勢など色々と会話していて、ナゼかふと思い出したこと・・・

それはヘタリア



知らないよな~と思いつつ、早速彼に聞いて教えたものの

さすがにイタリアに
あのマンガは無いのでは


と思い、帰宅後”動画ならあるかも??”と探してみる。


・・・案の定日本語が多い・・というか
ミュージックビデオ的な自作のものが多い??

しかしどれもよくできていて、思わず作品に見ハマってしまった。











昔、イタリアは南北で別れ、北(ヴェネツィアーノ)はオーストリア
南(ロマーノ)はスペインに支配されていた・・らしい。















昔ギリシャがイタリアと戦った際、イタリア軍の弱点を見事に見抜き
女性の戦隊を送り込んだら簡単に勝利したとか・・・
第二次世界大戦で日本軍とイタリア軍は味方同士だったことを、そして
第二次世界大戦でイタリア軍が負けたということを、知らない
イタリア人が結構いる
とか・・←ここでイタリア人から聞いた(爆)




















最後の作品の大合唱には鳥肌が・・・
やっぱり世界中、仲がよいのが一番!!!
今まさに混乱してるデンマークの会議も
ワイワイ仲良くやれるとよいのになあ。






おまけ。







・・・塩はともかく(笑)ほかほか炊き立てご飯は無敵だーーーッ!!















拍手






ワタシがイタリアで感動したもののひとつに”城と自然の美しさ”がある。

そういう点では、ここABRUZZO(アブルッツオ州)は最高だな~
と思うのだが、今日の日本語(&英語とイタリア語)のレッスン中
その話をしたところ、生徒(&先生)のV君がわが州のこの城
映画の舞台になったんだよ!”
と教えてくれた。

えっ?!マジでーーーーーっ?!?!と大興奮のワタシ、帰宅して
速攻でとりあえずネット検索すると・・・ありました!!


Ladyhawke(1985)TRAILER

Filming locations for Ladyhawke (1985)







うわー・・・なんだか嬉しいというか感動!!!
しかもすごい安値で日本版アマゾンで売ってるみたいなので
是非観るぞ!ストーリーも面白そうだし、興味のある方は是非!!













拍手






わが町のショボい中心街にある、洒落たものがある雑貨屋。
イタリア以外の国で生まれたものもあって、久しぶりに目の保養。









ドイツ生まれのキュートなカレイドスコープ(万華鏡)発見。
ムスメとムスメの友達に、とふたつ買い求めた。

















このウイルスみたいなものが妙に可愛く、不気味で面白い。(笑)














拍手






ドライブ中に聴いていたアニメ・攻殻機動隊のサントラCDの中に
イタリア語の曲があったので思わずリピート。

帰宅して探してみたらYOUTUBEに訳付きであった。









イタリア語の美しさをよく引き出している、綺麗な曲だと思う。

(ちなみに"i do"はもちろん英語で、イタリア語だと"io faccio"
(イオ ファッチョ)と、音的に響きがイマイチ・・・かな?(笑))
















拍手

忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.