忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev : 02月
next : 04月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





住んでいる南イタリアを昼前に出発。
北イタリアのミラノまででも700キロ近くと結構距離があるのだ。









今日も見事なイタっぱれ。
空もアドリア海もアッズッロ一色!






途中SAで休憩。飲んだカプチーノにハートの模様が。



***



いよいよスイスへ。
ユーロ圏外のため、通ったことのない道。





スイスはSではなくCHの表示。
Companion of Honourの略語だからだそうだ。

国境付近ではクルマの列が・・・








イギリス領のジブラルタルに行った時は結構厳しかった(ただ、日本の
パスポートは強くて、遠目に見せただけで”行ってヨシ”といわれた)
けど、やっぱりユーロ圏外は厳しいのだろうか・・・ドキドキ。








結果は意外とアッサリ。
ただ、このステッカーと30ユーロの支払いが義務。
(5スイスフランはおまけ???)
このステッカーをクルマの窓に貼ると、これを貼っているクルマは
無チェックで国境(高速)を越えられるらしい。有効期限は一年間?













・・・スイスに入るとまた風景が違う。
サービスエリアにも寄ってみる。




コンビニみたいにいろんなグッズが充実していて思わず居座る。
見たことのないタバコや葉巻がズラリ。箱が綺麗。



買い物を終えて外に出ると、駐車場にはいろんな国のヒトがいる。
イタリア語はもちろん、英語やおそらくドイツ語、その他の耳慣れない
言語が飛び交う。

そしていろんなヒトがいる。


 

明らかに男の子のパンツをアンテナに干してみたり。




リアトランクの上をテーブルにして、散らかしまくって作ったお手製の
サンドイッチをパクついてみたり。


ちなみに外の温度は15度。夜だとはいえ、8月の上旬とは思えない。
寒すぎる。さすがスイスの山奥の夜。






SAを出た後、ほどなくして渋滞にはまる。
原因はトンネル。



なんと!このトンネル全長が17キロメートルもあるらしく、そのため
トンネル前に信号があり、中に入れるクルマの数も制限しているのだ。





マジで長かったっす・・・



***





気がつくと標識がフランスっぽい。
いつの間にかまた国境を越えてフランスに入ってた模様。(汗
ルクセンブルグの文字も見えてきた。













古びた、でも美しい教会が。







ルクセンブルグとの国境。
でも誰も居ないしチェックも何もナッシング。

ルクセンブルグの自動車道はフリー。料金所も無し。
でも渋滞はあるみたい・・・。対向車線、スゴイな。





ちなみにこの事故渋滞や他の道中のクルマネタはコチラ
今回の道中は日本車をたくさん見かけたので嬉しかったなあ。












お~!!小さな国かと思いきや、都会!
パーキングを見つけて早速町を探索だ♪





(10日間の旅②ルクセンブルグへ続く)
















拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「無題」
スイス・フランスはさらっとスルー?

陸路で行けるところが良いですよねぇ.
おーしゃん 2008/08/15(Fri)15:48:20 COMMENT編集
「Re:無題」
フランスは今度ゆっくり行きますよ♪
スイスは帰路にちょっと寄りました。
そこがまたスゴイところで・・・ニヤッ
2008/08/17 09:20
「無題」
そうでしたね~
スイスはCH、リヒテンシュタインはFLやったかな?

いいなぁ、素晴らしい!陸続きというのは!
ぽち URL 2008/08/15(Fri)18:11:09 COMMENT編集
「Re:無題」
そうです!ルクセンブルグもリヒテンシュタインもLなので
ちょっと違いを持たせてあるのかもですね。
(FLのFは英語じゃないですが^^;)
陸続きは素晴らしいですが、こうなるまでにいろんな葛藤が
各国にはあったでしょうね・・・
なのでユーロという仕組みは本当に評価されて然るべきだと
ワタシは思います。
2008/08/17 09:22
「無題」
おっメガーヌのお尻ぢゃないですか♪
長いトンネルは入場制限した方が安心ですね.
関越トンネルもそうですが,空気抵抗が少なく最高速が(マテ
nonoji URL 2008/08/17(Sun)14:46:56 COMMENT編集
「Re:無題」
トンネル手前で渋滞したので何事か?!と思ったのですが
(トンネル事故だったら・・ガクブル)こういうところは
ちゃんとしてますね。さすがスイスです。
トンネル内部も排気口などが日本と違って興味深かったです。^^
2008/08/18 22:15
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.