忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






我が町岡崎で最後の夜に食べたご馳走。











小さなカウンター席には我々家族のみ。
おばあさんがひとりで切り盛りしている様子だった。
手作りの白菜のお漬物、美味しいね!といったら「白菜は難しくてね・・・」
と照れたおばあさん。
先日訪れた食堂といい、お年寄りが元気に切り盛りしている美味しい店が
東岡崎の駅周辺にはまだまだある。

駅近くのホテルに滞在中、娘と駅構内にある定食もある立ち食いうどん屋で
会社帰りの人たちと一緒にうどんを食べ、学生が塾帰りによるお好み焼きの
店でたこ焼きを焼いてもらい、手作りの和小物を売ってるお店でおばさんと
談笑し・・・












そして時間を潰すために立ち寄った駅構内のファーストフード店。
イタリアにはない店内の作りに衝撃を受けた。






駅の中というスペース上の問題や利用者のジャンルを考えて
こういう配列なのかもしれないが・・・

次から次にこの席に座る人々は、壁に向かってたったひとりで黙々と
ハンバーガーを食べ、コーラを飲み・・・

ちょっといろいろ考えてしまった。









~二年ぶりのジパング⑩へつづく~













拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「やっぱり」
あったかいお店のほうが断然良いです!

「白菜は難しくてね…」と照れながら言うおばあさんの店に行きたいです…
じょうじ 2009/01/23(Fri)13:15:56 COMMENT編集
「Re:やっぱり」
おばあさん、作った後はシンクの奥のほうにいっちゃって
なかなかカウンターには出てこないの。(笑
でもすごく暖かくて居心地のいお店でした。
帰国後もあるか心配だけど・・・(--;)
2009/01/23 21:57
「無題」
いいね~
オラは昔から好きな物を自分で選ぶ小さな一品料理屋が好きです^^
仕事で田舎の方に行った時など獅子肉、鹿肉、珍しい魚などいろいろな物食べさせてもらいましたが、なんどかお腹が痛くなった事も(笑
ファミレスなどの飯は食えません
なんであんなに流行っているのかわからない。
ちなみに某ファミレスでメニューの写真にポテトが付いていたのにニンジンに変わって出てきた時
暴れて24時間営業のお店が3時間程閉まった。
ささいな事で暴れる人もいるので気をつけよう!(大爆
カッチャ 2009/01/23(Fri)16:48:12 COMMENT編集
「Re:無題」
あっはっは!!!
やばい、忘れてた!2009年今年の抱負。
カッチャさんと本を出すこと。
イラスト描くんで文章書いてね。(笑
とりあえずミクシで連載してみませんか?
後でメールします。(笑
2009/01/23 22:08
「みそ」
みそかつもおいしそうだけど、それ以上に定食につくおみおつけが赤いのが岡崎らしいね。
あぁ日本で真っ黒なおでん食べたいです。

ぽも 2009/01/23(Fri)19:14:17 COMMENT編集
「Re:みそ」
そそ。優しくてまろやかで美味しいお味噌でしたわ~。^^
娘は断固赤味噌派なので、もうすっかり愛知っ子です。
白味噌派の相方と合わなくて大変・・・
地域によって”あわせ味噌”も結構片寄ってるしね!(笑
2009/01/23 22:20
「無題」
おみゃー日本で、でら食いよったで、
きゃ~り(帰り)の飛行機、重量オーバーで
搭乗拒否されよるんじゃにゃーかて
しんぴゃー(心配)してまったでかんわ♪
との 2009/01/24(Sat)02:17:08 COMMENT編集
「Re:無題」
どんだけ太ったとお思いで・・・
ちなみにイタリアに戻ったらいきなり1キロ痩せました。

名古屋弁?三河弁??
うち関西と九州だけん、よくわからんとよ~(笑
2009/01/24 08:45
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.