忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。










朝から青空のいいお天気!


昨年は同じ時期にオランダでかなり肌寒い思いをしたので
北欧はもっと涼しいと思い、上着をたんと持ってきたのに。

そんなぽかぽかお天気の中、歩いて第一の目的地・市庁舎へ向かう。
ストックホルム中央駅から徒歩5分・・ということで、駅目指して
迷路のような道をテクテク。



駅の入り口が地味すぎてわからず・・・








!!中は立派だ・・・

電車に用は無いので(笑)そのまま突っ切って反対側へ。









ストックホルムは現在都市開発中で、いろんなビルや道路が工事中。
スゴイのは街そのものの未来のビジョンをしっかり持ってること。
近代国家はこうあるべき・・・という見事な計画と信念がある。
そしてその脇には美しい運河と白鳥。

散歩道の先に、立派な美しい市庁舎が姿をあらわした。






デカ過ぎて全体が写せない。(爆)

アーチ状の柱の向こうには、旧市街のあるリッダーホルメン島、さらに
その向こうのセーデルマルム島が見える美しい風景が広がる。













そして市庁舎に併設している106mの塔。ここからの展望が素晴らしい
・・・とのことで10時頃から並ぶも、一向に列が進まない・・・

なんでだろ??とふと列の傍らにあった看板を見て納得。





塔に登れる(滞在できる)人数を制限しているらしい。
ちなみに塔にはトイレが無いので注意とのこと。


1時間ほど待って、ようやく入場。









このレンガで造られた細い細い道と階段が、延々と続く・・・
結構圧迫感あり。


ようやく最後の階段・・・は大きくて立派な木製。不思議。






この先の展望は・・・言葉にならない見事なものだった。







旧市街のガムラ・スタン。美しい・・・
宮崎駿監督作品「魔女の宅急便」の舞台のモデルといわれている町。


そして新しく開発中の街並み。













待ち時間含め予想以上に時間を使ったため、いそいで降りて
先程見たばかりの美しい旧市街のガムラ・スタンへ向かう。











市庁舎を対岸から臨む。あ~美しいな・・・

















ガムラ・スタンの入り口周辺には、観光客のため?たくさんのレストラン。
しかしなぜかイタリアンばかり・・・(汗)


ランチ前に王宮を外からのみ見学。
偶然ちょうど衛兵達がたくさん集まっていて・・・
二つの動画が撮れたので、時間と興味がある方はどうぞ!







その1・王宮前広場での衛兵音楽隊?による生演奏






その2・衛兵の交代式











デンマーク・コペンハーゲンに続き、衛兵さんとパチリ。
コスチュームやスタイルがそれぞれで面白いなあ。そしてカッコイイ!




他の観光客が押し寄せる前に・・・と手近なレストランに飛び込んだ。
飛び込みの割りに、落ち着いたイイ感じのお店・・・








日本語のメニュー(国旗つき・・)もあった!


そしてスウェーデン名物のショットブラール(ミートボール)を注文、
すごく美味しかった!添えられたベリーソースがまた合うんだこれが・・・











~2009年夏・北欧+αの旅⑪へつづく~















拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.