忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


4月中旬のこの日から、片道300キロのローマに
毎週土曜日通うことになった。






日本語の補習校に、娘が通うためである。
学科は国語のみで休憩ありの合計3時間授業。

日本では小学3年生(イタリアでは秋までまだ2年生)。
通信教育も理科と社会がはじまり、やっぱり日本語の
漢字や語読力も心配かな・・・と。

あとは、同じ年頃の子と日本語で共通の話題を話せる機会を
娘に与えたかった。
半年間、日本語で同じ年頃の子供と一切話していない娘。
何も言わないけど・・ストレスが溜まってるのはわかった。

下校後、彼女はとても嬉しそうだった。
大好きなポケモンの話もできたみたい。
(イタリア人の子供はポケモンよりドラゴンボールや
 遊戯王、WINXというガールズアニメがスキらしい)
補習校に通ってる子は、平日は現地校やインターナショナル
スクールに通ってる子。ハーフの子も結構いる。
いろんな話もできるだろう。


・・・しかし面白いのは。
この補習校の子のママたちは日本人なのだが、日本人学校に
通わせてる日本人なママよりかなり個性的。(爆
パパがイタリアーノなご家庭も多く、パパの日本語教室も
今年からこの学校で開講しているらしい。





その学校そばに停まってたクルマ。







実際走ってるのがスゴイ。




帰り道は、広大な黄色い海があちこちに。




停まれなかったので、うまく捉えられなかったが・・・
来週また遭えます様に。




今週のF1はバーレーン
イタリアでは日曜日午後1時30分現在生放送中。





拍手

PR
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.