忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev : 02月
next : 04月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



JSTV(日本語放送)で時々見ている
「COOL JAPAN」という番組。


昨夜のテーマは「色」についてだった。


いろんな国の若者の話で、「日本の携帯の色はとてもカラフルだ」
というのがあった。
海外の携帯は大体、黒か白、銀色だというのだ。

横で見ていた相方もうんうんと頷きながら
「そうそう。イタリアもそうだよ。」なんていってる。

へーそうなんだ・・と相槌をうちつつ


”教科書に色を塗らせて、塗り絵が娯楽のイタリアだよ?!
 携帯の色がモノクロなわけないっしょ!!”

と、内心反論。



・・・だがしかし。ショップの携帯売り場では、確かに
カラフルな携帯に目を奪われたことが無い・・・
記憶に残るのはモノトーンの携帯だけ。



ホントに?

ネットで検索してみた。



イタリアの携帯ネット販売・その1

イタリアの携帯ネット販売・その2


まだたくさんあったけど、大体似たような感じ。
カラフルなものもあるけど、それが”売り”かどうかは疑問。

それにしても、携帯単体の値段が異常に高く感じるな・・・



こういうサイトもあった。

特注なのか、なんかスゴイデザインである。
そうそう、キティちゃんは携帯グッズのみならず、
イタリアでもなかなか人気のようだ。



ちなみにイタリアの携帯事情はこんな感じ

日本と違い、携帯本体と携帯の契約は別。

携帯本体はいろんな国のものが出回っているが、一般的なのは
ノキアやモトローラー、ただ最近は韓国製の人気も上がっている。

本体を買って、そこにSIMカード(携帯の脳ミソ・別売り)をセットする。
SIMカード(携帯の脳ミソ)は、別の携帯に入れ替えれば、
今までの情報をそのままで使える。これ、スゴイ便利。

携帯の料金の制度は前払いで、いってみればプリベイト式みたいなもの。
携帯会社は4社(実質3社ともいわれているが・・・)で、それぞれ
サービスが違うようだ。
(その違いがイマイチややこしくて未だに理解できてないワタシ)





イタリアにきて某奥様より譲り受け、しばらく使っていた旧携帯。
(この前スーパーで数ユーロで投売りされてた。しょぼん。)
カメラ無し。メールはローマ字のみSMSのみ。

この子に入ってたSIMをそのまま引っこ抜いて、
新しい携帯へそのまま引き継ぐ。






SIMカード(=契約会社)はこんな感じで入手できる。
カード自体は白く空いてる部分にセットされてる。
赤く○してるのがソレ。





裏はこんな感じ。スクラッチして判明する4桁のPINコード。
こちらの携帯はオフ→オンにする時、イチイチこのPINコードを
入れなくてはならない・・・正直面倒、かも。



使用残高が少なくなると、携帯会社からメールがくる。
(無料で現在の残高を確認することもできる)
その後ネットやタバッキなどで料金を追加すればOK。


ちなみにイタリア人は携帯でのメールをほとんど使用しないみたい。
もっぱら通話
歩きながら、クルマを運転しながら、とにかく携帯でしゃべってる。

あと、着メロ?が異常に古くさい
未だにピロピロピロ~♪という電子音。
日本の16和音なんか聴いたら大注目間違いない。





最後に、色ネタでクイズをば。

イタリアでは「肌の色」を何というでしょう。
日本でいうところの「はだいろ」はイタリアには存在しないのだ。

正解は後日、コメント欄にて。











拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「肌の色・・・?」
う~ん・・・

サーモン・・・?

なわけないか・・・

分かりません。
じょうじ 2007/06/05(Tue)09:02:05 COMMENT編集
「無題」
初めまして。
SIMですが、日本でも数年前からSIM形式の端末はありますよ。
ようやく出たという感じで、端末の選択肢は少ないですが。

日本の「肌色」というカラーについてのお話は、私は小学校で聞きました。
cutie 2007/06/05(Tue)11:32:55 COMMENT編集
「おおおお~」
手元にSIM式の使わなくなった905SHが有ります(ぉ
tapi 2007/06/05(Tue)14:34:36 COMMENT編集
「無題」
携帯電話、よく家に忘れて外出します。
ちょっと困るし不安だけど、とっても開放された気分になります。

肌色
象牙色…イタリア語でなんだろう?
Kelly 2007/06/05(Tue)17:57:05 COMMENT編集
「”はだいろ=”」
>じょうじさん
ちなみにイタリア語でサーモンはサルモーネといいます♪
イタリアのサーモンの刺身(日本料理店でのみ可)は
めちゃウマイです!!

>cutieさん
はじめまして。
そうでしたね。^^;
ただ、日本の携帯は、その、なんというか
「自由」がないじゃないですか。
でも数年後は変わっていそうですよね。^^
『日本の「肌色」というカラーについてのお話』って
何でしょう??

>tapiさま
オクレ♪(笑

>Kellyさん
象牙色・・アイボリーのことですね。^^
AVORIOといいます。

そしてそして正解は~

はだいろ=「ROSA」

なんと、イタリアの「はだいろ」は
バラの色だったんです。
淡いピンクといったところかな。^^
メールいただいた分含めても、正解者は
いないみたいです・・残念!!
coniglia 2007/06/06(Wed)09:59:13 COMMENT編集
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.