忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





フランクフルトに着いてはじめての朝。
時折小雨が降るハッキリしない天気。











ホテルで朝食を終え、街を散策しながら今日の第一の目的地、
「ゲーテ博物館」に向かう。
昨夜夕食をとった日本人コックさんに教えてもらったのだ。






夜はアヤシイムード満載だったカイザー通り(一応フランクフルト
駅前のメインストリート)は昼間もやっぱりアヤシかった。



アラブ系?インド系?の人が経営しているらしき店。
中にはアヤシイ電化製品からおもちゃ、小物雑貨などいろんなものが。
相方が見たいものがあるとかで入っていった。







店の外に並んでいるものも面白く、とっても欲しかったのがこれ。
写りが悪いが子供用おもちゃのバイク。しかもオフロードっぽい。
結構シッカリ出来ていて100ユーロちょっとのお値段。



カイザー通りを抜けて更に進むと街の中心に繋がる。
途中に大きな公園があって森のようだった。






公園脇にあった売店。
日本語に思わず反応し、店のおじさんと日本語と英語でしばし雑談。
日本人女性が一日数時間アルバイトに来るらしく、
帰りにまた寄ることを約束した。











しばらく歩くとたくさんビルが並ぶオフィス街に出た。
その先にはショッピング街。
なんとなく日本の都会の風景に似ていて懐かしかった。




遠くに見えるお城のような建物がとても気になった。
後日機会があれば行ってみようと思う。



街の中の小さな一角に、ゲーテ博物館はひっそりとあった。





当時のままを保存しているという文豪ゲーテの家。
裕福な家だったようだ。中庭からスタート。



一階はキッチンや小部屋がいくつか。
簡単なガイド文も置いてあったが、日本語がなく残念。
韓国人用にハングル語のガイドがあったのには驚いた。














大きく美しい階段を上がり、2階へ。








階段をあがると広い踊り場に出る。
壁にたくさんの絵が並ぶ。
驚くことに全てイタリアの風景のスケッチ。



















飾られている様々な調度品はどれも美しく面白い。



3階への階段をあがると2階と同じ踊り場には
美しく大きなカラクリ時計があった。










屋根裏部屋らしい、3階への階段は現在封鎖されている様子。












ゲーテが執筆に使ったらしいデスク。









古い本がずらりと並ぶ、書斎。























ゲーテが使っていたと思われる椅子も。
座面がかなり傷んでいるのがわかる。


小窓もいい感じだなぁ。







家はそのまま博物館に繋がっていて、いろんな芸術品が展示してあった。















イタリアに関する絵や資料が多くて、当時の実業家たちが
いかにイタリアに興味があったかが伺える。



日本人も何人か見かけたが、韓国人の団体客の多さには
ちょっとビックリだった。

外に出ると雨は上がっていた。
休憩をして、街で買い物をすることにした。









(フランクフルト その3へつづく)









拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.