忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





昨夜(深夜)午前2時30分頃のこと。


突然、隣のアパートメント周辺で
ウォーン、ワンワン、オォーンと

ワンコが大合唱をはじめた。



その後も数十分しばらく大合唱。
なんですか?この時分に。
つか家族はなんとかしなさい。


とまあ突然夜中に騒音がアッチコッチで展開されるのは
笑って見守ることができるほどになったのだが・・・
ゴミ収集車の爆音はさすがに毎回ビックリしてしまう。








南イタリアのわが町のゴミ捨て場は画像の赤矢印と白矢印のように
2種類あって、赤矢印は分別ゴミ箱、白矢印は無分別ゴミ箱。


・・・・・分別と無分別が
横一列に同居してるってどうよ?



とまあ大いなる疑問はおいといて。

分別ゴミ箱の回収方法はちょっとわからないのだが、赤矢印先に
カギ状のものがついているので、そこにクレーンの先か何か
をひっかけて吊り上げて・・・と思われる。←あくまで想像

一方、我が家から一番近いゴミ収集所は無分別ゴミ箱。
こいつはローマでも結構見られるもので、大きなレバーが下に
ついており、それを足で押してフタ部分を開け、中に家庭の
ゴミ袋を入れる・・・普通は。
中には生ゴミをそのまま捨てるバカもいるようで、フタを開けた
とたん悪臭が一気に吹き出る危険なゴミ箱も存在する。
(トルコのイスタンブールにあるのもこのタイプのゴミ箱で
更に酷いことにフタが無くなってたりするらしい・・・)

日本には無いこの巨大ゴミ箱は、日本のゴミ捨て場の問題である
鳥や犬猫の被害は食い止めることができるが、清潔さやモラルを
保つという点では日本に軍配があがるようだ。





さて、このゴミ箱の回収車の爆音。
すごいよ、マジ。
とても夜中とは思えないバリバリガリガリブオオオオオ・・・

そして作業者の笑い声と話し声。



ちなみにこの巨大ゴミ箱の中のゴミは、こうやって回収される。






動きがメカちっくで面白かった。
日本のように作業者が巻き込まれる危険は少ないかもね・・・




そうやってテキトーに集められた大量のゴミたちは
オリーブ畑と荒地の広がるさらに南の某地に集められ、放置されている。





わが町から南へ1時間ほど走ったアドリア海側の平地に突然現れる
遠めにもゴミとわかる巨大な人工の山。
空を覆うたくさんのトリ(カラス?)。





身震いしてしまう光景。

でも

身が引き締まる光景。












拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「無題」
世界各国ゴミ問題は深刻だね。

しかし深夜の騒音・・・
これはトホホだね。

せめて朝まで待って、って思っちゃうよね。
じょー 2007/10/10(Wed)08:55:52 COMMENT編集
「無題」
あたし家の横にゴミ箱あるの(涙)
朝はいつも6時くらいに来るんだけど、夏は窓開けてるからうるさいのなんのって!

ほんと、こっちってゴミの分別いい加減だよねぇ~。まぁ北イタリアは違うけどさ(笑)
gellius 2007/10/10(Wed)20:10:17 COMMENT編集
「無題」
わんこの大合唱・・・101を思い出しました。
どこかで子犬がさらわれたかな~

地域によって、ゴミ収集の時間がまちまちですが、福岡は夜だったな。
ここは、日中なのでカラスが狙ってます。

無分別って今じゃ考えられない。
Kelly 2007/10/10(Wed)20:13:06 COMMENT編集
「ホントに」
>じょーさん
ゴミは深刻ですね・・・
自然と消えるものではないですからね。
深夜というか朝は朝なんですけど・・・(苦笑い

>gelliusさん
家の横ですかぃっ(汗
うちは3時~4時ですよおおお(涙
なぬっ!北は違うんですか?!?(ますます凹)

>Kellyさん
ワンコ、ずーーーっとしぶとく一匹だけ泣き
続けてて涙が出ました。
イタリアに慣れてしまうと日本に帰って分別
できるのか超不安です・・・
coniglia URL 2007/10/11(Thu)01:16:27 COMMENT編集
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.