忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
[01/23 qsnSIglro]
[08/02 coniglia]
[07/24 おんだ]
[10/23 佐藤]
[11/04 かなぶん]
[10/13 大型G]
[09/29 coniglia]
[09/09 新入り]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2017.11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 10月
next : 12月
マイペースな管理人が綴るイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。













午前中イタリア語のレッスンだったのだが、途中先生に
先日知ったイタリアのニュースについて聞いてみた。

すると案外あっさりと「ええ。マフィアはいろいろやってるわね。」
との答え。パンの他にも牛耳ってるものがあるとか。
ナポリやシチリアなど、組織的に存在するのは南が中心らしいが
北にも中国にもそしてロシアにも点在しているらしい。
他のイタリア人に聞くと、マフィアの力はどの町にも影響していて
直接あるいは間接的に関わっていても町に溶け込んでいることが多く
その恩恵にあずかることも多いらしい。
マフィアあってのイタリア、というのは言い過ぎか?

そこから話が広がって、イタリアがいかに「共和国」、つまり小国の
集合体である国家であるかということを医療の面からもわかる・・
というような話や、ユーロによってイタリアの物価が急上昇した
という話、そしてなぜかバカンスと海の話。

イタリアの医療システム?は素晴らしく、
一般的にはお金を払う必要がないらしい。(特別な治療は別)
(日本の話をしたら”アメリカ的ね~!!”と苦笑された)
でもそのサービスの質は”小国”である”州”によって違うとか。
お金を持ってる州はサービスがいいそうだ。

そしてユーロによる物価の上昇。
比較的物価が安いといわれる南のほうのわが町でも
リラ時代の2倍になったらしい。

「食料や生活必需品が特に値上がりして、あまり値上がりしないのは
洋服ぐらいかしら?サルディ(セール)の時期は驚異的な値下がり
(50%オフが普通)になるけど、それが本来の値段だしね~。」と。




イタリア人の給与はそんなに高くないし、生活費も不動産も
特別安いわけじゃない。そしてクルマなど贅沢品はそれなりに高価。
みんなどうやって生活しているのか、本当に不思議なんである。

共稼ぎ&同居、晩婚、子供を産まないあるいは高齢出産という
イタリア人スタイルは、そのせいもあるのかな?と思ったりする。





*** *** ***



・・・先日から郵便物にまた泣かされている。
(業者から買ったものと親族からのブツ関係なのだが)
SDAという民間運送業?と郵便局からの不在通知←今度はコレ
不在通知への対応は経験アリなので余裕で電話するが、繋がらない&
やっと繋がっても「取りに来い」という返事。(前回は届けてくれたよ?)
一度成功したから次回も成功するとは限らない、恐ろしい国イタリア・・・

再度電話したら今度は「届けるけど何時になるかわからないから
ずっと家にいてね。」とのこと。(なぜまた対応が変わる・・)
おかげで昨日も今日も昼から午後は出かけられない。


一体いつ来るんだよーーーーー!!!











拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「無題」
イタリア人って、基本的に2食しか食べないってホントですか?

なぜイタリア人は新車買いまくるんですか?新車出たらすぐ買うという印象あり。。
noroemon 2007/11/28(Wed)00:37:08 COMMENT編集
「無題」
イタリアの医療、いいですね。社会保険が破綻しないか心配です。フランスは高額の時は別として、普通は全額払ってから社会保険の申請をします。戻りも良くないから日本の方が良く感じます。
ユーロはイタリアは反対派が多かったと思うので、よく思っていない人多いでしょう。とにかくイタリアは物価が上がりましたから。でもユーロよりも物価が上がった原因は他にあるような気がします。石油も上がっているし、欧州でもイタリアは景気の良い方でsからね。政治家の逃げ口上でユーロのせいにしているのでしょう。フランスも右の強硬派は、なんでもユーロのせいにしますから。ユーロはお金が替わっただけで、それよりも国境をフリーにした時の方が、経済的には大きな変化だったと思います。
O&クロ URL 2007/11/28(Wed)03:13:43 COMMENT編集
「SDA」
あ~言った時間に来たためしがないんで自分で取りに行きますよ~。すご~い田舎に営業所があります。

イタリアの医療システム?幾らタダでも検査を予約するとアポが取れるのが6ヶ月後・・って何にも機能していません。ローマのあるラツィオ州は医療費会計が莫大な赤字だそうでますます状況悪くなりそうです。
pallina 2007/11/28(Wed)06:30:09 COMMENT編集
「無題」
イタリア=ゴッドファーザー

のイメージが離れません。
どっと 2007/11/28(Wed)08:46:29 COMMENT編集
「無題」
>ゴッドファーザー

同じく(笑)

頭の中で。♪ちゃらららららららららららーー♪って流れました。
NONAME 2007/11/28(Wed)11:45:22 COMMENT編集
「無題」
異国で暮らすって、ほんとしんどいね・・・。

ストレス溜めないでね!!
いそら 2007/11/28(Wed)19:19:12 COMMENT編集
「似てる」
イギリスの郵便事情も、悪し。
不在すると、えらい手続きに時間かかるし、保管料金もかかるとか、まったく日本では考えられない事ばかりで、最初は戸惑うんですよね。
でもこれにいちいち頭にきてたら、海外生活は続けていけないですよね。
慣れとは時に怖いものです^^;
のりりん 2007/11/28(Wed)21:58:16 COMMENT編集
「無題」
私思うんですがね?
イタリア人がルーズ過ぎなんじゃなくって
日本人が必死すぎで、いっぱいいっぱい過ぎ
なんじゃないですかねー?

って、最近、特に思うんですよぉ。

絶えず心に2割の余裕を持って
明るく元気にいきまっしょい!!
との 2007/11/28(Wed)22:36:05 COMMENT編集
「イタリアバンザイ」
>noroemonさん
2食というか、朝ごはんは基本食べないようです。
その代わり、10時頃に軽食の時間があります。(爆
なので2食+αって感じかな?^^;
新車を買いまくってるヒトはマフィアかもしれません。(爆

>O&クロさん
フランスもいろいろなんですね・・・
イタリアの財政もかなりヤバイと思います。
個人的には自転車操業なのでは、と。
ヨーロッパとユーロの問題はかなり深そうですね。
会話するためにも勉強しなくちゃな~。

>pallinaさん
SDAは来たんですが、もう一個が・・・
ラツィオ州、大変なんですね・・我がアブルッツオは大丈夫といわれました
けど信用しないほうがいいのかな??
病院嫌いなので行ったことないんですよ。^^;
専ら日本の薬&イタリアの薬局通いで済ませてます。

>どっとちゃん
実際はそんなカッコイイものでは・・・(汗

>NONAMEさん
そんな楽しげな音楽・・・いやイタリア的
であってるかも。(笑

>いそらさん
なかなか刺激的です。(涙

>ノリリン
そうなんだよね~・・・
慣れというか諦めというか。(苦笑い
いいところも沢山あるんだけど、それらを全て
台無しにしてしまうこのやるせなさは一体
ナンなんでしょう・・・
帰国したら飲み明かしましょう。(笑

>との様
うん、もちろんイタリアの良さも沢山あるのだけれど
こちらに住んでみると逆に日本の素晴らしい
ところも沢山見えてくるのだよ、ホント。
ワタシは日本を抱きしめたいです。(笑
coniglia URL 2007/11/29(Thu)08:08:28 COMMENT編集
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.