忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev : 04月
next : 06月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





なんとなく白い曇り空と蒸し暑い土曜日。
アフリカからの砂と熱風が飛んできているようだ・・・。


久しぶりにローマへ向かう道中、山中をヘリが飛んでいたので
もしやと思ったら。









・・・規模がすごいんですが・・・
ヘリ一機じゃ間に合わないと思いますが・・・


ローマに近づくにつれ、ぐんぐんあがる気温。





Vasto住人でよかった・・・



そして無事ローマに到着。
娘を学校に送り出し、向かうは日本食材が置いてある海外食材店。

休み明けだからか、ちょっと寂しい品揃えに肩を落としつつ、お米や
お味噌を購入。途中、横で寿司本を広げたイタリア人夫婦に色々聞かれ
(みりんって何?とか必要なものはどれ?とか)色々教えた最後に
すし太郎のパックを見つけて差し出し「これとご飯だけでも簡単に
作れますよ~♪」と教えておいた)

さて、あまりの暑さに一服・・・と近くの小さなバールに駆け込む。






この画像の中に”イタリア”満載。


①+①’=花が元気なし(ワタシが水あげようとしたら店員に感謝された)

②=水、出しっぱなし(昔から路上に馬がいるからか?)

③+③’=パトカー二重駐車。警官はそのまま向かいのバールでカッフェ。
(まさかワイン飲んでないだろうな・・・)



その後近くのEdicola(雑誌スタンド)で、今週買い忘れたクルマ雑誌を
購入したら・・・





最新の雑誌が並んでいるはずの棚から出されたその雑誌はなんと
7月号だよ。ちなみに今は9月です。



一日一ネタ?イタリアってやっぱりスゴイ。












拍手

PR





















久しぶりにCentroに来た。
夏の間とは全く違う、閑散とした雰囲気に
改めて驚く。

日常に帰ってしまった人々を少しあざ笑うように
海と空の色と、太陽の日差しは
まだ夏を引きずっているようだ。












拍手






9月になった途端、夏が終わった。





















一寸だけサッと雨が降って
ほんの少し空気が湿る。

今年のイタリアの夏と
ヨーロッパ北部の夏を思い出しながら
日本の夏との絶対的な違いを思う。


そして
湿り気を伴う あの
独特な日本の夏を愛おしく思う。













拍手








気がつくと徹夜していた。

少し寝ようと外を見ると、なんともいえない色をしていた。
カメラを持って海まで走ろうと思った。
今の時間しかない空と海の色を撮りたかった。

5時58分。
今の時期はこの時間が夜と朝の狭間の大好きな一瞬なのだ。

でも。

足が止まった。
今日はここでこのまま見ているほうがいい気がした。










夕日と夕焼けのような朝日と朝焼け。


ワタシのカメラは望遠の目ではないので、太陽を大きく捉えることはできない。
その代わり、別のよいところをこのカメラの目は持っている。

限界は誰にでもある。
でもそれを補ういろんな力を、それぞれが、みんな、持っている。

イタリアで朝のリレーバトンを受け取りながら、ふとそんなことを考えた。

















拍手






夕方、買い物がてら町の中心(centro/チェントロ)を歩いていたら
道端にたくさんの切花が落ちていた。

なんだろう??お祭りかな?と話していたら、目の前のロータリーを
すごい霊柩車が・・・





(突然の出会いだったのでシャッターチャンス逃した・・無念)

なんと馬車が乗っかってました!馬車ですよ?
シンデレラが乗ったあの馬車!!!


・・・一体どんな大物が???
お亡くなりになったのか気になる・・・
(お祭りかもしれないけど)












拍手






「おかあさーん、空が光っとるよ!!!」










ピカピカと光る空と低く響く轟音。
やがてものすごい量の雨が降り注いだ。
バケツをひっくり返したような、その大雨は断片的ながら
次の日の朝まで続いた。

台風のような暴風雨は、レッスンの時間の頃には小康状態で
すっかり休むつもりだったワタシも娘も不思議な気持ちで外へ。


その後も一日太陽と雨風が出たり入ったりと気まぐれな天気。


結局青空になったが、冷たい風と肌寒い空気。
早くも夏の終わりのような、切ない匂いの雑じる夕暮れだった。











同時刻・風景をVistaQuestでもパチリ。
空気の色が写ったようだ。




・・・ちなみに22時現在、19度しかありません・・・寒いっ。











拍手

忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.