忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。







先日JSTVで放送されたNHKスペシャル・デジタルネイティブ
~次代を変える若者たち~
を見て、ちょっと気になったことがある。

もちろん、これからの世代が担うであろう重要なメッセージがちりばめて
あったのだが・・・(PR動画はコチラ)それ以外のこと。
まず、英語って大事だな、と。

やっぱ辞書ナシで英語メール書けるくらいの語学力は欲しいな、と。


そして・・・時代の寵児たちが向かうパソコンの前に”食事はこれで
充分”とばかりに置かれたカップヌードルやビスケットのような軽食

なんかゾッとしたのである。




今朝、久しぶりに市場に顔を出した。







卵だけじゃなく鶏そのものが売られていた。
いつも行っている友達によると、時にはウサギも売られるらしい。



よく買う花屋の売り場には、いつになく花が溢れていた。
アイリスが凛としていて嬉しくて買った。
店主のオジサンが可憐なかすみ草をおまけにくれた。









 


そしてイタリアでしか食べられない、新鮮で濃い味のモッツアレラ。
この日この市場で買ったこの美しいチーズは、今まで食べたどの
モッツアレラよりも美味しかった。
残念ながら、日本で食べられるものは全くの別物だ。(キッパリ)




ヒトにとって本当に大切なものってなんだろう。

知らなくても考えなくても生きていけるけれど・・・
少なくともワタシは、おそらく日本にいたらわからなかったことを
南イタリアの小さな町から日々教えてもらってると思う。







メインサイトのPartnerページをちょこっと更新。





















拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「う~む。」
>デジタル・ネイティヴ
素晴らしいと思う。
でもソレだけじゃって。

実際に触ってみたら、
感じてみたら、
現実はそんなに・・・って、
私は思った。
(実際の放送は観てない。無責任(汗))

asahi_nabe 2008/11/13(Thu)08:25:40 COMMENT編集
「Re:う~む。」
どっかでアップOR再放送やるかもなので
機会があったら見てちょ。

時々パソコンや携帯が無かった時代って
それはそれでよかったよな~なんて思ったり?(苦笑
2008/11/14 09:18
「無題」
いい歳した親父に小学生が
真顔で説教している姿が
目に浮かびますな。
との 2008/11/13(Thu)08:48:18 COMMENT編集
「Re:無題」
その後、親、グレて家出する、みたいな?(笑
2008/11/14 09:19
「無題」
チーズおいしそうです。
とてもおいしそうです。

いやそれだけ…。
おーしゃん 2008/11/13(Thu)15:54:11 COMMENT編集
「Re:無題」
チーズ、おいしいです。
もうたまらんおいしいです。

以上。
言葉は無用。食べにきなっせ!
2008/11/14 09:20
「無題」
実は昨日うさぎも売ってました、けど、見えなかったか見ないように脳が反応したのかな。卵以外買ってる人はみたことないけど。
デジタルネイティブ
ほんとすごいなぁ、関心もしたけどそれだけがすべてでも無いかなって思った。
彼らには生命を頂いているとか、今日は花がきれいだとか気付かないんだろうね、きっと・・。
ぽも 2008/11/13(Thu)16:56:19 COMMENT編集
「Re:無題」
うさぎ、いたのかあ~っ!!(><)
でもしかしイタリア人は食べるとはいかなることか
をちゃんと理解していると思うよ。
そういう点では尊敬に値する人々だと思う。

番組でリアルとネットを同上に考える人々ってあったけど
まずリアルとは何ぞや?を彼らは知っているんだろうか?
ってワタシは思っちゃったな・・・
2008/11/14 09:23
「無題」
モッツアレラも美味しいけど、
イタリアのトマトが
あり得ないくらい美味しんだよな~(涎。。。




マット 2008/11/13(Thu)19:10:14 COMMENT編集
「Re:無題」
帰国後の家族の要求に今からビビってます・・・

家庭菜園を本格的に考え中です。(笑
2008/11/14 09:24
「無題」
ヘンケルの家庭用三徳包丁に木のまな板ですな。

意外と古風なセレブのキッチンw
との 2008/11/14(Fri)13:20:41 COMMENT編集
「Re:無題」
さすが目の付け所が違いますな、旦那。(笑

日本の包丁は海外でとっても人気が高くて
お値段もびっくらするほど高い!!
ドイツ人もビックリですよ。(笑
2008/11/15 06:24
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.