忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev : 03月
next : 05月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。







ジムに行くと男性インストラクター(maestro)から、いつも創作中国語のような
摩訶不思議な言葉で話しかけられるワタシと友人。
彼にとって日本と中国は同じらしい。

「それ、日本語じゃないよ。ワタシたちは日本人だからわからないわ!」
と何度もちゃんとイタリア語で言い返すのだが、からかわれているのか
一向にやめる気配が無い。

中国がうんぬんということじゃなく、それぞれの国や民族をよく知らないのに
同じとか一緒とか平気で言う(そしてそれを恥ずかしいとか失礼だとか
思わない)その●●さに呆れ、今日こそガツンと言ってやろうと彼に向き合い

「日本は島国で中国と離れているし、日本と中国は違うの!!!」といったら
彼は今日も堂々と「でも見た目も似てるし同じでしょ?」といってきたので
ワタシも堂々と言い返してやった。






同じラテン民族ながらイタリア人はフランス人がキライ(フランス人も
イタリア人がキライ)だといわれているのでそこを突いた。

その後おとなしくなったマエストロ。いえーい。




・・・ふと、金子みすずの「みんな違ってみんないい。」を思い出した。
いい言葉だよなあ。







memo:Languages by Countries











拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「良くある話です」
確かにイタリア人の●●は日本と中国の違いがわからないようですね。
私は知り合いの間ではもはやカメラの日本人、スシの日本人と言うことで定着しましたけど道を歩いていて「チンチャンチョン」とか訳のわかんないこというガキには時たま出会います。当然無視します。
pallina 2008/11/15(Sat)08:36:30 COMMENT編集
「Re:良くある話です」
そうそう、賢いイタリア人の方々はわかっていらっしゃるんです。
でも一部のわかってない方々ほど「同じジャン!」と、なぜか
得意げに?いうのがなんとも・・・
2008/11/17 06:38
「無題」
好戦的なセレブ妻(*'I')('I'*)ネー

思うに島根県と鳥取県の地理すら理解できていない
日本人もあまり変わらんと思いますが・・・
ォゥv('ェ')vィェ

との 2008/11/15(Sat)09:31:27 COMMENT編集
「Re:無題」
自信なさ気にいうならまだしも、妙に自信満々でいわれるとネー(笑

ワタシ自身日本のことをよくわかってない日本人なので
ちょっと勉強しなきゃなと思う今日この頃です。(--*)
2008/11/17 06:40
「( ̄ー ̄) 勝ち~」
さすがだ、それでこそコニちゃん♪w

金子みすずの詩は小学校で学ぶよね。
娘達は今でも覚えていて言えるから不思議。
やはり心に残る作品なんだろうね。
じょー 2008/11/15(Sat)21:26:25 COMMENT編集
「Re:( ̄ー ̄) 勝ち~」
みすずさんの言葉、有名なもの以外にもたくさんあるので
思わず徹夜して読んじゃいました・・・

言葉そのものも美しいですが言葉のリズムが絶妙ですよね。
娘にも伝えてみようと思います。^^
2008/11/17 06:42
「無題」
あたしね、イタリアとフランスを一緒にするとフランスに非常に申し訳なく感じる上に、イタリアにはなんかイタリア以上の国と比べてしまってるのでこれ言わないんです(笑)
だからって、東欧の人と比べたら嫌がるの知ってるけど、それじゃーあたしもまた差別してるってことになっちまうし。。。難しいですよねぇ。

まぁ、どっちにしろ、こういうアホには何を言ってもムダですわい。だって、アホなんだもん(笑)
NONAME 2008/11/16(Sun)02:37:02 COMMENT編集
「Re:無題」
わはははっ。なるほど~。
ワタシ自身はフランスは南を少し通っただけなので、まだ
フランスのことをどうこういえるほどわかってないのですが
同民族系統ながらやっぱりイタリアとは違いますか・・^^;
ドイツ人のことはもっと苦手みたいですけれど、ゲルマンだと
比較にならない?と思ってやめました。(笑
でももしかして最近の東欧にも抜かれてるんじゃ・・(爆
2008/11/17 06:49
「無題」
いつもは相手にするのも面倒なのですが、こんどめちゃくちゃ中国語を話してきたら、中国語で質問してみようと思います。
coni姉さんに言い返されて、どれだけ自分が言われて嫌なことを言っているのか理解できたことでしょう。

ぽも 2008/11/16(Sun)05:33:08 COMMENT編集
「Re:無題」
他民族が混在する国だからこそ考えたり配慮すべきなのでは?
と思うのですが・・・^^;
この国って受け入れる割にはかえって閉鎖的な気がするよ。
観光地だとまだ別なのかもしれないけどね。

フランスが興味シンシンになってきたよ。レポ楽しみにしてるネ♪(笑
2008/11/17 06:52
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.