忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev : 02月
next : 04月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





***



今日は北部ベトナムの避暑地として名高いドーソンビーチをご紹介。
俺の住んでるハイフォン市からドーソンビーチまでバイクで30分くらいかな?
で、このビーチ、先述した通りかなり有名らしく、ここから100kmも離れた
首都ハノイからわざわざ来る人がいるくらいで、車もハノイナンバーが結構多い。
(ちなみにこの国には高速が無いから、ハノイからだとだいたい3時間くらい掛かる)

来る人のお目当ては、まぁビーチだから「泳ぎ」と「食事」。
確かに海が目の前なんで海産物が新鮮らしく、それを売りにしてる店が狭い地域に
密集してます。泳がなくても食事だけ楽しみに来る人も結構いるそうな。

でもなぁ・・・・新鮮って言っても・・・・ま、この理由は後述します。

次に泳ぎですが、確かに砂浜があり、少し遠浅なんで、小さな子供も泳げるみたいで、
かなりの人が泳いでます。ビーチに付きものの海の家も結構あるし、そこそこ避暑地
としては成立してますね。






でもこのドーソンの海、一般的な海と何かが違う・・・・

そう、海の色が青くない! 赤茶色のドブみたいな色なんよ。
そっちの近所の海岸に行った時に見た海の色がこの近辺にはどこにもない! 
マジで海が赤いんだわ。そう、まさに赤土の色そのもの。
写真を添付するから見てもらうと分かるけど、ありえんくらい赤いっす。







沖合いに目をやると、ある部分から赤と青がはっきりと分かれてるから、沖合いは
「海」ですわ、確かに。でもこの海岸べたは「海」じゃねぇ。

過去にこの海に入った日本人が一人いましたが、その日の夜に謎の高熱を発症し、
上と下から波動砲を発射し続け、おまけにきっちりとものもらいまで発症し、この海の
恐ろしさをまざまざと見せ付けられました。あれ程止めとけって言ったのにねぇ(笑)

なので、こういう環境にあるので、先述した食事がどうにも信用おけねぇ。
だって、赤茶色の海でとれた魚やエビ・カニだぜ!? マジ危なくて・・・
でもこの食事を食べた人は結構いるけど、いまだあたったという人がいないのは
ベトナム七不思議のひとつかもしれんね、うん。

ということで、赤茶色の海でキャッキャ言いながら泳ぎ、赤茶色の海で獲れた魚介類を
おいしそうにほうばるベトナム人のたくましさをお伝えして今日のレポートとさせて頂く。

あぁちなみに、この海で獲れた小エビですが、どうやって天日干しするか知ってる?
なんと一般道のまさに道路の上に小エビをばら撒いて天日干しするんよ。

道路の路肩から1mくらいの範囲に小エビをばら撒いて天日干しし、乾燥がおわると
なんとこれまたびっくりの竹ぼうきでこのエビを掃いて集めて売りに行くんだわ。
なので、小エビ料理にはメチャクチャ小石が入ってます。
うっかりがっつくと、マジで歯が欠けます。ご注意下さい。

でも、この天日干ししてる小エビのギリギリをバイクや車が通過していくさまを見るに
ある意味、神秘的ですらあるね。
ま、たまにバイクがうっかりと中央突破した後があったりするのはご愛嬌って奴!?


最近こっちは暑くて暑くて・・・こないだ確か38度とか言ってたっけか・・・
湿度100%の38度はさすがに倒れそうになったわ。




***



久しぶりにきた北ヴェトナム在住の義兄からのメール。
(以前のヴェトナムに関する記事はコチラコチラ










拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「無題」
ビーチと言えば、イギリスでなぜか、みんな素っ裸でいました。

あまりにの光景にビックリ!!

脱げと言われ速攻で逃げました。でも捕まり、一緒に行った友人と仕方なく脱ぎました。

でもなぜか?金髪美人が集まってきて、ジロジロ見られ、恥ずかしいし逃げられないし。困った国だ。
しげの! 2009/06/15(Mon)15:18:52 COMMENT編集
「Re:無題」
ぶっ・・・想像したらちょっと笑え・・・スマヌ。^^;

そこはひとつ、日本男児の逞しさと威厳を
堂々と示してきて欲しかったですな~!!(笑
2009/06/16 05:46
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.