忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev : 02月
next : 04月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



最近「宝探し」も含めて地球儀を眺める時間が多くなった。


イタリアのネタはイロイロあるのだが
昨日の夕方から宝探しに夢中になりすぎて(考えすぎて不正解)
疲れたのでしばし休憩・・・

代わりに今回は興味深い、中国とベトナムの話を紹介する。




いつも楽しみにしているカンボジアの今を伝えてくださるブログに
こんな記事が載っていた。
ネットなどでいろいろ情報を入手できるので、中国の悲惨な現状は
ある程度知っているつもりだが・・・

これはヒドイ

実際に自分で見たり聞いたりしたわけではないので、どこまで
真実性があるのかはわからないが・・・


そして今日も中国のニュースが。



2007年05月30日16時18分
「偽製薬会社」まで登場 ますます崩れる中国の信頼


中国・上海市食品薬品監督管理局は30日までに、同市で合法企業
として存在しない製薬会社3社が見つかり、偽薬を生産していると
明らかにした。
「偽製薬会社」の発覚で、偽の薬が幅広く横行する中国製医薬品の
「安全」への信頼がますます崩れることになるのは確実だ。

問題の3社は「上海雲都製薬」「上海美益生物製薬」「上海申澳生物製品」。
河南、山東両省などから「3社の医薬品の品質は疑わしく、真偽を
確認してほしい」と依頼があったのを契機に、
上海市食品薬品監督管理局が調査を実施した。

同局は「消費者の合法的権益を守り、偽薬の製造・販売を取り締まる
ため、関与した組織・個人を厳重に処罰する」と強調した。(時事)



中国。いつか実際に行ってみなきゃ、と思う。





そしてベトナムで仕事中の義理兄より画像が届いた。
聞いた話が興味深かったので
是非”今のベトナムの画像を送って”と頼んだのだ。







以下、兄からのコメント。


近所の家の写真を見ると分かるけど、隣に隣接してる。
壁を共用してるからこういう造りになる。
今は違うけど、昔は家の間口の広さで税金が決まっていたから
その風習が今でも残っていて、こんな細長い建物になってる。
だから、玄関を入ると異常に奥が深い(笑)。
それと、ひたすら階段を登らなきゃならない。
なにせ3階・4階はあたりまえだし・・・・
でもこの建物、非常に怖いのは「3匹の子豚」に出てくるあの
レンガの家と全く同じ作り方をしている点。

鉄筋を1本も入れず、ただレンガを積み上げて、壁を塗るだけ・・・

だからちょっと雨が降ると、すっごい雨漏りする。
でもこっちの奴らは慣れっこで、あんまし気にしないみたい。




・・・
・・


ヒトは多彩で世界は広いね。



生まれてはじめて日本を離れて・・・
判ること、見えること、
たくさんある。
あり過ぎる。








拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「無題」
coni姉さん、こんばんはっ。

リンク先の記事・・・
久々に身の毛がよだちました(絶句)。
怖くて奇形動物のとこなんか開けなかった。

ある一点のみを比較して、
「だから日本は素晴らしい国だ」
と言い切ってはいけないと思うけど。

片や発展途上のさ中でも
公害対策に力を入れて
解決しながら前進できた日本。
片やすべてが野放しの中国。

・・・何が違ってこうなってしまったんだろう?
日本の公害対策時代より
科学はずっと進んでいるはずなのに。



紺之介 2007/05/31(Thu)18:52:20 COMMENT編集
「無題」
最近、私の住んでるところは、黄砂と光化学スモッグが問題になっています。車は真っ白、運動会が中止となった小学校もありました。
こればっかりは個人で防ぎようもありません。外出時はマスクで、布団干しは家の中でなど気をつけてはいるのですがね。
Kelly 2007/05/31(Thu)21:55:46 COMMENT編集
「ぬぬぬ・・・」
>紺君
実はワタシも奇形のトコロは直視できない。
でも目を逸らしてはいけないのよね・・・

「資本至上主義」や「グローバル化」が
生み出した”病”なんだろうか。
国というより地球全体の問題だと思うよ・・・
大きく難しい問題だね。

>kellyさん
日本国内でもそうなんですね・・・
悲しいですね。
諦めずに、まずは身近でできる努力をしたいです。
日本、そして地球は大事な住処ですものね!!
coniglia 2007/06/01(Fri)07:12:17 COMMENT編集
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.