忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev : 04月
next : 06月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。








初のローマ往復を仰せつかった今回の相棒(紺虎)・・・
出だしからして不吉さ満点だった。
イキナリ高速の入り口でチケットが出てこず立ち往生
(日本はもちろんイタリアでもこんな経験ございません)

背後にずらりと並ぶクルマに冷や汗をかきながら、とりあえず
真後ろに並んでるトラック野郎にジェスチャー交えて訴えると
彼もこのポーズ。(マンマミーア)

仕方なく入り口併設のアヤシイ小屋へ訴えに走る。







・・・あっけなくチケットを受付のおじさんからゲット。
(しかもなんか手書き?)よくあることなんだろうか・・・










気を取り直して、紺虎初のローマ行き片道300キロ!




 



黄色のハネウマに気分上々。エアコンも快適。



と。


途中、パトカーや自衛隊のクルマが隊列を作って走り抜ける。
対向車線も走っているので、おそらく地域ごとにパトロールしているのだろう。

今週水曜日は震災地ラクイラでサミットがあり、ローマに向かうこの道中は
まさにビンゴ。目的地のローマでも連日デモが行なわれ、なんとガソリン
スタンドがまたショーペロ(ストライキ)・・・
しかも金曜日はヴァティカンにオバマ大統領が来訪するらしく、イタリアの
某テレビニュースでは山で”YES,WE CAMP!”(←不覚にも笑ってしまった)
とかいうデモが流れる始末。


うーん。今週は折角サルディ(セール)で盛り上がるハズなのに、なんだか
落ち着かないローマ周辺だなあ・・・















と思ったら不吉な予感は最後の最後にクライマックス
ローマで楽しんだ数日後の帰宅時、いざ相棒に乗り込んだらば

オルタのランプが煌々と

つまり停まるな、停まったらオシマイってことだね?

その後はこれ以上ないほどの”省エネエコ運転”を心がけつつ、
せっかく持ってきたCDもせっかく修理したエアコンも使わないまま
コーヒー休憩もトイレもガマン、三時間強ノンストップ
で息も絶え絶え
車庫前でついに停まる。キセキだ・・・

よく頑張ったねティグ。
そしてこれからも頼むよ!できればネタなしの方向で。(苦笑い)















拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
「無題」
毎日の通勤だと、特に気にしませんが
ちょっと遠方(往復300キロ)位になると
大丈夫かな?と思ってしまうところが
飼い主のツライところですね(笑)
ウチのは煙突の周りから排気が漏れはじめました。。
ぽち URL 2009/07/11(Sat)06:54:09 COMMENT編集
「Re:無題」
それはかなりいい音がしているということかしらん(笑

そうそう、一応ドイツ車だけどダメですね~^^;
伊や仏のクルマに乗る方々の気持ちがよくわかりました。(笑
2009/07/11 08:25
「無題」
あらら~そのランプはオラのもよく点いてました。
オラの場合はEGRとカプラー抜けかけの接触不良でした。
もっと細かくランプいっぱい付けて教えてくれたらいいのにね。
例えば 2番シリンダーインジェクター不調とか(笑)
このネタお待ちしております(爆


NONAME 2009/07/11(Sat)07:50:45 COMMENT編集
「Re:無題」
このネタってどのネタ?(笑

ランプ点いてもそれが正しいのかどうかが
わからないのがまたツライところよね~
例えば相方のランチア・リブラは異常ないのに
エアバッグのランプがずーーーっと点いてます。(笑

点いて欲しいのに点かないのも困るけど。(笑
2009/07/11 08:29
「ご苦労様でした~」
そうそう、ローマ在住の人間がガソリンをけちって息を潜めてほぼ引き籠もっていたのにわざわざいらしたんですね。(笑)

このランプ、ついたのを見たことがありません。電気関係?
pallina 2009/07/11(Sat)07:52:41 COMMENT編集
「Re:ご苦労様でした~」
イタリアのわがままショーペロなんかに負けられません!(鼻息
今回は友人の子供と遊ぶのが目的のひとつでもあったので
あっという間に時間が過ぎてゆきました・・・
でもこれで自信?がつきましたので(笑)また遊びに来ます♪

ちなみにこのランプはオルタネーターのランプです。
(バッテリーのマークっぽいですが、バッテリーを交換した
だけではまたすぐエラーになってしまいますので注意!)
また、オルタの何がダメなのかによって修理金額が変わって
きます・・・ドキドキ
2009/07/11 08:41
「ダイオード」
オルタの整流器(ダイオード)の不良かも。日本ではヴィータ・ティグラはリコールの対象でしたね。写真ではエンジンのチェックマーク点灯しているし。日本の国土交通省のリコールページで該当個所見れるかもよ。
茶碗 2009/07/13(Mon)19:10:57 COMMENT編集
「Re:ダイオード」
そうなのかあ~@@;有難うございます!!
今夜辺りバラしてみるのでまた報告できるかな?
ちなみにエンジンチェックランプは点いたり消えたり
してます(笑)が特に問題ないので放置してます。(爆
2009/07/14 19:33
「そろそろ」
自衛隊に突っ込みを入れてもいいかしらw

日本はNATOに参加してませんから.
おーしゃん 2009/07/16(Thu)00:30:11 COMMENT編集
「Re:そろそろ」
おわー!予想外のツッコミ!!!(笑
えーと、そういうのってコチラではなんて
いうんでしたっけ??(完全に平和ボケ)
軍・・・でいいのかな?^^;
2009/07/16 07:02
「無題」
ネタ来ましたね~
バッテリーは赤いヤツですね。
うちのは、何の前触れもなく、突然バッテリーが死にました。

それとエンジンの警告灯も気になりますね。
うちの虎は、ほとんどEGR廻りが原因で毎回交換してましたよ。

お気をつけあれ。
derringer URL 2009/07/27(Mon)14:47:35 COMMENT編集
「Re:無題」
赤いランプはバッテリーじゃなくてオルタの警告灯
らしいですぜ旦那!(マークはバッテリーっぽい
ですけどネ)エンジンの警告灯は点いたりつかなか
ったり・・と信憑性がないので放置してます。(爆
(ちなみに今のところ消えてます)

ヨーロッパ車全体なのか、この子だけなのか
ランプ全般の接触が悪いみたいで、普段からの
オーナーとしての感覚を磨いてないと痛い目に
あいますよね~(笑
2009/07/28 07:14
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.