忍者ブログ
カウンター
フリーエリア
☆2006年10月~南イタリアの アブルッツォ州vasto在住。 生まれてはじめての海外生活 に日々マイペースで奮闘中。
★当ブログバナー(お土産にどうぞ) ★メインサイト(HOME) ★画像掲示板(BBS)
カテゴリー
ブログ内検索
フリーエリア
最新コメント
[05/16 ノモ]
[05/08 桂子ママ]
[05/04 conigla]
[05/01 はやしのりこ]
[04/16 conigla]
[04/10 葉っぱ]
[04/10 葉っぱ]
[03/20 NONAME]
[06/06 coniglia]
[05/24 ガク]
リンク
プロフィール
HN:
coniglia
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
★HNはイタリア語で♀ウサギの意。
詳しく知りたいキトクな方はメインサイトへGO!


メールアドレスはこちら。
coniglian@gmail.com

アクセス解析
2024.03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev : 02月
next : 04月
2006~2010のイタリア周辺やウサギやクルマや諸々の話。2018~は愛する老ワンコとインドに移住中。時々絵日記。リンクフリー。
standalone01.JPG
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


4月から娘の通信教育に理科と社会が加わった。
ローマへの補習校編入でバタバタして忘れていた。

いかんいかん、と今月からまた通信教育を再開。
よって現在、娘はイタリア現地校と通信教育と補習校の3つの
宿題を毎日やってることとなる。
で、一緒に教科書読んで採点とかやってるわけだが、3年生の
理科でモンシロチョウの観察という項目があった。

な、懐かしー!!!
自分が通ってた小学校(武田鉄也の母校(笑))の通学路には
立派なキャベツ畑があって、そこでわんさかモンシロチョウが
飛んでいた。もちろん黄色いちっちゃいタマゴもわんさか葉の
裏についていて、みんなで観察しまくっていた。


・・・キャベツ畑、探してみるかあ。


などと一瞬思ったが、この辺にあるのはオリーブ畑やブドウ畑が
わんさかあるくらい・・・

そういえば、チョウチョを見かけないなあ・・・。

ちょっと前に娘と昆虫採集?に出かけたときも、てんとう虫っぽい
この虫
くらいしか出会えなかった。

あ。ハチはいっぱい飛んでて、家にもよく入ってくる。
イタリアの家には網戸とかカーテンとかがないので、容赦なく
ブンブン入ってくる。

ゴキブリにはまだ出会ったことがない。



ところで「昆虫の成虫の定義」が小学3年生の理科で出てくる。
どういうイキモノを昆虫というのか、皆はわかる?








真っ白で飛んじゃってますが(汗)朝顔?昼顔??を見つけた。






今週はイタリアは防犯週間なのか?!イタリア現地校でも
ローマ日本人学校でも避難訓練が開催される。

現地校は昨日行われたらしく、娘が話してくれたところによると
授業中に廊下の方から「チリチリチリ・・・」というアナログな
ベルの音がなって、それが非難の合図だったらしい。
(イタリアの学校には校内放送というものがない)
このベルは休憩時間や放課時間を知らせるベルと同じらしく、
だったらその違いはどうやって聞き分けるんだ??と聞くと
娘いわく「微妙な音の長さの違い」らしい。(爆)

・・・緊急の合図がそんなものでいいんだろうか。(汗)

しかも時々間違って鳴らされることもあり、「?今のベルは??」
みたいなこともあるらしい。(おぃ






最近夕方の時間、とてもいい風が吹く。
夏が近い。


・・・と、キッチンの窓辺でぼんやりしていると、いつも目に付く
ある風景。







・・・目の前の郵便局の裏、なんだけど。

引っ越してきた当初は何も置かれていなかったのに、最初に
ブロックのようなものが置かれ、一時は片付けられたものの
みるみるこんな感じに・・・

どうやって運ぶんだろう?!
つか、どうせ運ぶんだったら、最初からそこに捨てればいいのに。


などと余計な心配をしつつ、
今日もぼんやりほっこり日が暮れる。






※掲示板(BBS)とみんカラは、プロフィール内に置いた
 メインサイト内に引越ししました。










拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"coniglia" WROTE ALL ARTICLES.